健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

体質に合わない ペレット

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

こんにちは。3歳のブルーボタンインコ(雌)を飼っています。
シード食からペレット食に切り替えて1か月ほどが経ちました。
主に無着色の小さくつぶしたズプリームを食べていて時々ラウディやハリソンのマッシュタイプをつまんでいます。
特に問題なく食べているのですが、気になることがありました。
先日、ラウディのペレットを指でつまんであげると、急に首を左右に振って、急に口をあけて目を閉じ気味にして、いかにもしんどそうにじっと動かなくなりました。
しばらくすると普通の状態に戻りました。
首を振ったときなにか散ったように思いましたが、探しても見つかりませんでした。少し吐いたのかもしれません。
そして3日後、自分でズプリームのペレットを食べていて、2回大きく口をあけました。あくびのような感じですが、今まで食べていてあくびをしたことはなく不自然な感じがしました。
その6日後、ズプリームのペレットを1粒つまんであげたらまた突然口をあけて目を閉じぎみにし、前回と同じようになりました。
その時はすぐに元に戻りました。

換羽中のせいかもしれませんが、なんとなく大人しいかなと思うこともあります。放鳥したときシードもよく食べていたせいか体重もすごく増えてきていて、前よりよく鼻水がでているのも気になり。
今朝、病院に行ってきたところです。
鳥を専門に診られる病院です。

触診と糞便検査の結果、どこも悪いところはないということで安心したのですが、ペレットの件についてははっきりとは分からず、考えられるのはそのペレットが体質に合っていなくて気持ち悪くなっている、アレルギーを起こしているのではないか、とのことでした。はっきりとはわかりません。。

大きな症状が出る前にほかのペレットに替えていきましょうということで、病院でハリソンのペレットを購入しました。
ズプリームもラウディも、両方とも合わないということですから、ほかのペレットでも同じことになるかも、、とちょっと不安です。

ペレットによってそのような症状がでたインコさんは他にもいるのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

明菜さんへ

初めまして。ありがとうございます。

そうなんですね、それは私が病院で買ってきたペレットとたぶん同じものですよね。
ハリソンの中で一番小粒なタイプです。
シードでもなんでも、大きなサイズのものは食べない子で、いつもペレットを砕きながら、粟やヒエのような小さな粒のものはないのかと思っていましたが、あったんですね。

うちの子もとても気に入ったようで、夕べも寝るときにいくらかケージ内に入れておいたのですが、いつものペレットは食べていないのに、それは完食していてびっくりしました。

これまでのペレットの中では断然食べっぷりがいいので、このまま、また前のような症状などが出なければいいなぁと思っています。

今日はシードと半々で与えていますが、やはりシードのほうが良いようで、シードがなくなったらそちらを食べる、という感じですね。

いいね!

退会ユーザー

初めまして~♪
我が家のボタンインコちゃんが卵詰まり起こして病院のお世話になったさいペレットお試しパック頂いたのですがぱくぱく食べてくれて、我が家の12歳5ヶ月のセキセイちゃんも美味しそうに食べてくれるので先週袋ごと病院で購入してハリソンのペレットだとわかりました♪(超小粒タイプのです)

我が家ではボタンちゃんもセキセイちゃんもシード育ちなので未だシードとペレット両方与えてます
インコさんに選んでもらっているところです。

鳥さんに選ばせてあげて様子見て種類変えてみる方法
いきなりペレット食だけは私も不安な気がします…

先生がシードよりはペレットの方が栄養価は高いそうですよ
でも鳥さんに選んでもらうのが一番でしょうか~♪

いいね!

退会ユーザー

みなさん、ありがとうございます。
心細い思いだったので、嬉しかったです。
とりあえず、今日はケージにハリソンのペレットも入れておいたら、小さい粒が気に入ったのか、とてもよく食べて完食してました。とても元気そうです。

●ちびちびさん。
そうですね、ペレットに替えたことで事故や病気になったら元も子もないですよね。
シードは大好きだし、こういうことがもしまたあるなら、ネクトンなどを使いながら、シード食を考えていこうかなと思います。
好き嫌いなくなんでも食べてくれる子ならいいんですが、野菜はほぼ食べない(たまに小松菜を食べます)、ボレー粉もめったに口にしない、果物は割と好きで果汁をなめてます。
という感じなので、ペレットがいいのかなぁと思って替えてみたんですけどね…。

