健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメさんを飼っている方に質問です。

きなきな*
コメント
10
投票
0

オカメインコが自分で餌を食べるようになりました☆

まだ、あわだましかあげていません。(一週間くらい)

それでは、栄養が十分に全く採れないので、そろそろ大人の餌に変えたいんです。

本で調べたところ、
シード+ペレットと書いています。
で、皆様はシードとペレットはどこの会社のをあげていますか?
教えてください!よろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

きなきな*

オカメインコのきなちゃんです☆

きなちゃん

いいね!

maiami58

ぎなぎな*様

おはよう御座います。 初めまして、

私は挿し餌を粟玉と小松菜ジュースを混ぜて上げています。
一人餌ですが粟玉をあげています、塩土、普通の配合餌(中型インコ用)を上げています。
私は長年鳥を飼って入ますが(ペレート)使った事が有りません。
種餌は皮を見て何を食べているかが分かります。ペレットは人が栄養を考えて作ったもです。
何を配合しているか分かりません、(中には良い物、水増しの物)が有ると思います。
種餌も粟、ヒエ、キビで水増しして入ます。(価格の為)

最後に一人餌で食べていると思い油断しないで挿し餌を1日1〜2回続けた方が良いと思います。
我が家のオカメ1ヶ月半、8カ月のオカメ、小桜1カ月半も1日2〜3回挿し餌食べて入ますよ。

16日目オカメの挿し餌ですが?(皆で食べています)

1カ月半です。

いいね!

henna
  • 投稿者:hennaさん

こんにちは。
我が家は月齢十ヶ月程のオカメインコと暮らします☆鳥飼い初心者でして、こちらのトピ大変興味深いです☆

一人餌へのステップおめでとうございます!一時的に体重が減る傾向にもある時期ですので引き続き、コザクラインコさんも述べてあります様な挿し餌の回数は必要と思いますd(^_^o)

シードorペレット…
本当に悩みますよね(^◇^) 我が家は初めからシード食でして、ペレットへはなかなか興味をしめしてくれません。
けれど、ペレットの栄養含有率はとても魅力的♪
私の考えでは、ドッグ(キャット)フードと同じ位置付けかな。

そんな訳で、ペレット「も」食べれるコになってもらいたいのです

先日、ペレットの量り売りという便利な物があるのを知りまして、早速取り寄せてみましたよ(・Д・)ノ
ここでは、メーカー名は控えさせていただきたいと思いますが、今朝いつものシードに混ぜて与えてみたところ…

…やっぱり、ペレットに警戒してます〜(笑


一袋105円!お試しパックです。

いいね!

henna
  • 投稿者:hennaさん

コザクラインコさんと記載してました。
正しくは、maiami58さんです。
大変、失礼しました。




その後、着色なしのペレットを遊びながら(笑)食べ始め?ました☆

いいね!

maiami58

皆さま、おはよう御座います。

henna様

鳥を飼うのに正解、不正解はありませんよ。
飼い鳥が元気で良く食べていたら良いと思いますよ。
種餌でもペレットでも良いと思いますよ。




いいね!

ほしえ

きなきなさんはじめまして♪
うちにも生後一か月半の白オカメ「きなこ」がいるので思わず書き込んでしまいました。

うちのきなこはメガバク治療中でまだパウダーフードの挿し餌中心なのですが、切り替え後殻つき餌にするつもりです。でも両方食べてくれたらいいですよね〜。


昔飼ってたセキセイ、オカメたちも“殻つき餌+ボレー粉+青菜+塩土、水にビタミン剤”をあげていました。
栄養面ではペレットが魅力的ですよね。
当時は(10年以上前)あのどぎつい着色が苦手でしたが…


うちのきなこも挿し餌と同時に粟穂と青菜を吊るし、殻つき餌、むき粟、ボレー粉にパウダーフードをふりかけておいたお皿を置いています。

あわ玉だけだと栄養面が心配なのでシードやペレット以外の物も置いてみたらいいかもしれません。


ちなみに今はどこでも手に入る中型インコ用穀物ブレンドですが、某都内のオカメ専門店のオカメブレンドを友人におすすめされたので
将来的にはそれにするつもりです。


きなちゃん、つやつやしてますね♡
いっぱい食べて大きくなあれ!

いいね!

きなきな*

☆maiami58様

遅れてすみません(^^)

水増ししてるんですか!

びっくりです。じゃあそこまで、
必要ないんですかね。

餌は当分あげることにします!

オカメさんすんごくかわいいですね(^^)
回答ありがとうございます。

いいね!

きなきな*

☆henna様

返事遅れてすいません(^^)

ぺレッド「も」ですか(^^)
私のインコもそういう風になってほしいです。

種類が豊富ですね。


インコさん、早く慣れるといいですね。
頑張ってください(^^)

回答ありがとうございました!

いいね!

きなきな*

☆ジョセフ様

乳酸菌ってあげたほうがいいのですか?

栄養満点そうですね!

あげてみたいとおもいます(^^)

回答ありがとうございます!

いいね!

きなきな*

☆ほしえ様

偶然ですね!
びっくりです!


メガバクなんですか・・・
早く治るといいですね(^^)
治ることをお祈りしています。

最近でも、すごい色のヤツありますよね。
あれはちょっとあげたくないですよね(^^)

ご近所にオカメ専門店があるなんて、
羨ましいです。

回答ありがとうございます(^^)




いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?