健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

害虫対策

ハバネロ
コメント
6
投票
0

初めてトピック立てさせていただきます。
鳥飼初心者のハバネロと申します。

オカメインコを迎えてまだ一ヶ月半ほどでわからないことだらけなのですが、今一番気になっているのはこれからの季節の害虫対策です。

蚊、ハエ、ゴキブリなどなのですが、殺虫剤を使用する訳にもいきませんし…。
キッチンはオカメインコのケージから離れているので、シトロネラかクローブのエッセンシャルオイルを購入してサシェにして置いてみようかと思っています。

普段はオカメインコのケージを置いているリビングに一番生息しているので、そこでの蚊対策が一番気になっています。

今までは出入り口に蚊取り線香、室内は電気薬剤で拡散させるタイプのモノを使用していました。

あちこちのカテ内で検索をかけてみたのですが、検索ワードが悪いのか、うまく解答を見つけられなくて…。
皆さまの対策方法を伝授していただけたら、と思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ハバネロ

ぴのこさま
少しでもお役に立てたとしたらありがたいです(^^)

ぴのくん、可愛いですねぇヽ(*▽*)ノ
ルチノーさんはザ・オカメっ!って感じですねぇ、やはり(^^)
ツンデレさんなんですか?
うちはまだツンツンです…デレが欲しい…(苦笑)


G…確かに速いですからねぇ…ヤツらは…。
泡タイプのが無かったですかね、殺虫剤(・ω・)
やっぱアレもマズイですかね…(^_^)
洗剤かアルコール…用意しとかにゃ…

いいね!

ハバネロ

いたち猫さま
URLの貼り付けまでありがとうございます!(^^)
やっぱり検索下手なだけでしたか…(^_^)
申し訳ありませんです…m(_ _)m

鳥は呼吸器系が複雑で、アロマディフューザーもよくない、というのを見たので、拡散系はあかん!と思ってしまってました…(^_^)
昆虫だけに効くのですね。

まぁ、余り使わなくてもいいようにはしようと思いますが、網戸貼り付け系、吊り下げ、購入してみます♫

本当にありがとうございました(^^)

いいね!

ぴのこ

こんにちは!
ちょうど私も同じことがきになって調べていたので、
ハバネロさまに感謝ですw(・∀・)
アドバイスじゃなくてすいません><

そしていたち猫さまああああ!
おひさしですw(^O^)
はってくださったURL参考になりました
ありがとうございます☆


問題はGがでたとき。。。すばやく退治したいですよね。。
洗剤よりゴキジェット使ってしまうかも?!


ケージの置き場所は重要ですね。

アースノーマット系と窓付近にはつりさげタイプを使用
しようと思います。

まったく参考にならない書き込み失礼しました!m(_ _)m

いいね!

いたち猫


はじめまして,こんにちは。
私も去年気になって質問しましたwww

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=4400&cat_id=

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=1296&cat_id=

私の検索ではこの2つがヒットしたので貼り付けておきますね♪

ちなみに,鳥の居る自室(2階)は網戸に貼るタイプ,ベランダは吊り下げタイプ,1階は蚊取り線香(人間用)で去年は乗り切りました。
たぶん今年も同じにすると思います(^^;

いいね!

ハバネロ

hidekiさま
アドバイスありがとうございます(^^)
使用すること自体は大丈夫なのですね(^^)

電気拡散型、蚊が侵入した!などの最終手段として使用しようと思います!

まずは入り込ませない手段を講じようと思います(^^)

いいね!

hideki

 殆どの蚊取り用薬剤は、除虫菊の成分を合成したピレスロイド系だと思われます。

 この成分は、昆虫に対して非常に高い毒性を持ちますが、ヒトや犬、ネコ、鳥類に対する毒性は低いという特徴がありますので、普通の使い方であれば、小鳥のいる部屋で使用しても問題ないというのが一般的ではないでしょうか。

 ただ、殺虫剤をあまり使いたくない気持ちは私も同じですので、できるだけ蚊が侵入しにくいような対策をとられるのが良いのでは、と思います。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?