雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

助けて下さい!!家族ともめています。私のインコへの接し方の考えの方が間違っているのでしょうか?

レタス
コメント
11
投票
0

はじめまして!レタスといいます!!
4日ぐらい前にコザクラちゃんをお迎えしました。
コザクラちゃんは一か月とちょっと経っているみたいで
もうお店で一人餌になっていた所で店員さんが
懐くといっていたのでお迎えしてきました。

やっぱり怖いのかケージに手を入れたら逃げるし
まだ噛もうとはしないのですがピッと鳴かれてしまいました。最初は1週間、声をかけるだけ、ご飯や水かえの時だけ仕方ないので入れてそれで怖がらなくなったら手を入れてみてどんどん反応を見つつ、馴らしていく。
とネットには多数書かれていてそうしようと思ったのですが私の家族が私の言うことをきかずに一日目から勝手に放鳥して案の定怖がってカーテンにぶら下がったりします。

やめてと言っているのに母は無理やり捕まえてコザクラちゃんをなでます。コザクラちゃんはなでてる間はおとなしくとまっているのですが私はそれはまだ完全な成鳥ではないから抵抗していないだけで本当は嫌なんじゃないかと思います。だからこのままだと手が大嫌いな噛む子になってしまうんじゃないかと思っています。

だから私は鳥の気持ちになって考えてあげて、と家族に説明したのですが家族は皆1週間も、一か月も触らないでケージに入れっぱなしだったら余計に懐かなくなると言って聞いてくれません。私は寧ろ逆だと思います。でもそんな事を言われると私もそうなんじゃないかと思って困ってしまいます。
もう4日が過ぎようとしています。もうこの子との関係は修正不可能でしょうか。

私の考えは間違っているのでしょうか。
私の家族の方が間違っていますよね?いまだにコザクラちゃんは怖がっています。来た時よりも怖がっているようにしかみえないのです。

家族にどう説明したらわかってもらえるのでしょうか。
こんな事が続いて懐かない子になってしまったら悲しいです。鳥さんを迎えるのは初めてです。

助言を頂けたら嬉しいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

良かったですね(#^.^#)

読んでいて、私も嬉しくなりました。

うちも、先月末に新入りをお迎えして、仲良くなろうと
頑張っている所です。
例え少しづつであっても、距離が縮まっていくのを実感
する度に幸せな気持ちになりますよね。

お互い、焦らず頑張りましょう(^^)

いいね!

レタス

こんにちは!!少々お久し振りとなってしまいましたがレタスです!!
なんとか頑張って説得しつつお世話を頑張った結果、コザクラちゃんは放鳥すると人間に寄って来てくれる様になりました。
大好きなおやつなら手からでも食べてくれる様になりました。
相変わらず手は嫌いみたいですが肩に乗って来て髪の毛をはみはみしてきます。
それと人間のちゅーちゅー?みたいな音をどうやら真似しているみたいです。

お礼も込めて返信をしたいと思います。
観て下されば嬉しいです。

ちっち様

沢山の助言を頂き、本当に有り難う御座いました。親になんとか理解してもらえないかと思い、
インコに気持ちが伝わる本などを購入して読んで貰いました。
無理矢理手を入れたり驚かせない様にもう一度話し合いもしました。

以前の書き込みをさせて頂いてから根気強く接していたら気がつけば穂を手渡しで食べてくれる様に
なっていました。一番無理矢理捕まえようとする母は警戒していて寄ってきませんが
私にはケージに近付くと寄って来てくれる様にもなりました!!
離しても人間に近付いてくる様になってやっぱり私に一番来ます。だけど手は苦手みたいで
撫でようとすると怖がったり威嚇してしまいます。
いつか撫でさせてくれる日が来たら良いな、と思います。

ちょっとずつ変化は有るので仲良くなれる事を願いつつ一緒に暮らして行きたいです!!

ミスティ様

ミスティ様も同じ様な状況だったのですね;;
私はインコの心理学の様な本を買って家族に読んで貰い、もう一度説得しました!!
相変わらず手は嫌がりますが最近は人間に近付いて来てくれる様になったのでもう少し
仲良くなれないかなと思います。

インコはとても賢いですね!!人間を見分けているみたいで捕まえようとする母には
あまり寄って行きませんが私には近付いてくるし肩や頭や腕に止まってくれます!!

chiibi様

chiibi様返信が遅れて失礼致しました><その後ですがなんとか慣れてきて
人間に寄って来てくれる様になりました!!でも手だけはやっぱり駄目みたいです;;又
自己主張や好奇心も強くなって来てるみたいです。最近はボールなどの玩具でよく遊んだりします^^

撫でさせてはくれないのですがもうちょっと仲良くなれたら良いなと思いつつ
頑張っていきたいです!!

chiibiさんのマメルリハちゃんの様にうちのコザクラももっとリラックスして
人間好きになって欲しいです!!

