雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一羽ではかわいそう?

ぴ〜ちゃん
コメント
9
投票
0

4月で1歳の小桜インコです。毎朝5時〜7時出勤するまで放鳥しています。休みの日は一日放鳥しています。一羽で飼うのはかわいそうですか?もう一羽小桜インコをとも考えたりしますが、大きさの違う鳥・オキナインコ(性格が優しいって聞きました)がいいのか,手乗りの子は一羽で可愛がってもらうのが幸せなものですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。
たしかに、セキセイ相手にコザクラさんは噛み付いた時の危険がありますが、逆にコザクラ相手にオキナも危険です。
コザクラは力が強いですが、オキナは更に嘴も体も大きく力も強いのでセキセイ相手に心配することをコザクラさん相手に心配する必要があります…_…

幸い、我が家のミントとクーにゃんさん宅のドラちゃんは穏やかな部類に入りますが、
コザクラ同様オンリーワンバードになり易く、飼い主以外には怪獣になる事も多いようです。

卵の問題は…相手の種類関係なく産んじゃう子は産んじゃうと思います( ̄◇ ̄)

沢山悩んで色々な子を見て…いいパートナーが見つかるといいですね(*^^*)

いいね!

ぴ〜ちゃん

今晩は。アキクサちゃんもオカメちゃんもおりこうさんですね。どらちゃん可愛い〜。ミルクさんのオキナちゃんと小桜ちゃん仲がいいですね、ぴ〜ちゃんの友達候補にセキセイインコと思ったんですけれど、小桜は気が強いのでセキセイインコや小さい鳥だと足や嘴お噛み千切るって聞いたので・・。同じ小桜インコだと卵を産むかも、みなさんは沢山の鳥さんを育てているんですね、私は二羽が限度です。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

こんばんは。
みなさんの言うとおり、相性次第ではないでしょうか?
同種だからといって仲良くなるかはわかりませんし、他の種類だから仲良くなれないとは限りませんし…
オキナは優しい性格というのも…個体差としかいいようがありません。

我が家の子は集団生活に慣れているので、割と種類関係なく仲良く出来ますが、1羽飼育が長く、飼い主さんベッタリの嫉妬深くプライドの高い性格の子は新入りを迎えると逆に可哀想な思いをさせてしまうかもしれません。そこは飼い主様の判断だと思います。

ただ、色々な条件をクリアし、相性のいい子達が仲良くしている姿は癒されます(*^^*)

ちなみに、我が家にはコザクラが2羽います。
写真を掲載する柚子は人も鳥も大好き!ですが、アキクサの桜とは性格が合わないらしく…
桜はおとなしく、人見知りはしませんが、人は飼い主の私が好き。鳥付き合いも上手な子です。が、柚子には威嚇します^^

私のプロフィール画像のコザクラ・蓬は今まで見た事がないくらいおとなしく静かなコザクラさんで、放鳥するといつも私に引っ付いてます。
友達は今の所オキナのミントだけ。私とミント以外の所にはあまりいきません。

柚子と雪 柚子とレモン 柚子とぼーちゃん

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜

動いていないとぬいぐるみですね
動画をはりますので
生きていますからみてくださいね^^

結構 遠くから運ばれてきた雛ちゃんなんですよ
オキナインコは 大きいので 隣のイスにいたりしています
止まり木が オキナインコがくると動くんですよね
もうちょっと 大きいものを用意しなければなりません

彼らは意外と別々の遊びをしています。
オキナインコは ボールが特に好きです。
アキクサは 走り回るか寝ています。
オカメは 私にくっついています。

種類が違っていても 各々の個性や好きなもので遊んであげたら いいのかもしれないですね^^

いいね!

ぴ〜ちゃん

今晩は。小桜を飼うのは初めてなので・・・。      小桜は独占欲強いですものね、私のものもみんなピ〜チャンのものにしてしまいますものね。  いっちょかみで怖いもの知らずで、家にいる中型犬の頭や背中に乗って二階に行ったり、モルモットの餌を横取りしたり、人も大好きで小さな子供でも誰のところでもおじゃましに行ってしまうおちゃめさん。私のいない時はやっぱりさみしのかな?クーにゃんさん家のどらちゃん・アキクサちゃん・オカメちやん達は仲良くていいですね。アキクサちゃん・オカメちゃんぬいぐるみ?みたいに可愛いですね。

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ

我家にもコザクラちゃんのようなどらちゃんがいます。
1羽ではかわいそうと思い
ずっと手乗りのアキクサちゃんが欲しくって
半年前からブリーダにメールしていました。
手乗りのアキクサは とっても小さいときから押しえさなんだそうです。
湯たんぽ代わりのオカメちゃんと一緒に送られてきて
その方のブログをのぞくと

クーにゃんさん
コメントありがとう御座います。
べた馴れですか〜
うれしー!
発送で変わる子も多いので発送時はいつも心配になりますがクーにゃんさんのように言って頂ける事が本当にうれしいです。
先住のオキナちゃんにもかわいがって頂けているようで?
長旅を乗り切った子達ですのでこれからも先住の子達、お姫様同様にかわいがってあげて下さい!

オカメちゃんはぴぃちゃんが死んだので飼うつもりはまったくなかったのですが
長旅を雛が1羽でやってくるには とてもできないと
お互いに思いました。

今は どらちゃん アキクサちゃん オカメちゃんみんなで
放鳥中です。

アキクサちゃんはオカメのまねをして一緒の行動をしますので 手乗りOKのようです。

愛情で 乗り越えたら なんとかなるかもしれませんよ^^

いいね!

退会ユーザー

難しいですね〜相性の良い子を
お迎えできたら◎かもしれないです★
1羽でも、愛情を沢山注がれているので
寂しくは無いような気もしますよね♪

いいね!

退会ユーザー

個体差ですね;
インコたんは日本語が分りませんから…もし友達が欲しいと思っていてもぴ〜ちゃんさんに伝えられる筈も無くその真逆も十分に有り得る訳で。、
例え新しい小鳥を迎えてもそのせいで先住の方がストレスで悩んでしまったら辛いでしょうし(´・ω・`)
一種の賭けでしょうか…(´・ω・`)
それにしても複数飼はお勧めします! ぴ〜ちゃんさんが居ない一人の時間を埋めてくれるかも知れませんし、うん←
お迎えの段階まで行くとしたら俺は同種の小鳥さんにするだろうな。力の強弱で大きさは違わない方が良いと思いますし性格の落差があると「順位」が決められたりして…

何れにしてもまず計画を練り練りするのが重要ですん。
最後にこんな粗末な回答ですみません逃げますシュバッ

いいね!

ちびちび(^−^)

コザクラちゃんは 独占欲が強いから 二羽いると
やきもち 焼くかもしれませんね
今まで 飼い主を一人占めしてきたのに どうして?
愛が無くなったの?
他の子が可愛いの?
とか お迎えしたら 先住鳥を優先して
餌換え 放鳥してあげて下さいね
同じケージで飼えないから ケージも二ついりますね

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?