病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの健康診断^^;

ARIA
  • ARIAさん
  • トピ主
コメント
13
投票
0

こんにちは^^みなさんは定期的にインコさんたちの健康診断に病院へ行ってますか?

私は4月23日にセキセイインコ(性別不明)を迎え入れました^^ペットショップの店員さんに「落ちついたら、健康診断へ連れて行ってあげてくださいね」っていわれました。

大体いつぐらいに健康診断へ行けば良いでしょうか?
後、みなさんは、いつぐらいから病院へ連れて行きましたか?

ちなみにしお(セキセイインコ)が来てから4日たちます。だいぶ落ちついてきたみたいで、今では「ギャーギャー」「ピロロロ〜」ってないて呼んできます@;@めっちゃ元気が良くて買ったとこに行くと店員さんがびっくりしてました(笑)

追記で、質問させてください;;

この薬はなんていう薬ですか?後、今日からこれを来週の月曜日まで、続けないといけないんですが、なんか心配になってしまいました。

こなを50mlの水で溶かして水薬を10滴入れてよく混ぜる

この薬を試された方はいますか?薬の説明がないのでなんともいえないんですが・・・・;;10滴たらすとフルーツオレみたいな色になってるんです^^;ちゃんと守ってるんですがなんか薬が濃そうで心配です;;

専用の注射器? 粉薬 水薬

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

ARIA
  • 投稿者:ARIAさん
  • トピ主

ミスティさん>返事が遅くなってしまいごめんなさい^^;

詳細を書くと・・・・・

再診料 2100円
便検査 1000円
飲水投与役 2100円×2(2週間分)
内税額 548円

合計 11.500円

一回の病院代です^^;間違いではありません;;ミスティーさんのとこはやすいですね^^

失礼ではないですよ^^ありがとうございます^^

いいね!

ミスティ

こんにちは。
うちの子も前に一度メガバクと言われ投薬をしていて、2ヶ月ぶりに行ったらまた・・・今日から投薬です。

ところで、診察と投薬で12000〜14000円というのは、失礼ですが打ち間違いではなく1万越えなんですか?!

私が行っている所は診察500円、便検査800円、薬400円だったので・・・ちょっと気になりました。
失礼な事聞いてすみません・・。

いいね!

ARIA
  • トピ主

りなさん>ありがとうございます^^

きぃちゃんもかわいいですね^^

がんばりましょう。インコがいない生活、今は考えられないです。うちのおうちに来てくれて永遠の愛をくれる子達だと思います^^

おろおろしながらでもしおと一緒にすごして行きたい^^すべてのインコに時間は限られてるけど、その中でも幸せにすごしてほしいと思います。これからもしおには幸せに生きてほしいです。りなさんのきぃちゃんも幸せだと思います。目が輝いてます^^

いいね!

りな

しおちゃん、可愛らしいですね。

どれだけ鳥を育てていても、1羽ずつ状態も違うし、毎回何かあったらドキドキするし、そのたびにARIAさんと同じように「私がいないと死んじゃう…」と不安になりますよ。
今でも、私がどこかで倒れたらこのコたちも死ぬ!なんて思うし(笑)
こちらで書き込みして、よく不安を取り除いてもらっています。
一緒ですね。
焦ったり、おろおろしたり、インコちゃんに振り回されながら過ごす毎日。
これも幸せと思ってます。

みんなで頑張りましょうね。

いいね!

ARIA
  • トピ主

病院いってきました。経過は順調でほとんどしにかけのメガバクしかいないそうです。あと2週間インコと一緒にがんばろう^^

体重もはじめ34gで2回目の時は33gでした。^^先生に触診されたときにギャーギャー言っていたので先生が、「こんなに、元気な声が出せるんなら心配はいらないでしょう」とお墨付きをもらいました^^

はじめ、ネットでメガバクのことを調べていて一人であせっていました;;でも、とりっちの人達のおかげで気を強く持つことが出来ました^^感謝しています。

インコを初めて買って、このインコはうちがちゃんとしてあげないと死んでしまう、そう思ってもどうすればいいかわからなくて、病院行ったらメガバク;;その時はしおはしんじゃうのかな?って想像してしまい、いてもたってもいられなくなりトピ立てして、回答されたのを見てみんな、同じだったんだ(メガバク)って言うことがわかり、落ちついてしおと向き合うことが出来ました。本当にありがとうございます^^

いいね!

