飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのヒナの成長・その後。

退会ユーザー
コメント
15
投票
0

我が家にやってきて、やっと10日ほどになりますが
どんどん成長し、羽ばたきがさかんになりまだプラケースですが、チップやら餌やら外に飛ぶ飛ぶ・・(^^
そして、プラケースの中で一生懸命上へ上へ飛ぼうとしてジャンプしたりしていて、ぶつかったりしています。
もうさすがに狭いのでは・・?
もうそろそろ鳥かごにうつしてもいいでしょうか。
おそらく今、生後1か月半くらいであろうと思います。

そして、一度出したときに飛ぶことを覚え、まだ一応1日2回、挿し餌をしていますが今朝は、挿し餌をやろうとスプーンを近づけると、ギャッといって怒るようになりました。
飛びたいから・・?その後、飛んで逃げます。
もうこれは、挿し餌もやめていいのでしょうか?
食べても、ティースプーン1杯分くらいの量です。
今、プラケースには皮付きの餌と、粟の穂、お水を入れていて見ていると、結構頻繁に自分でつつき、粟の穂も結構つついてなくなっていることが多いです。
体重は量ってみましたが、だいたい40〜41gは常にある感じで極端に減っていることもないように思います。
いきなり挿し餌をすっぱりやめてもいいものですか?

そして、今では寝るときも普段もほとんど止まり木の上ですごすようになりました。
保温シートももうなくてもいいのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、どなたかよろしくアドバイスをお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

ピュアピュア

初めましてぴゅあぴゅあです

我が家のPUREも生後1カ月が経とうとしていておウチに来てからちょうど1週間です
ぴいすけさんのご様子が良く分かります
色々戸惑われて私自身返答じゃなく頼りにさせて貰いたいです

PUREは羽根をバタバタし始める事多く見かけピョンピョンの様子はまだありませんので想像つかずの状況です

さし餌も3時間おきにティースプーン1杯ほどで体重は30?です

また色々成長を聞きたいです

宜しくお願いします

いいね!

退会ユーザー

>コロさん
ああ、やっぱりそういうことするんですね〜。
確かに、今日じっと様子を見ていたら目の前のものを
何でもくわえちゃってる感じでした(^▽^)
赤ちゃんがなんでも、口に入れるのと同じですかね〜w

そうですね、私もたまたま目にしたようなときは
取りますがそれ以外は放置してます。

ありがとうございました^^

いいね!

コロ

確かに糞きり網を外してる間は糞を口にしてしまうという問題がありますよねー。

でもうちのオカメインコはもう十分大人になってゲージから出して遊ばせますが、外で糞をしてそれが自分の目にとまったら必ずと言っていいほどくわえてしまいます。

食べるつもりではないでしょうが、インコたちはとにかく床だろうがテーブルの上だろうが、落ちてるものを1度は口にしてみる習性があるようなので、放鳥する時はあたりを見渡して変なものが落ちてないか確認します。

ぴーすけちゃんが口にしてしまうのも、もしかしたら自分の糞という感覚がなくて単にそこに落ちてるもの!と思ってるかも(^_^)

私もカジカジしてるのを見つけた時は取るようにしてますが、あまり手で掴んで拭いたりしてると手を怖がるようになってかきかきのおねだりもしなくなっちゃうと思うし、私はある程度放任してます。

自分が出したものだから、薬品とかと違ってそこまで有害ではないのでは?と思うことにしてますよ!(^J^)

いいね!

退会ユーザー

>たっくんさん
たっくんさんちのピーちゃんは、もう自分で出ようと
するんですね!!

うちも鳥かごから出すと、何度か飛びますがその後は
満足するのか、落ち着いているように思います。
やはり、一日に一度は思い切り羽を使って飛びたいのでしょうか(^^)
数分ですが、時間があれば放鳥してあげています。
だいぶ、飛び方もコントロールできるようになってきているようですし^^

いいね!

退会ユーザー

>コロさん
ありがとうございます^^

自分なりに、遊びをみつけたような感じですが
どーみても暴れてるだけにしか・・・(笑)

でも、うちの子供たちにカキカキしてもらうのが
気持ちいいみたいで、かごの中からカキカキせがんでる姿がかわいいです♪

新聞やチップをがじがじしてますが、自分の糞もたまに蛾じがじしちゃってるんですよ・・。
食べてはいないと思うんですが、そういう子もいますか?
ちょっと気になります。。。

いいね!