マメちゃん様

書き込み本当に有り難う御座います!!
コザクラちゃんはあれから頑張って徐々に人間に近付いて来てくれる様になりました!!
もう一度家族と鳥は人間と何処まで違うのか、どう向き合うかを話し合いしました。

その結果相変わらず手は駄目で母にも警戒していますが自分や父には寄って来て
止まってくれる様になりました。
マメちゃんさんと同じ様にある日突然の出来事でした。

これからはもっと仲良くなれる道を模索しつつ頑張りたいと思います!!

ソラ様

書き込みとても有り難いです!!
なんとか親を説得して根気よく接し続けた結果手は駄目でも人間には(母以外;;)寄ってくる子になってくれました!!
ソラ様のトワちゃんのように今後は呼べば返事をして飛んで来てくれる子になってくれたら
嬉しいなと思います。まだまだお迎えして日が浅いので今後もっと仲良くなれたらと思います。

たまに肩に止まって髪を噛んでくるのは気を許してくれているんでしょうか?
インコはとても頭がいいんだなぁと毎日驚かされています。
何にでも興味津々で近付いて行く姿は微笑ましいです!!

いいね!

そら

こんにちは。

コザクラチャンというか鳥全般だと思いますが、大人からでも慣れると思います。
無理やり放鳥して人間の意のままに接したところで、鳥にも感情があるのだから慣れないと思います。

我が家のくぅ子様は噛みつきセキセイですが、優しい言葉をかけると甘噛みするし逆に怒れば余計に噛みつきます。
また、同じセキセイインコのトワですが雛から育てたのに半年以上人間を嫌って居たようです。放鳥すれば私から一番遠い部屋の隅っこで丸くなる様な子だったのですが、手から餌など根気強く接していたら今はベタ慣れチャンになりましたよ。ホンの数週間前から1歳目前でベタ慣れです。
呼べば必ずやって来るし、私から離れない様なストーカーインコに大変身。

鳥にも1羽1羽性格があると思うので絶対にこうすればベタ慣れになるとは言い切れませんが、人間が愛情を押しつけるやり方では余計に人間嫌いになると思うのでレタスさんの思うやり方で育ててあげてください。
レタスさんの育て方は、間違ってないと思います^^

いいね!

マメちゃん

うちの子は、ある程度大人になった時に貰ってきたのですが前の飼い主さんに寄ると「怖がるけど可愛くて、無理やり捕まえてナデナデしてた」との事で手は完全NG、見られるのもイヤって感じでした。
それを徐々に、毎日のお世話をしながら声に慣れさせ、時折ケージの入り口から野菜を持って与え、、とまずは自分の存在に鳥たちが慣れるとこから始めました。

勿論最初は手から野菜は食べません。
それでも根気よく何か月も続けると、手から野菜を食べてくれるようになり、ある日突然、放鳥中に肩にとまってくれました。
今では手に乗るようになり、名前を呼べばケージの手前側にひっついて待機しています(笑)

焦っては駄目です。
若い成鳥でもここまで慣れるのだから、中雛なら大丈夫ですよ!!!
悲しい気持ちで接してたら鳥さんも不安になります。
まずは家族にゆっくり説明して、みんな落ち着いた態度で接してくれるように納得してもらい、レタスさんの気持ちを整理することが一番ではないでしょうか?
家族ともめてる状態で落ち着いたお世話っていうのはなかなか難しいですからね!
家族だってかわいい鳥さんが気になってるわけですし^^

とりっちでもなんでも見せて納得してもらいましょう?

いいね!

ちっち&#9825

追記しますね。

>再スタートしたいです。一番はじめにこの子にやって
>あげられることは何でしょうか?

今は何もしないで、カゴの外にも出さず、声をかけてあげ
るだけでいいと思います。その子が環境に慣れてくるまで
待ってあげて下さい。

>まだ噛んでこないですがちっちさんのいう様にちゃんと
>修復していけるでしょうか?

