雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

独り身が寂しいインコ達〜コボウシ編〜

ちっち&#9825
コメント
12
投票
0

うちのコボウシインコのキャップは、
彼女いない歴7年の7歳の雄です。
そんなキャップの、気の毒なお話です。

彼は、コガネメキシコのグーちゃん(女の子)に数年前
からご執心です。でも、グーちゃんには、
ナツ君(ナナイロメキシコ)の彼氏がいました。
どんなにキャップがグーちゃんに近づこうとしても、
ナツ君がしっかりガードしていたので、キャップの思いは
遂げられませんでした。

ですが、今年の2月末にナツ君は病気で亡くなりました。
悲しみに暮れる飼い主を尻目に、キャップは一人盛り上が
っていました。「俺の時代が来た!」と言わんばかりに、
グーちゃんにアプローチを繰り返します。

放鳥時、ママっ子のグーちゃんは、ママにベッタリです。
キャップは、ママによじ登ってグーちゃんに近づこうと
します。でも、ママにキャップが近付くのを良しとしない
子がいます。グーと同じコガネメキシコのキウちゃん
(女の子)です。彼女は、何故かキャップと初対面の時
から、キャップの事が大嫌いなんです・・。

あれは3年前、キウを我が家へお迎えした年です。
キャップは男盛りでした。
皮肉な事に、キウちゃんをお迎えして一番喜んでいたのが
キャップでした。
キウちゃんがうちに来た日、キウの方に恥ずかしそうに
遠慮がちにトコトコ歩いてご挨拶に伺ったキャップに、
キウはいきなり飛びかかり噛みつきました。
キャップは「プープー」と情けない声を出しながら、
自分のケージに退散していきました。
(しかも、足元がふらついていました)

今でも、キウはキャップが大嫌いです。
キャップが、ママの肩の上のグーちゃんに近づこうとす
ると、「ママに近づくんじゃないわよっ!」とばかりに
キウが飛びかかってきます。

気の毒なキャップ・・・

「俺の時代」は、やはり実現できそうにありません。

旦那が「コボウシの雌を飼ってやろうよ」と言います。
ですが、こんなヘタレなキャップと番いになってくれる
ような雌がいるかどうか怪しいものです。


追記

この春、コガネレディースの彼氏候補に、
2歳のナナイロメキシコインコ(荒鳥ですが)を
お迎えしました。
年齢的には、キウと理想的なんですけどね。
でも、キウは訳ありで、ちょっと気難しいんです。
グーは、熟女一歩手前とはいえ、とても性格の良い子。

さあ、どうなる事やら・・・。

「こんなボクで良かったら」 彼女募集中

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

ちっち&#9825

恋模様は、描いたとおりには行かぬもの・・・。
鳥の世界も同じですね。


なんとか、キャップの思いが通じるようにと、
キャップとグーちゃんが触れ合える機会を設けてきましたが、
グーちゃんが拒否(逃げてママの胸に入り浸り)です。

無理強いはストレスにしかならないので、グーちゃんのメンタル面を考慮し、
「キャップ&グー」のカップリング計画は、一旦中止する事にしました。

ごめんね。キャップ・・。

他に良いご縁があったら、お見合いに行こうか。

それまでは、ママと一緒に、君の好きなQUEENを聞いたり、踊ったりして、
楽しくやって行こうね♪

「うん。ボク待ってる」

いいね!

ちっち&#9825

初めてキャップをショップで見た時、
嘴も爪も伸びきっていて、手乗り候補として売られていた
割には、あまりにお手入れがされていませんでした。

その頃、主人はイグアナが欲しいとしきりに言ってました。
でも私が反対していました(世話がよくわからないし)
そんな時にキャップに出会い、主人はキャップに一目ぼれし、
早速連れ帰る事に・・・

正直、手乗りじゃないわ、咬みつくわ、愛そうはないわ、
しかも見た目がそんなんだわ・・・
「なんで、その子を欲しいと思ったん?」と聞いてみたら、

主人「だって、コイツ爬虫類みたいな顔してるやん」

そう。キャップはイグアナの代わりだったのです。

・・・残念!!


うちに来てからも、その残念ぶりは顕著に表れました。
コザクラのココ様に飛びかかられ悲鳴をあげるわ、
セキセイのケンタに毎日ちょっかい出されるわ、
見事な舐められっぷりです。

その頃は、ナナイロのナツ君もコガネのグーちゃんも
いました。皆、手乗り候補として売られていたので、
ショップで羽をクリップ済みでした。キャップも同じく。
でも、例え飛べなくても、ナツ君とグーちゃんは、
にらみ一発の気迫でちびっ子達を追い払う事ができました。
なのにキャップは・・・。

しかも、とりっちでも、鳥図鑑からあぶれているという・・

・・・残念!!

まあ、そんなこんなで残念なキャップですが、
そんなキミでもママは愛していますよ〜(#^.^#)
(確かに最初は困った事もあったけど)

みんみんさん、
キャップを応援してくれて有難うございます♡

爬虫類フェイス?

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

いつも楽しく拝見させて頂いています。大きい鳥さんが飼えない環境におりますので、大きな鳥さんの賢さや生態が分かってとても面白いです。私も一緒にグーちゃんやキャップ君達を傍で見ている様です。ありがとうございます。

キャップ君、君は鳥のお嬢さん達の人気がイマイチでも落ち込んじゃだめだよっ。人間の女性達の心は君に鷲掴み?だよん♪


いいね!