たっくん

我が家のピーちゃんも羽を広げているときがあります。起きたら籠、夜はぷらケースで眠っています。鳥かごに変えても外に出たがって、私と目が合うと籠をかんで隙間から出ようとします。すさまじいです。鼻に金網の跡がついています。外に出すと、バーッと3回ほど飛んだら、肩にとまってじっとしています。だったら籠の中にいても同じなのにと思います。

いいね!

コロ

止まり木に止まってる時に羽を開き気味にしてる!とのことでしたが、幼鳥は温度調節がまだうまくできないのかは分からないですがうちにもそういう子がいましたねー。

あとは止まり木に止まり慣れてないせいでバランスをとるのが難しいのか、大人のインコのように涼やかな顔で止まってられないのかもしれませんね。

もし仮に何か体調が悪いとかだったら、まず毛が逆立ってきて糞に変化が見られます。

そういった傾向がなくエサと水をいつもどおり摂れてるなら、あまり神経質にならなくても大丈夫かも!

プラケースからゲージに移してあげてすぐは、やはり環境も変わるし温度とかも変わるので(この時期だから温度はさほど問題にならないと思いますが)、少し細かく様子を見てあげたらいいと思います。

セキセイインコはそう神経質な子はあまりいないと思うので、すぐに新しい環境の中で自分なりの楽しい遊びを発見すると思いますよ(*^_^*)

ただ、糞きり網をはずしてる間は、下に敷く紙などを夢中になって食べてしまう子もいます。

ちぎるだけの子もいれば本当に飲み込んでしまう子もいるので、もしぴーすけちゃんが飲み込んでしまう子なら何か対策を練ってあげたほうがいいと思いますよ!

いいね!

退会ユーザー

>コロさん
まだうちは、今のところガラスに激突!・・は
ないですが、いつかはやるかもですよね(^^)
なぜか、台所に行こうとする傾向があるので調理中は
危なくて放鳥できません。。。
でも、だいぶ飛び方も調整がつくようになったような気がします^^

今日、ケージを買ってきました!
どうかな、と思ったのですがほどなくしてかごの中を上ったり飛んだり。今までのプラケースよりは断然広いので、多少はストレス解消になるかな・・・?
とりあえず、糞きり網を取った状態にしています。

止まり木で寝ているときに、少し羽を開き気味にしてることがあるんですが別にそういうことはよくあることですかね?!

いいね!

コロ

うちもマンションに住んでて広いスペースはありませんが、たいていの子は窓ガラスに激突して墜落!を4〜5回は繰り返してます。

それに、水槽に落ちて溺れかけた子もいるし、コップの中に落ちた子もいました。

飛び始めの子たちは本当にいろんなことをやらかしてくれるんで、ハラハラするやら、でも日々の成長が楽しいんですよね。

夜遊んだときは飛んだときに方向転換できずにぶつかって落ちちゃったのが、次の日の朝はくるっと回って私のほうに飛んで来てくれたんです。

もうすぐ一人前に成長しますよ!!

いいね!

退会ユーザー

>コロさん
ありがとうございます!
確かに、挿餌もスプーンで嫌がった時に指先なんかに
乗せてあげると少しは食べたりします。
やっぱり、自分で食べているだろうと思ってもなんとなく
足りてない気はするので、ちょっと様子を見ながら
挿餌も足してあげるような感じで行きたいと思います。

マンションなので、飛ばれてもそんなに止まってつかまるところがないのでいつどこにぶつかって落ちてしまわないか心配ですが、やはり鳥さんですね。飛んでるほうがイキイキしてる感じもします(^^)

ケージへ移した後のこと、参考になります!
ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

>たっくんさん
どの生き物の成長も、人間と同じくらいどこで
どうすればいいのか気になりますよね(^^

うちも暴れまくって、周辺の床がチップやら餌やらで
大変なことになってますよ・・。

いいね!

退会ユーザー

>いたち猫さん
丁寧なご回答、ありがとうござます!