私は、修復できると思います。焦らない事です。

環境に慣れて落ち着いてきたら、カゴ越しに指であやして
みたり(ひまわりで釣る)わざとカゴの扉を開けておいて、
自分から出てくるようになるまで待ってあげてください。

それと、インコの飼育書があったら、ご家族にも読んで
もらってください。お迎えしたばかりの接し方とか書いて
るから、それを読んでもらったら、ご家族も分かってくれる
のではないでしょうか・・。

いいね!

chiibi

はじめまして。コザクラちゃん、どうですか???

他の方からも色々とアドバイスがあってもう大丈夫だと思いますが、参考までにうちの感じも・・・。

どんな鳥も飛べる月齢なら、新しい家に来たらまず部屋の上の方に飛んでいって降りてきません(笑)そんな感じです。

追いかけ回すと逃げるのがクセになるので、とりあえずは好きに部屋を探検させて(危ないところはふさいでおく)家に慣れるまでは「見守る」感じがいいと思います。好きなオヤツがあれば、座っている近くに置いておいて食べるのを「見守る」。次に話しかけてみる。興味を持ち始めたらおもちゃやティッシュなど、つつくものを見せてみると来るかもしれません。若ヒナだし、初めはゆっくりが間違いないです。

ご家族のかたも構いたいのは分かりますが、ひどいようなら遠慮してもらって落ち着かせるといいと思います。
捕まえると怖がるので、できるだけケージに入れるときも指に止まらせて入れるようにするといいです。胸の下あたりに指をぐっと差し出すと、鳥は反射的に乗ってきます(かまれたらごめんなさいです(笑))

うちには生後2ヶ月ぐらいの「微妙な手乗り」状態から来たマメルリハがいますが、完全にリラックスして本性を見せるまでやっぱり数ヶ月かかりました。今では呼ぶと走って来ます(笑)基本的にコザクラは1羽飼いだとよく懐きますし、まだ若いので大丈夫だと思います。頑張ってください(^^)

いいね!

ミスティ

鳥の接し方は他の方がアドバイスされているので家族にどう説明するか、という事ですがうちも同じ状況でした。

うちの場合は私が小さい頃に飼っていた犬でしたが、「人間の食べ物はあげちゃダメ」といくら言っても「欲しがってる」「可哀想」と言って聞いてくれず(私が子供だったからかもしれませんが)ずっとあげてしまっていました。

でも、動物病院に行って先生からダメと言われたらすぐやめましたよ!
やっぱり強いのはプロの意見です。

家族も良かれと思ってやっているんだと思います。
一度、健康診断に家族と一緒に連れて行って、診察の時に悩んでいる扱い方について先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

第三者の意見を聞けば、接し方をかえてくれるかもしれませんよ!

いいね!

ちっち&#9825

ご自分の部屋にカゴを移されたのですね。
お迎えしたばかりなら、その方がいいと思います。
あまり色んな人が構いに来るのは良くないと思いますし。
カゴに手を入れるなんて、掃除の時は仕方ないけど、
お迎えしたばかりの時は、しない方がいいです。

>心を開いてくれるでしょうか?
>二度と手に乗ってくる子になってくれない気がして
>悲しくてたまりません。トラウマになっているのなら
>可愛そうで仕方ありません。

お迎えして、まだ4日なんですよね?
その子の年齢や、ショップ時の環境(差し餌で人慣れして
いたか)によると思いますが、鳥を慣らす事に、焦っては
いけないと思います。

例えば、中型インコは、小型インコより慣れ易いと言われ
ますが、それでも、荒(人に慣れてない)だった子が、
手に乗る様になるまで、少なくても3か月はかかってます。
コザクラのような小型なら尚の事と思います。

私も、今、コザクラを2羽(雄雌)飼ってます。
雌は雛の時から、特に人に対してトラウマもなく、問題
なく手乗りです。でも、雄の方は、雛の時に病気で死に
かけて強制的に餌を食べさせられ、トラウマになって
しまったようです。噛み癖はないですが、手には乗って
くれません。でも、頭や肩、腕にはとまってくれます。
彼の場合、相方(雌)がいるから、余計に人に慣れません。
でも、それはそれで可愛いですよ。

