産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛の巣立ち 親鳥の交尾 親と子の関係について

ゆた
コメント
2
投票
0

コザクラ(メス)ボタン(オス)共に1歳4ヶ月になる二羽を飼っていますが、今年の2月中旬に交尾を始めケージの角に1つ産卵しました。
慌てて巣箱を購入、設置するとその後巣箱の中で4個産み、計5個の内ひとつだけ孵化し、いま現在巣箱には生後30日の雛と孵化しなかった卵4個が入っている状態です。
そこで雛が巣立ちしたらそのまま3羽を同じケージで飼おうと考えているのですが、母が「巣立ちした子供を親鳥は目障りに感じ攻撃してしまう」と言う話を聞いたと言い出しました。
そういった経験がある方はいらっしゃいますか?
また今の状況でまた親鳥が交尾を始め、どうやら卵が出来始めているのか腹部が少し膨らんできて、水分の多い糞をしています。
心配なので病院に連れて行きたいですが雛のいるデリケートな状態で外出するのも気が引けます。
親鳥を引き離せば発情も抑えられて少なくとも有精卵は産まないし病気のリスクも減らせるとは思いますが、かなり仲がいいですし、手乗りでもないので無理に引き離し寂しい思いをさせて、それで寿命が延びたからってどうなんだろう…と色々悩んでいます。むしろストレスで毛引きなんか起こしそうです。
複数飼いされてる方はどうされているのでしょうか。
アドバイスお願いします。

親鳥です 巣箱から顔を見せる雛です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ゆた
  • 投稿者:ゆたさん
  • トピ主

チャッピィさん、お返事大変遅くなりすみません!!
仕事が多忙でこのサイトから遠ざかっていました^_^

チャッピィさんのとこのインコちゃん達は仲良くしてるようでいいですね\(^o^)/

我が家のインコはその後、子と母が交尾をしだしたので母を別のケージへ
すると子と父が交尾しだしたので、なにやってんだか…とゆう感じです笑

いいね!

チャッピィ

ゆたさん、はじめまして。

かわいいコザクラ、ボタンちゃんですね!

うちでは
1月巣立ちの子とその親コザを今も同じカゴで飼っております。
父と子では子の方が強く父が逃げ、
母と子では母の方が強く、子が激しく怒られてます。
が、子は母のことが大好きで仕方ないらしく怒られても寄っていきます。
今のところ流血まではありません。

こんな同居の状態でも、さらに2月にヒナが孵りました(+_+)

現在も母は抱卵(偽卵)中でほとんど巣箱の中です。

3羽は荒鳥ですが、毎日1、2時間程 放鳥しています。

うまく伝えられませんが、
うちはとりあえず今は こんな状況です。
(本当は分けた方がいいと思います^^;)

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?