そうなんですか、セキセイは成長が早いのですね。。
確かに見ていても、うちにお迎えしたばかりの時はまだ
首周りの羽も生えそろってない感じだったのに、それも
数日であっという間に生え、もう次には羽ばたきの練習を始めたりなんかしだして・・。

そうですか、鳥かごでもしばらく覆ってあげる!
それは考えていませんでした。
鳥かごにうつしたら、そうして保温に気をつけます^^

ありがとうございます(^^)

今では、外のスズメに反応して鳴いてることにも気がつきました。
あまりに暴れるので、朝数分とか出してあげるとちょっとは落ち着くようです。

しかし鳥かごもいろいろあるのですね。。。
子どもがブランコいるよ!なんていうのですが
あったほうがいいものですかね?!(^^

いいね!

コロ

セキセイインコは本当に成長も早いしどの鳥よりもタフですよね。

けっこういろんな目に遭っても本人は決してめげません。(個体差があるでしょうが・・・)

私は1度生後1週間のセキセイインコを飼ったことがあります。

さすがにほぼ丸裸状態だったので本当に神経を使いましたが、日々成長する姿は本当に見ていてうれしかったです。

私は、一人餌の時期は本人に決めさせているので、まず差し餌をしながらがっつく量が減り始めた頃からは差し餌で与えるのと同じ状態の餌を浅い器に入れてみて鼻先に見せると自然と自分で食べ始めます。最初は本人の食べる量だけでは十分ではないことが多々ありますので、足りない分は差し餌を与えます。

毛が生えそろう前のヒナはそのうの状態が目で見てもすぐ確認できますが、だんだん毛が生えてくると見えにくくなり見落としがちですが、1日数回は手で確認して差し餌なしでも一人である程度の量を食べられるようになってきたら様子を見つつ差し餌はやめていきます。

本人がまだ十分に食べれる状態にない時でも拒否することもよくあると思いますが、私は少々強引にでも与えるようにしてます。

プラケースの中でそれだけやんちゃに過ごせるようになってきたのならもうゲージにお引っ越しの時期でしょうね。

お引っ越ししてすぐは中には必要最小限のものだけ置くようにして、もしバタバタ暴れてしまってもぶつかったり引っかかったりするものは除けておいてあげましょう。

移してすぐはプラケースの中に敷いてた藁くずなり紙くずを一区画だけ置いてあげると落ち着けるかも。

飛び始めはゲージの外での思わぬ事故も起こりがちですが、その危ない時期を見守るのも本当に楽しいですよね!!

いいね!

たっくん

我が家のピーちゃんもバサバサ小ケースで羽ばたき、床のチップが外まで飛び舞っています。外が好きで、出たい時は自分で戸を開けたりかじったりします。大きな鳥かごに変えても、いつもの狭い部屋に自主的に戻ります。昨日までは手に乗ると、足を握り締めて羽ばたいていましたが、今朝は起き抜けに部屋を1周飛びました。尾羽は伸びきっていませんし、相変わらず腹ばいで傾いて休んでいる時間も長いです。お部屋の変え時、挿し餌期間、私も知りたいです。

いいね!

いたち猫

こんにちは。

鳥カゴに移しても大丈夫だと思います。
ヒナの成鳥は本当に早いですよね〜特にセキセイは一人エサになるのも早いです(^^;
飛ぶのは文鳥の方が早いように思いますが、差しエサはセキセイよりも長く欲しがります。

自分で食べれているようですし、差しエサは欲しがるようなら夕方か夜に1回で良いのではないでしょうか。

ただし、プラケースを鳥カゴでは格段に保温面で不安定になりやすいので、暫くは透明のビニールシートや厚めのナイロン袋などで覆って上げる方が良いと思います。
鳥カゴに移って直ぐは寒そうな仕草を見せますが、止まり木の高さに温度計を設置して25度が大体キープできていれば段々慣れてくれますよ。
昼間の暖かい日は半分捲り上げたりして少しずつカバーを外せるようにしていけば20度くらいまでなら大丈夫になってくると思います。
『保温シート』がどういった物なのかが良く分からないのですが、鳥カゴ内の温度計をチェックして調節してあげると良いと思います。

それから、プラケースでは一日の殆どを止まり木で過ごしているようですが、鳥カゴに移って直ぐは落ち着かなくて下をウロウロする事が多いので、1/3ほど紙を敷いておくと足を挟んで痛めることも無いですよ。
糞きり網を外しておいても良いのですが、私的には網の上を歩く練習?もして欲しいので敢て網の部分を少し残すようにしています。
外国のメーカーでは糞きり網が元々無いケージもあるので考え方次第ですね(^^;

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?