ちっち&#9825

キャップ・・・
新入りの登場で、ストレスだらけだよねえ(T_T)

思えば、コガネメキシコのキウちゃんをお迎えした時、
キャップと仲良くなってくれたら・・という期待もあって
お迎えしたんだよね、ママは。

なのに、鳥にも相性があるんだねえ。
残念だったねえ・・・。

でも、必ずしも、
鳥同士がペアになる事が幸せの形とは限らないのでは?
とも思ったりして・・。
だって、キャップが音楽を聞いてる時とか、
ママの歌に合わせて踊ってる時とか、幸せそうだし。

もし、鳥同士のカップルからあぶれてしまっても、
人が可愛がってあげたら、
それはそれで幸せな形なのではないかと・・・

という訳で、最近は、
キャップのお気に入りの「クイーン」をなるべく
BGMに流しています(^_^;)

いいね!

退会ユーザー

おはようございます^^

ボウシインコもコボウシインコちゃんも私は
ちっちさんちのキャップ君で知りました(汗)
鳥図鑑新しく登録できると良いですね〜♪

音楽に合わせて目の色が変化したり尾羽を広げたり
閉じたりしながら表現あらわして走り回る姿を想像
めっちゃ可愛らしいんでしょうね(≧▽≦)

キャップ君に一目ぼれした旦那様見る目あって
鳥さん好きの素晴らしい旦那様ですね(*^-^*)

いいね!

ちっち&#9825

明菜さん、いつも有難う(^_^)

コボウシインコって、あまりメジャーじゃないのかな。
とりっちの鳥図鑑にも載ってないよん(T_T)
ボウシインコを、そのまま小型化したようなインコです。
結構カワイイんですよ。
ボウシインコは、陽気で音楽好きな子が多いようですが、
うちのキャップも音楽大好きです。

今日は、飼い主の気分で「アバ」の全集を聞かせてやり、
一緒に踊りました(^_^)
でも、キャップの一番のお気に入りは「クイーン」の
「フラッシュゴードンのテーマ」です。知らないかな(^^;)
この曲を聴くと、目の虹彩が変化して、尾羽を広げたり
閉じたりしながら、ケージ上を走りまわります♪

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ〜♪

バル君同様にキャップ君も運命の出逢いなのかな(*^-^*)
キャップ君も半額だったんですね…ポッキーちゃんも同じで
半額までいかないですが1980円から最後の一羽となって
1280円で売られていました

でも命の輝きに値段以上の価値というか値段等関係ない位
大切な家族の一員ですよね〜♡(^◇^)♡


キャップ君みたいに千葉のコボウシちゃんに素敵な出逢い
あると良いですね(*^-^*)
(私には祈ることしか出来ませんがスミマセン…)

いいね!

ちっち&#9825

千葉のあるお店に、コボウシの女の子がいるんです・・。
でも、手乗りじゃないし、しかも毛引き(;;)
信じられない程の破格値でセール中。


そう言えば、キャップも訳ありで、
半額セールで売られていた子でした。

店員「この子はステップアップ練習中です。慣れますよ」

・・・ステップアップどころか、手が前に来ると同時に、
思いっきり噛んで下さり流血沙汰ですよ。
しかも、嘴も爪も伸びきっていて、とても2歳とは思えぬ
老けっぷり。(サバ読んでるとしか思えない位)

なのに、主人は一目ぼれしてしまい、良く考えてという
私の意見を無視して、その日の内にお買い上げ。
ステップアップ出来るまで、3か月かかり、その間、
私の両手指は毎日絆創膏だらけでした。
今では立派に手乗りですけどね(^_^)


しかし、その千葉のコボウシちゃん、毛引きとは・・
爪も一つ欠損してるらしい。可哀そうに・・。
「千葉までお見合い」とふと考えたものの、
新入りの荒鳥君を迎えたばかりで、そんな余裕も
エネルギーも正直ありません(T_T)
せめて、近くのお店だったら、とりあえずお見合いだけ
でもしに行きたい所ですが・・・。

どなたか、そのコボウシちゃんを飼ってくれないかなあ。





いいね!

ちっち&#9825

キャップの花嫁探しは、
まずは、お見合いを・・と思っています。

これまで飼ったインコ達は、図らずともカップルになった
ので、お見合いの経験はないのです。

お見合いでも、自然にそうなったお話でも、
何か参考にできるような体験談を、今探している所です。

いいね!

ムヒ

ははは。ぜひ嫁さんをもらってやってくださいw(^^)w

いいね!

ちっち&#9825

みどりさん、

掲示板の方にも、温かいメッセージをくださり
有難うございます(*^^*)


みどりさんのインコちゃん達は「春」してますか?
良い季節ですよね〜ホントに。
人間も「春」したいですね♪
私も出来るものならしたいです(笑)

せめて、鳥さん達の「春」なお話、
たくさん聞けたらいいな♪


いいね!

退会ユーザー

ヒャ〜!
独身30代の私には、なんだか他人事とは
思えない話でした!

鳥の世界も相手を見つけるのは大変な事なのですね!
春なので、何か素敵な出会いがありますように。
私もですが(笑)ハハハ。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?