雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥さんの名前と由来は?

退会ユーザー
コメント
20
投票
0

?鳥さんの名前は?
?誰がつけたの?
?どうしてその名前になったの?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (20件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

■おんちゃん
いい名前ですね〜♪
そういう意味があるっていうのを知るとさらに
愛着がわく名前ですね。

いいね!

退会ユーザー

?インコの名前は<モモナ>(ハワイの言葉で、
ふとっちょ、甘いという意味です)。

?私がつけました。

?先住犬の名前が<オハナ>で、これも
ハワイ語で<家族>という意味です。
同じハワイ語で、<ナ>のつく名前に
したかったので、インターネットで調べて、
つけました。

いいね!

退会ユーザー

■はにぃ★さん
珍しい名前だなぁ〜と思ったわスマヒリ語から
とったのですね。
はにぃ★さんは、スワヒリ語を勉強されているのですか?

いいね!

はにぃ★


はじめまして!はにぃ★です。
2羽のセキセイインコを飼ってます。

�鳥さんの名前は? →トト(♀生後約8ヶ月)
�誰がつけたの? →私です。
�どうしてその名前になったの?

ペットショップで見た時は他のコより小さくて
弱っちそうだったので、スワヒリ語で「小さな子、
子供」という意味のムトトから。


�鳥さんの名前は? →チュイ(♂生後約8ヶ月)
�誰がつけたの? →私です。
�どうしてその名前になったの?

ヒナ時代は噛み癖があって体格も大きい子
だったので、スワヒリ語で豹という意味の
チュイにしました。

現在はトトのほうが重く大きくなり、
チュイは甘ったれのおしゃべり上手になりました。

いいね!

退会ユーザー

■momoさん
3羽とも可愛い名前ですね〜♪♪
名前を聞くだけで、なんだかフレッシュな気分になりました♪

いいね!

退会ユーザー

はじめましてmomoと申します。うちの家には、コザクラが3匹います。
1匹目
?ゆず・レモン
?家族全員で
?色が、黄色だったから
2匹目
?早生・みかん
?家族全員で
?緑色に少し黄色の部分があったから。飼い始めた頃が、ちょうど早生みかんの時期だったから
3匹目
?天々
?不明(うちの家に来たときには名前が付いていたから)
?不明

いいね!

退会ユーザー

■なおたんさん
素敵な名前ばかりですね♪家族会議で決めるというところも。家族みんなで愛情を注いでいる感じがとても伝わります♪♪

いいね!

退会ユーザー

■キャサリンさん
車の名前からとるっていう発想もいいですね♪車の名前っていい名前が多いですよね〜♪
私も前に「モコ」に乗っていた時。
仕事関係の人から「モコちゃん」ってあだ名をつけられましたよ〜♪
ぉい!!!黄太郎ッッ!!
この名前の付け方もいいですよね〜可愛い子なんでしょうね♪

いいね!

なおたん

(ノーマルオカメインコ♀)チョコ
家族会議(でも私が言い出した)
体や愛くるしい表情などで

(シナモンパール♂)ジュピタ
私が決めた
男の子で尾末に「き」「た」にしたかった。
車帰り道ジュピタの歌が流れ即決めた


もう、居なくなったインコ3羽の
名前を下記に記載します。
今二羽のセキセイいますが、まだ名前が決まらず、皆さんの名前にはとても興味を持っています。

(セキセイ♀)さくら
家族会議
桜がたくさん咲いてキレイだった


(セキセイ♂)ふじ
家族会議
家に迎えた時は6月でふじの季節。体も青から紫で決めた


(セキセイ♀)かえで
家族会議
体が黄色や黄緑色で決めました。もう植物の名前しかみんな考えいませんでした。

いいね!

キャサリン

? ある会社の「車」の名前からつけました。別に宣伝しているわけではありません。モコ、サニー、フーガです。

? 私です。

? わかりやすくて、親しみやすくて、いいかなーと。
家にきたのが生後2,3ヶ月くらいだったため 女の子かどうかもわかりませんでした。それで、車の名前って男の子か女の子かわからないときにどちらでも使えそうでいいなーと思ってつけました。フーガは、風雅な鳥ではなくて、やんちゃでおちゃめです。

ところで、今まで出ているお名前の黄太郎君というのは、「ゲゲゲの鬼太郎」のかわいいイメージがありますね。お会いしたくなりますね。黄色の男の子かな。すてきな名前ですね。

いいね!

退会ユーザー

■ミスティさん
「みどりチャン」
名前が一緒なので♪親近感がわきます。
でも、私は「ミドリ」までが、名前です(笑)
黄太郎♪これも、いい響きですよね〜♪♪

■そらさん
1羽1羽。想いをこめて、名前をつけていて、とても感動しました。くぅ子様!なんだかひれ伏したくなります♪♪

いいね!

