飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコの水浴びとその後の行動

かおん
コメント
4
投票
0

我が家で飼っているサザナミインコは、蛇口から流れる水に元々とても興味があるようでした。
それで、洗顔するときの要領で手に水を溜めてやると、肩に乗っていても急いで手まで降りてきて、手に溜まった水を飲んだり、蛇口から流れる水に直接くちばしをつけて飲んでいました。

それが最近、暖かいときには、手の上でおもむろに羽を広げてゴロゴロしながら打たせ湯でもするかのような水浴びをするようになりました。
昔、実家で飼っていたボタンインコのようなバシャバシャやる感じの水浴びでなかったことに驚いたのですが、動画サイトで見たサザナミの水浴びも水を浴びつつゴロゴロしていました。
サザナミって、みんなこんな奇妙な水浴びスタイルなのでしょうか?
変で可愛くて、見ていて和むのですが(笑)

あと、水浴びの後はやたらと部屋中を飛び回っているように思います。
あれは、羽を乾かすためにわざと飛んでいるのでしょうか?
羽音も重そうだし、飛び方も実際少し重たそうで、ちゃんとコントロールできているのか、ハラハラしながら見守っています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

かおん

ウルルさん、こんばんは!

初水浴びだったのですね! そして、やっぱりゴロゴロスタイルだったと!!(笑)
笑いと驚きと少しの困惑をもたらす、あの水浴び面白いですよね。
本当に、サザナミインコを飼ってよかったです(笑)

水浴びの後はせっせと羽繕いでしたか。
うちのピーは水浴びまでしなくても、肩に止まって一緒に洗面台まで来たときは、とりあえず手に止まって蛇口の水を直接飲む所まではするんですよね。
だから、それだけでも少し羽に水がつくんですけど、そんなときもやたらと飛ぶようになります。

子供の頃から高校生ぐらいまで、実家にはインコが何羽かいたのですけど、サザナミは私も初めてなので判らないことだらけです。
こちらこそ、楽しいお話や情報をぜひ聞かせてくださいね!

いいね!

退会ユーザー

先日初めてサザナミインコが水浴びしました。
ずっとセキセイばかり飼ってたので、初めて見たサザナミの水浴びは
とっても不思議で面白くてかわいかったです(^p^)

やっぱりゴロンゴロンしてました(笑
ここでこの記事?お話を読んでいたので「そうなのかーウチのもしないかな」って
思っていたところでの水浴びだったのでうれしかったです。
実際に見ると癒されますね。
ウチのも水浴び後は毛づくろいタイプでした。

サザナミインコは初めて飼ってるので情報助かります。
これからもよろしくお願いします\(^o^)/

いいね!

かおん

jame_faafaさん、こんばんは!

やっぱり水浴びはゴロゴロスタイルでしたか!(笑)
ホントに今まで見てきたどの鳥とも違うので、ビックリするやら面白いやらですね(^^)
言われてみれば、野生のサザナミも、言葉は悪いですがあんなどんくさそうな水浴びしてるのでしょうかねぇ。
何かあっても、とっさに逃げたりしにくそうな気がしますけど…。

水浴びの後の行動は、それぞれなんですね〜!
うちのも羽繕いは少ししていますけど、やたら飛び回ります。
いつもはよく飛ぶといっても、「止まって遊ぶ>飛ぶ」ぐらいのバランスなのが、水浴びの後は「飛ぶ>>>止まってる」ぐらいになってるんですよ〜。
ちょっとでも早く乾かそうと必死なのかも…と勝手に思っています(笑)

いいね!

jame_faafa

かおんさん、うちのサザナミもそんな感じです!
本当見てて面白いです(笑)
確かに、他のインコたちとは全然違いますよね!
自然界でもあんな事やってるんでしょうか…!?

でも、うちのサザナミの場合は、終わった後はずーっと羽繕いしています。何回か飛びますが、いっつも飛び回っているのでどっちかというと飛ぶ回数は少なくなっている気がします。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?