飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんたちの放鳥

シロクマ
コメント
11
投票
0

みなさんは放鳥中、鳥さんたちと何していますか。
私は、セキセイインコさんとオカメインコを飼っています。
放鳥中はインコさんたちに楽しく過ごしてもらいたく、インコさんを飼っているようでかたは、どんなふうに放鳥は過ごしていますか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

ほしえ

うちのオカメはまだ1か月半なので挿し餌の後、
放鳥を兼ねてなでなで触れ合い時間と羽ばたき練習タイム、
あと一人餌の練習として殻つき餌を目の前に置き食べるところを見て、ちゃんと食べれたら褒めてあげたりしてます。

勝手な思い込みかもしれませんが「剥けたね。じょうず。その調子!」と褒めてあげると調子に乗ってよくポリポリする気がしてます…

いいね!

henna
  • 投稿者:hennaさん

こんばんは^ ^

「褒めて躾ける」
って、何かで読んだんですが多分、人間と同じで
『ダメ、ダメ』
と、否定するばかりじゃ伝わらないんですよね(悩
かと言って、鳥さんに理由説明できないし(笑
その為の無表情なんですよね☆

意味のある行動と、そうじゃない行動。

そこを “まるお” に解ってもらいたいなぁ…って思ってます♪

本音はしたい放題、自由に遊んで欲しいんですけどねψ(`∇´)ψ 笑

いいね!

シロクマ

こんばんは。
ハバネロさん、書き込みありがとうございます。
バードジムいいですよね。インターネットで見ると欲しくなります。でもそれなりにいいお値段なので、買うのは無理なのでこのとりっちで知った、100均のワインセラーをバードジムにしてます。小さいのでオカメは乗るだけです。セキセイは遊んでくれます。
オカメの追いかけっこ可愛いですね。二羽のオカメちゃんは仲がいいですね。

hennaさんこんばんは。
すごいことしたら、オーバリアクションして喜んであげるという方法いいですね。やってみたいと思います。
まるおくん、得意げにジャンプするなんて可愛いですね。やっぱり飼い主さんが喜んでくれることがわかるんですね。ほめてあげるっていいことですね。
叱るときは、やっぱり「ダメ!」とか言って反応しないで、いたほうがいいですね。私は、反応していたから、コードで遊ばれちゃうかもしれません。無表情で、移動させたいと思います。いろいろ教えてもらって嬉しいです。ありがとうございます。
私も長い文章すいません。

いいね!

henna

そうですね…我が家の場合、放鳥時はオカメインコを見守るだけです(^◇^) けれど、行動の一つ一つに対しオーバーリアクションで喜んであげてます。
例えば、“まるお” は最近、ヒザからヒザへのジャンプがMyブームらしく(笑)上手くジャンプして飛び移れた時なんかは、
「すごいね!すごいね〜☆」
なんて言って喜んであげるとなんだか得意げな表情になってジャンプを繰り返すという。。。(笑

逆に前途にもある様な、コードを引っ張ったり等、して欲しくない事をした時なんかは、無表情でその場から移動させるようにしてます。そうすることで、まるおの中では『あぁ、これやっても誰も喜んでくれないんだなぁ、つまんないや』
ってな位置付けになって、その動作をする事が減る傾向にありますよ☆

鳥って本当に賢くて、日々感心然りです☆

オカメインコ、その個体差や性格もあると思うので、今は一緒に遊びたいのか、一人で遊んでたいのか、その見極めも難しいです…。
まるおの場合は、一人遊びしたい時に人間が構おうとすると、明らかに攻撃的になりますよ〜(哀)

ヒザ上でご満悦♪

いいね!

ハバネロ

こんにちは(^^)
オカメインコを二羽飼っています。
同じケージで飼育しているので、基本放鳥も同じです。
出ても何と無く二羽が同じところで遊んでいます(^_^)

大抵カーテンレールの上(フンが落ちるのでプラスチック段ボールを敷いています)で追いかけっこのように走り回ったり、ケージの上で羽繕いしたり、バードジムで遊んでいます。

時たま私に乗っかってなでさせてくれます(^^)

綿棒、私も試してみます(^^)

いいね!

シロクマ

こんにちは。
そらさんトピックに書き込んでくれてありがとうございます。
呼ぶと飛んでくるなんていいですね。
セキセイの片思いは、見ていると可愛くて仕方がありません。トワくんもくぅ子様に、思いが通じるといいですね。
手で追いかけっこやってみたいと思います。

いいね!

そら

こんばんは

我が家のセキセイインコのトワは、ベッタベタなインコちゃんです。
最近のお気に入りは、呼ぶと飛んで来る師弟関係の遊びと…床での鬼ごっこです。
私の手を床にトントンしながら動かすとトワが手に反応して追いかけまわしたり時には逆に追いかけたり〜な運動の様な遊びです。
そんなダイエットを兼ねた遊びのお陰でデブ街道まっしぐらだったのが今は獣医の先生に言われた40グラムを切るくらいまで痩せました(MAX 48g^^;)

痩せたのは良いのだけど、動けるようになったからか大好きなくぅ子様にまで追いかけっこをしてどん引きされてます。
多分 くぅ子様への愛情は片思いに終わること間違いなし!

今は、もう少し痩せました♪ 美男子なんだけどモテません^^;

いいね!

シロクマ

こんばんは。
オカメさんに綿棒を渡すとオスのオカメは綿棒をはみはみして遊んでくれました。
メスの子は、綿棒見せたら口開けて怒られました。
びっくりしたみたいです。慣れて遊んでくれると嬉しいです。
うちのオカメは、あまり床に降りてくれなくて、遊びを見つけるのに大変ですけど楽しい遊びを見つけていければと思います。

放鳥中に、インコさんとどのように過ごしているか、書いてくれたら嬉しく思います。

いいね!

henna

綿棒遊びは、始め引っ張りあって、終わりは鳥さんのチカラに持っていかれたー!って感じで遊んであげると喜びますよー(笑

そうですね…。我が家のオカメインコも、コード大好きで(後は、ヒモとか)あまり神経過敏にもなりたくないのですが、何か身体に悪影響があってはいけない!とか思うと、放鳥は楽しくもありヒヤヒヤもんですね(´・_・`)

いいね!

シロクマ

hennaさんコメントありがとうございます。
オカメインコのまるおくん可愛いですね。綿棒なら楽しく遊んでくれそうですね。うちのオカメに遊ばせたいと思います。
放鳥中は危険がいっぱいですね。オカメさんはどうもコードが気になるらしくいつも目を離さないよう気お付けています。

いいね!

henna

こんばんは☆
我が家には、オカメインコが一羽居ますが専ら奔放に遊んでもらってます(笑)
けれど、室内にどんな危険が潜んでいるか判らないので放鳥時ルールとして、『人間が必ず目を離さない事』は心掛けてます☆

綿棒遊びで引っ張りあいとか楽しんでます

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?