ちなみに、今は亡き歴代のコザクラやボタン達は、
私の躾けの問題から、噛み癖がついてしまいました。
犬のように、叩いて(軽く)躾けようとして失敗しました。
小鳥は自然界では「捕食される者」だから臆病なんです。
だから、軽くでも叩いたり脅かすのは絶対ダメです。
叩けば、自分の身を守ろうと余計に攻撃的(噛む)になり
ます。

うちの子で荒だったのに手乗りになった子がいます。
中型インコですが。
噛まれても、怒らず手を引っ込めず(怒ったり反応を示
すと、噛めば要求が通ると思って、余計に噛むようになる
から、噛まれても我慢します)を繰り返し、今では
ラブラブになりました。噛み癖もなくなりました。

確かに、ラブラブ手乗りの子は可愛いですよね。
でも、その子が手乗りになってくれなかったとしても、
レタスさんが、その子を見捨てずに愛してあげる事が
大事だと思います。
時間はかかっても、その子の慣れ具合が乏しかったとし
ても、せっかく縁があって出会ったのですから。
(確かに、写真は撮らせてくれない不満はありますが)

いいね!

レタス

あびちるど@春休みオワタ様

ちっち様

コメント、本当にありがとうございます。このトピックを立てた後、 コザクラちゃんをリビングから私の部屋に移動させてもう私の部屋でこれからは過ごさせることにしました。
私の言うことなんか全然聞く耳を持っていないようです。
口論になって一応じゃあ好きにしろよと家族に言われましたが家族が勝手に触りに来ないか心配で仕方ありません。明日念を押してもう一度話したいと思います。

うちの家族は鳥を犬のようなものだと勘違いしているようです。触ったらなれるのは本当に雛から育てた場合でこの子はもう中雛ですから信頼関係を築くことから始めないと駄目なはずですよね。なのにうちの家族は酷いです。

今日も喧嘩した後寒そうだからと言って勝手にケージの上を開けてコザクラちゃんを驚かせて藁をしきつめていました。
藁は十分しかれているのにどうしてそんな事をするのか理解できないし余計に怖がるようになると思います。家族に怒りしか湧きません。怒る私に家族は大げさすぎると言いますが大げさすぎませんよね?

4日間、今まで家族に無理やり捕まえられたり、勝手に放鳥されたりしました。何度もケージに手を入れられ(一日6回ぐらい)そのたびに驚かされ可哀想でした。私もどうしてもっと早くリビングから自室にもっていってあげなかったんだろうと後悔しています。

お二人にこのトピックを見られていたら相談したいのですがもうこの子は家族に散々私から見て無理やり捕まえられたりした性で恐怖感を手に覚えてしまっているような気がするんです。私が今日から1人で接してゆっくり優しく馴らしていってあげて、それでこの子は人間の手によって来てくれるようになりますか?家族にはもう近づけさせたくないです。

心を開いてくれるでしょうか?正直二度と手に乗ってくる子になってくれない気がして悲しくてたまりません。トラウマになっているのなら可愛そうで仕方ありません。

今日からもう一度家族に触れさせないで再スタートしたいです。一番はじめにこの子にやってあげられることは何でしょうか?教えて下さい。

私は噛まれても絶対に体罰はしません。
まだ噛んでこないですがちっちさんのいう様にちゃんと修復していけるでしょうか?
生後40日に差し掛かりそうです。

いいね!

ちっち&#9825

私も、レタスさんの考えが正しいと思います。
ご家族を根気強く説得してあげてください。

それと、今は幼いから噛む事もないと思いますが、
この先、万が一、コザクラちゃんが人を噛んでしまう
ような事があっても、絶対に叩いたりしないでください。
叩くと、余計に噛むようになります。
コザクラの噛む力は強いから流血沙汰になります。

噛み癖がついてしまうと、関係修復は難しくなります。
今なら、まだ大丈夫な範囲と思います。
頑張って、ご家族に言い聞かせてあげてください。

それと、飼い鳥の本等を購入して、
家族にも読んでもらうのが理想的と思います。

いいね!

退会ユーザー

初めまして。普段余りこの様な板の書き込みはしないのですが…ageの為。

レタス様の意見は一言に正しいと言い切ります。
御家族には
「自分が奴隷になり買われ先の見ず知らずの人間に触れられまくっているのを想像して下さい」
とでも極めて冷静な口調でお伝え下さい。
狼狽、しなくて良いです。貴方は正解です。当たってます。
ストレスが命取りになるかも知れません、回答にもならない回答失礼しました…。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?