●chivodoriさん
そうなんです。鼻水が時々出ているのが気になるんです。
どこも悪くないと言われたし、1か月前にペレットに替える前は完全シード食でしたが、3年間風邪ひとつひいたこともないしめったに鼻水も出なかったし。
ペレットに替えるとき、徐々に慣らしていきましたが、ある日ペレットだけケージに入れていても意外とよく食べだしたので、食べるならよかった、と楽観的に考え、そこから急にシードからペレットに切り替えました。
それも良くなかったように思います。もう少し時間をかけて様子を見れば良かった、と思います。それからはケージ内ではペレット、朝夜の放鳥時にシードを好きなだけ…という生活で、シードを夢中で食べ、それでどうも太ったようです。
そしてペレットに切り替えた丁度そのタイミングで体調を崩し病院に行くと、腸に細菌やカビがいると言われ投薬、完治しました。が、そのとき28度設定にしていて、27度にするとすこし膨羽するので、その後も28度のままで1か月ほど経ちました。どうやって下げていけばいいかも今の課題なのですが、そもそもペレットにいきなり切り替えてしまったことでいろいろ問題が発生し始めた気がしてしまいます。。
様子がおかしかったのはペレットが原因かはっきりわからないですが、リスクを冒してまでペレットを食べさせなくても大好きなシードでいいのでは・・・そう思います。
ハリソンを喜んで食べていたので、明日からは今までのペレットはやめて、シードも食べられるように両方ケージに入れて調子を見てみようと思います。

●ちっちさん
そうですね。シード食がいいのかペレット食がいいのかわからないですね。うちの子はあまりいろいろなものを食べてくれないもので。。
昨日病院で買ったハリソンのペレットをとてもよく食べてくれたのですが、また同じことになったら怖いので、全部ペレットにしないで、とりあえずシードと半々くらいにしてみて、よく様子を見てみようかなと思います。

いいね!

ちびちび(^−^)

うまく飲み込めずに 詰まらせる子もいるし
メリット デメリットを考えると
うちの子だったら シード食にするかな
いかにも しんどそうに見えるって怖い気がするので

いいね!

chiyodori

これは結構難しい問題ですね。獣医師も頭を抱えているかもしれません。

まず健康な子は鼻水を出したりしませんし、獣医師の言うように
気持ちが悪くなっている、またはアレルギーの可能性は考えられると思います。

ペレットは、パウダーフードもそうですが、原料の多くを占めるのが
とうもろこしの粉です。あとは各社穀類、ビタミン、ミネラル、
一部を除いて添加物も加えられていたりしますね。
ラウディやハリソンはピーナツも入ってたと思います。

アレルギーとして、人であれば原因を特定していきますが、
鳥でペレットの中の何が原因か、特定は難しいと思います。

ピーナツは人によっては強いアレルゲンとなり得ますが、鳥に関しては分かりません。

獣医師の言うとおり大きい症状は出したくないところです。
人ではアレルギー性のショックは命にかかわってきます。

そこまでのリスクを抱えて、果たしてペレット食にする意味があるか…とは思います。
アレルギーなら中途半端に混ぜても意味はありません。
うちの鳥なら、すぐシードに戻して、調子が良ければそのままいくと思います。

いいね!

ちっち&#9825

これは、あるブリーダーさんから聞いた話です。
ペレットが広く推奨されているが、本来はシード食の方が
望ましいと・・・。

うちのコザクラペアは、ずっとシード食です。
8年になりますが、なんら問題はないです。
もちろん、ボレー粉・青菜・時々は果物もあげてます。

一方、コニュア達はショップにいる頃からペレットです。
一日一回、シードのおやつをあげますが、すごい喜んで
食べます。やはり美味しいのかな?
この子達は、ボレー粉嫌いなので、シード食にする事は
できません。ちなみにペレットはベタファームです。

私の知るショップ2ケ所では、コニュアにマズリーの
ペレットを与えています。うちの子も食べるかな?と
思って、買って与えてみたらアッサリ却下されました。
もったいないので、細かく砕いてコザクラ達に与えて
みたら結構喜んで食べていました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
いろんなペレットを与えて様子をみるとか、全部ペレット
にせず、半分はシードにするとか、焦らず徐々に、
切り変えて行ってはどうでしょうか?

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?