健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコ初めての春。保温はいつまで…?

かおん
コメント
6
投票
0

こんばんは。
去年の11月から飼いはじめて、初めての春を迎えたサザナミインコがいます。
ケージにはマルカンの保温電球をつけているのですが、これはいつごろまでつけておけばいいのでしょうか?
サーモスタットもつないでおり、設定温度は25度にしてあります。
少し前のかなり暖かかった日には電球は温かくなっていなかったので、ちゃんと調節してくれていることは確認できています。

アドバイスいただけるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

かおん

Tenさん、こんばんは。

多頭飼いだと、くっついて自力で(?)あったまってくれるんですね(^^)
想像するだけで、すごくほほえましいです。

風通しがよいお家だと、夏もエアコンなしで乗り切れるんですね。
羨ましい住環境です!
我が家は風通しが悪い&西日で恐ろしいほど家中が温められるので、夏はエアコンなしではきついですよ…(泣)
電気代が…(´・ω・`)

でも、本格的に暑くなるまでは、アドバイスいただいたとおりにできるだけ自然な形で気温を調節してあげようと思います(^^)

いいね!

Ten
  • 投稿者:Tenさん

かおんさん、こんばんは。

そうですね、いつまでも元気に楽しく一緒に暮らして行きたいですね^^;

ちなみにウチでは2羽でいつもひっついてるんで羽根が生え揃ってから 少しして、保温はしてないんですょ。
全然、大丈夫でした。

夏のクーラー、人間でも体調崩す事ありますからね。

ウチは色んな子がいますが鳥に
クーラーを使った事はないです。

もし、出来るなら風通しを良くしてあげる等がイイかもですね。

って、私なりの育て方なので少し参考になれば幸いです^^;

いいね!

かおん

Tenさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

そちらはもう保温はしてらっしゃらないのですね〜!
こちらも寒い土地ではないんですけど、少し前にはまだ暖かくなったり、また急に気温が下がったりして日によって気温差が結構あったので、できるだけ温度を安定させたほうがいいかと思ってまだつけてました(^^)
流石に、もう冷え込むことはなさそうなので、暖かい日にぼちぼち保温を取ってやることにします。

エアコンの風は、ペット全般よくないようですね〜。
ウサギや前に飼っていたハムスターもそうでした。
元気に長生きしてくれるように、ちゃんと気をつけてあげようと思います。

いいね!

Ten
  • 投稿者:Tenさん

こんにちは。

我が家にも 同じく去年11月生まれのサザナミがいますがすでに
だいぶ前から保温はしてないですょ。

お住まいの地域が極端に寒い地域ではなければ、もういらないと思います。
ただ、急激な温度変化は体調を崩したりあるので、暖かい日を選んで夜はカバーで寒さ対策を少しされて様子見られた方がイイかもですね。

後、クーラーは 気を付けて下さいね。
風は当たらないように。

いいね!

かおん

maiami58さん、こんばんは。

サザナミが寒さには比較的強く、その分、厚さには弱いというのは私も調べて読んでいました。
レスに書いていただいた文面、寿命に関するくだりの文章にとても見覚えがあるので、おそらく同じ情報源にたどり着いていたのでしょうね(^^)

夏の暑さについては、我が家には元々、暑さにとても弱い動物(ウサギ)がいて夏場はエアコンがほぼ一日中動いていますので大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございます。

いいね!

maiami58

かおん様、

こんばんは、初めまして、

私はサザナミインコを飼った事が有りません。(検索しました)
ヒーターはいらないようですね、クーラーが入りますね。


寿命10年ほどであるが、中には15年生きる個体もある。
個体差や栄養・運動といった飼育環境など飼主に寄るところも大きい。
水浴びを好んで行う個体が多い。2000メートルの山の上に住んでいるので、
冬場でも寒さに強いが、暑さには弱い。 鳴き声がモグモグして気にならないとされる。
臆病な個体が多いが、慣らすと手乗りになる。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?