病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのくちばし

コロ
コメント
4
投票
0

コザクラインコのコロ(♀)なんですが、ここ半年くらいの間にくちばしがどんどん伸びてとがってしまって、いっこうに折れる気配がありません。
様子を見ていたのですが、今ではもうすぐ喉に刺さってしまうのでは?というくらい伸びてしまったのでとても心配しています。
こういう場合やはりお医者さんに診てもらったほうがいいのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

コロ
  • 投稿者:コロさん
  • トピ主

大変分かりやすい返答、みなさんありがとうございました。
単に本人のお手入れの仕方が下手だったからここまで極端に伸びてしまったのかと思ってましたが、まさか内臓疾患が原因の場合もあると聞き驚きました。
時間を作って病院に行ってみようと思います。
結果は出次第またご報告させていただきます。

いいね!

退会ユーザー

うちのコ4羽が内臓疾患を煩いましたが、煩ってから数年してからクチバシや爪が異常な早さで伸びるようになりました。今では3週間で5ミリ伸びる子もいます

こういった異常なクチバシの伸びは、クチバシの質自体が悪くなっていると言われました。
内臓疾患によるものや、代謝異常、またはエサの内容が良くないことから起こる栄養障害からもきます。

内蔵疾患から来ているとすると、かなり伸びてきているのであまり状態がよくないと思います
できれば血液検査もできる鳥専門病院できちんと診てもらう方がいいと思います

残念ですが、うちの子は数年内蔵疾患と闘いましたが2羽は落ちてしまいました。薬は飲ませてましたが、クチバシの異常な伸びはなおる事はありませんでした。

クチバシ切りは、クチバシの出血なら止血剤や代用に小麦粉をつければ簡単に止血できますが、間違って舌を切ってしまうと止血は大変になります。慣れないうちは獣医さんでクチバシを切ってもらった方がいいです。またうちは下クチバシも異常に伸びて口がしまらなくなるので切る必要がありますが、下クチバシは切るのかなり難しいので、やはり獣医さんにお願いした方がいいと思います

いいね!

退会ユーザー

もしかして、結構お歳の子ですか?

♀と言う事で発情に寄る肝機能低下で嘴が伸びやすくなるみたいです(どどこかで読みましたが間違っていたら済みません)

私の家のコザクラ♀も一時期嘴が伸びて自分でカットしていました、
病院でも嘴カットしかされなくて何が原因かおっしゃっていただけなかったので分かりませんでした、代謝の問題かな?と自分では思っていました、

後に、嘴が伸びる原因が発情に有ると気が付いたのは、
♂とずっと別居させているとカットしなくても済むようになってきました、
何処かのHPにも嘴が長く伸びるのは発情過多に寄る副作用?の様な事が書かれていたので、家の子の場合は発情によるものだと思います、

後は、年をとると、お手入がおろそかになるみたいです、
普段は、木をかじったりして整えますが、年とるとやらなくなる子がいるみたいです、
家の嘴が伸びた子は巣箱を入れた途端、巣箱で嘴を研ぎ綺麗にし出し短くなりました、雛に餌を上げる為に伸びたままでは不都合だと思ったのでしょう、一生懸命研ぎ出しました、
年とって不精になる子もいるみたいです、
だからっと言って巣箱を入れた方が良いと言う事ではありませんので念のため

まずは、病院で見てもらって、原因と嘴カットの仕方を教えて頂いた方が良いです。

いいね!

よちゃく

はじめまして

ウチのコたちがお世話になっている病院のHPです

旧HP
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/beak%20abnormalities1.htm

現HP
http://www.avianmedicine.jp/feather_beak.htm

早めに病院に連れていてあげた方が良いかと思います。

ウチのコザクラインコも上下のクチバシが伸びてしまって隙間ができるので、かなりの頻度で切ってもらっています。
その時は、かならず止血してもらいます。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?