退会ユーザー

■atukiさん
橘さん!いいですね。なかなか無いです!「源氏物語」に出てくる登場人物も、素敵な名前が、多いので、つけてみたいなぁと思いました。

■ほしえさん
きなこチャン。ピッタリですね。可愛くてやわらかい名前。そして、美味しそう。食べてしまいたくなるほどに愛くるしい。

いいね!

退会ユーザー

■hennaさん
まるちゃんの中の丸尾クンもこの方が由来だったとは!初めて知りました♪テヘッ♪まるおクン可愛い〜♪♪

■八重桜さん
奇麗な名前ですよね。そして、このふんわりした、丸い頭。観ているだけで、幸せな気分に浸れます・・。

■ARIAさん
しおチャン♪自分で気に行ったお名前になって良かったです♪こうやって鳥さんに決めてもらうのもいいですね〜。

いいね!

そら

?チロ・・・オカメインコ♂生後半年位
?家族全員で何となく
?初めは、白いから「シロ」という案がありましたが、私の苦手な人の苗字に白がつくので「チロ」にww

?くぅ子様・・・セキセイ♀生後3年
?子供たち
?ヒナの時に良く食うから「くぅ」だったのですが、その後女王の貫録で「くぅ子様」に進化(笑)

?ぴぃチャン・・・セキセイ♂・・・生後2年
?前の飼い主サン
?里子でやって来た子で既に「ぴぃチャン」と話していたため混乱させるのも可哀そうだからって引き継ぎました♪

?永遠(トワ)・・・セキセイ♂生後1年
?私
?前に飼っていた「希」に似た子を探し、希とは1年ちょっとしか居られなかったためずーっと一緒に居て欲しくて「永遠<トワ>」と名付けました。


今は居ない子ですが・・・
?希<ノゾミ>・・・セキセイ♂ 2011年2月生まれ
?私
?ペットショップで見たときお迎えしたいと思い、まだ家の子じゃない時からノゾミって決めてました。嘴がかけてても首が曲がってても病気でもこの子の人生(鳥生)に希望が持てますようにって名づけました。

名前って本当に1羽1羽思い入れがあり、いろんな想いで名づけてるんですよね。
色々な人の名前の由来…聞くとなぁ〜る程なんて思って面白いものですね^^

いいね!

ミスティ

コザクラインコの「みどりちゃん」
母がつけました
体が緑色だからです。しかも、「ちゃん」までが名前です。


セキセイインコの「黄太郎」
私がつけました
顔の色が黄色い、男の子だったからです。


どっちも単純です(笑)

いいね!

ほしえ

?なまえ
「きなこ」

?つけたひと
私です

?ゆらい
白っぽくて黄色っぽくて、オカメだから脂粉がコナコナしてて、和菓子みたいにおいしそうでかわいい子になってもらいたくてつけました♪


夫の案は「シロップ」でした。
最後までシロップときなこで迷いましたが、ショップで見た第一印象できなこに決定しました。

ふくふくしてるきなこもち

いいね!

atuki
  • 投稿者:atukiさん

?鳥さんの名前は? 橘さん
?誰がつけたの?   私です
?どうしてその名前になったの?源氏物語の好きなキャラの花の名前から

人間みたいな名前だとよく言われますwww

いいね!

ARIA
  • 投稿者:ARIAさん

はじめまして、今日登録したARIAです。よろしくお願いします^^

?は「しお」
?は、もちろん私ですw
?は、しおに選んでもらいました^^ぴーちゃんっていうと、かまれました(笑)



いいね!

あいわんわん@八重桜

?鳥さんの名前は? …ルチル
?誰がつけたの? …私(HN八重桜)
?どうしてその名前になったの?
天然石が好きなのでルチルクォーツという石から
ルチルをとってルチルに♪
いままでの鳥さんもこんな感じです。

いいね!

henna
  • 投稿者:hennaさん

こんにちは。
我が家のオカメインコ、『まるお』と申します☆私が命名しました(笑

種類はまだ決まっていなくて、けれど鳥さんを迎えたいなって思っていた頃から、名付けたい名前で、由来は大好きな漫画家【丸尾末広】先生から拝借しました。
( ̄^ ̄)ゞ
とっても耽美な作風の漫画家さんで、ちびまる子ちゃんに出てくる丸尾くんも、作者・さくらももこ先生が尊敬する丸尾末広先生からの由来らしいですよ。
…ハナシ逸れましたね(謝

結果として、まぁーるいチーク・パッチを持つ、このコにピッタリだなぁ〜と思っています☆

テヘッ☆まるおです♪

いいね!

1 - 20件 20件中

あなたもトピックを作ってみませんか?