飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 鼻ちょうちん

小豆
コメント
6
投票
0

こんばんは!
うちではオカメインコ1羽飼っています。
お聞きしたいことがあります。

先ほど、よく見ると片方の鼻の穴の中が赤々としていて一瞬血が出ているのかとびっくりしました。観察していると、くしゃみをしたとき鼻ちょうちんを出していました。風邪の可能性とかありますか?
一昨日初フライトしたさいに壁に激突してしまったのが原因かとも考えているのですが・・・

病院に連れて行った方がいいでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

小豆さま、こんにちは!
一ヶ月前のトピでしたが、今まさにうちのオカメ雛ちゃんの鼻が小豆さんのオカメちゃんと同じ状態なので気になりました。
鼻ちょうちんは出ないですが、鼻を真っ赤にしてクシャミをしています。近隣に小鳥を詳しくみてもらえる病院がなく困っているところです。(三件行きましたが今の子と一緒に迎えたルチノーの子は満足な診療を受けられず亡くなりました)
あと、うちの子も数日間食欲がなくなり遊びたがり、体重を77gから64gまで落としてしまいました。元々小柄で今は69gまで戻り元気になりました。一人餌になる時期にオカメインコは体重を落とすそうですね。でも私も60gきったらどうしようかと怖かったですし今生後約二ヶ月ですがまだ挿し餌を欲しがっていますよ…
亡くなった子は迎えてすぐに食べなくなり食べても嘔吐するので95gから最期は55gまで落ちてしまいペットショップで強制給餌の後、亡くなってしまいました。その子により体格があるようですね。
小豆さんのオカメちゃんはその後いかがですか?

いいね!

退会ユーザー

小豆さん、こんにちは。

>最近急に一人じゃまだ食べれないのに、挿し餌を食べてくれなくなりました。

これは困りましたね(。-_-。)
私もオカメのヒナはそんなに経験ないから良く分からないなあ・・・

ビックママがオカメのブリーダーで良くご存知ですが、最近とりっちに来なくなっちゃったんです。
ベテランさん達が段々居なくなってるんですよ・・

それからmaiami58さんもオカメを沢山育てています。
もしもレスがつかなかったら個別に質問してみてもいいかも知れませんね?

>それ以外はいたって元気で、「外に出せー!」と呼びなきしたり、挿し餌の時、餌には目もくれず、あちこち飛び回ったり走ったり・・・

一時期遊びに夢中な時期に、食欲が落ちることがありますが
でも安心してて違ったら困りますしね?

成鳥用の餌をカゴに撒いたりしてますか?
そちらを食べれば切り替え時期に入ってます。

でも確かオカメは一人餌までの期間がかる仔が多いと聞いていますしね・・・

ごめんなさいね。
これくらいしか分かりませんm(_ _)m

いいね!

小豆
  • 投稿者:小豆さん
  • トピ主

みなさんこんにちは!
返信ありがとうございます。

やはり風邪ですかね・・・一度病院に連れて行こうと思います。ちょうど春期休業中なので時間はたっぷりあります^ω^)

それともう一つお聞きしたいことがあります。

最近急に一人じゃまだ食べれないのに、挿し餌を食べてくれなくなりました。
始まったのは三日ほど前からですが、今日完全に口を開けてくれなくなりました;
「サーサー!」と鳴いていて、欲しがっているはずなのですが・・・。
体重も111gあったのが90gまで日々どんどん落ちてきています。
これ以上ひどくなるようなら病院に入院させて強制給餌してもらうべきですか?
ちなみに、糞は正常な色ですが、ガツガツ食べていた頃よりとても小さく(糸みたいな?セキセイと変わらない大きさ)なりました。ほとんど食べてないのだから普通か・・・。
それ以外はいたって元気で、「外に出せー!」と呼びなきしたり、挿し餌の時、餌には目もくれず、あちこち飛び回ったり走ったり・・・

う〜ん・・・;とりあえず病院行ってきます!!!;

いいね!

退会ユーザー

そらさん、今晩は。

あら?
ここにも鼻ちょうちん仲間が?(笑)

いえね・・・?
その後も鳥はたくさん飼ったんですが、後にも先にも
鼻ちょうちん「ずびーずびー」はその仔一羽だけだったんで何だか親近感が湧いてきました(笑)

その鳥も元気はあって、ただ鼻ちょうちんだけでしたので笑い話になってますが・・・

そうですね?
具合が悪そうな時はまず保温です。
数時間保温しただけで、元気になる鳥も居ました。

小豆さん。

動物病院に行くと、下手すればインコの値段以上の治療費を請求されます。
でも1羽一羽、かけがいのない命です。
お金には変えられませんよね?

それとあなたはまだ学生さんなんだから、親御さんに払ってもらいましようね(*゚▽゚*)

オカメちゃんが元気になりますように\(*⌒0⌒)♪

いいね!

そら

小豆さま

こんばんは〜♪
私が20数年前に飼ったオカメインコも雛の時に鼻ちょうちんを出していました。当時 病院に連れて行き風邪という診断でえめるるさんの仰るように目薬サイズの抗生剤を処方されていました。
その後20年以上長生きしましたが、当時保温するという事は知らずにいたためオカメチャンには何度も風邪をひかせてしまいました。

あっという間に悪化してしまうので、手遅れにならない様 病院に行ってあげてください。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

詳しい方からレスがつくのを待ちましたが、
今のところ無いようなので・・・

インコも風邪で鼻ちょうちん出しますよ。
子供の頃飼っていたコザクラがまさにそれでした。
真夜中にも「ずびーずびー」となっていたので
獣医さんに診てもらったところ目薬サイズの液体の抗生物質を処方されて、一度飲ましたらすぐに治りました。

「こんなにすぐに治るのならもっと早く連れて行ってあげれば良かった」と子供心に思いましたよ\(^o^)/

後日談ですが・・・
その獣医さんより年賀状貰うようになったんですが、家の仔は「チェリー」なのに「チリー様」になってました。
ハイカラな名前?もお爺さんにかかったら台無しです(笑)

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?