ARIA
  • トピ主

昨日仕事に行く前にしおをお迎えしたペットショップに行って他のインコさん達は大丈夫でしょうかって(メガバクテリア)言いに行ったら、メガバクテリアのこととか、様子がおかしいインコさんは隔離で飼育してるみたいです。

ショップの方でも、もう一度、異常&病気のインコさんがいないか念入りにチェックします。って言ってくださったので、安心しました^^

図書館でも情報は得られるんですね@0@知らなかったです^^;また今度行って見ます。

今、しおがゲージの中で暴れたおしてますwwwフンは相変わらず下痢ですが・・・・・;;

エサ箱に顔をつっこんで遊んでますwその姿に癒されます^^めっちゃかわいらしい^^

しおの写真のっけときます^^

足がw

いいね!

りな

しおちゃん元気そうで良かったですね。
メガバクも早く分かって何よりです。
お薬そんなに好きなんて、うらやましい限りです。

私も、生きている限りはできるだけ幸せに過ごさせてあげたいと思っているので、ついつい甘やかしてしまいます。
こちらも、インコちゃんのいる生活はそれだけで幸せですもんね。

ネット情報のほうが、実際に身の回りで飼っている人やペットショップより有効なことはよくあります。
結構雑に飼っている人もいるし、ショップの常識はネットと違ったりします。
今回も、健康診断は落ち着いてからと言われたみたいですが、ネット情報では「買ったその足で」が普通ですしね。
私が買った店でも、健康診断など全くすすめられませんでした。

情報は本からも得られますよ。
私は図書館で飼育本をたくさん借りて、良いと思うのをあとから購入しています。

いいね!

ARIA
  • トピ主

そうなんですね@@初めて知りました^^;確かにかかります;;後、診察が2回の薬が2回の処方で、12000〜14000ぐらいはかかりそうです;;

匂いは甘い感じがしました^^インコからしたらジュース見たいな感じなのかな?

ペットショップ側からもらったのが、健康診断1回無料券です^^;でも薬代はかかってしまいました・・;まぁ〜しおの為ならお金は惜しまないんですが^^出来るだけ安いほうが・・・・・;;

薬をしおちゃんが飲んだときの反応が(爆笑)面白くて笑ってしまって、怒られてしまいました^^;先生に聞くと1日〜2日は飲まないって聞いてたのですごく心配していたんですが、家に帰ってきて、薬を配合して水入れに入れてあげてみたら・・・・1時間ぐらいでご飯を食べて、そのまま薬のほうへ行ってガブガブ飲んでましたw

発症はしてないものの、油断は出来ませんね;;メガバクで死んでしまう子もいてるみたいなので;;しおにはもっと楽しいことやおいしいもの(インコが食べられるもの限定)もいっぱい教えてあげたいです^^

インコ飼うのが初めてなものですので、しおが元気にしてるけど下痢が・・・・っていうので気になっていました。ネット情報だけじゃ不安で仕方がないのです;;

いいね!

りな

そうでしたか…行って良かったですね。
メガバクはしつこいので、完治するまで頑張りましょうね。

お薬は、詳しい内容は分かりませんが、水薬のほうは抗真菌剤だと思います。
オレンジ色で、甘みがついているのではないでしょうか。
粉はおそらく抗生剤に何か混合したものではないかと。
私も同じようなのを使っていますが、大事なのは抗真菌剤だと言われました。
うちも50ccに溶かして、すごい色になりますよ。
医師に訊いて見てはいかがでしょうか。

ところで、余計なお世話なのですが。
ショップによっては、購入してから1週間以内の治療などはショップの責任として支払う場合がありますので、ショップに訊くなり領収書を取っておくなりされたほうがいいですよ。
購入した時の保証書とかに書いてあったりします。
動物病院の治療費、すごくかかりますので。
ほんとに余計なお世話で、支払われない場合はごめんなさい。

いいね!

ARIA
  • トピ主

行ってよかったです。昨日は仕事だったので、どうしてもいけなかったんですが・・・・;;行ってメガバクテリアって診断された時は奈落に落ちたような思いでした;;

担当の先生に、「きてよかったですね^^早期発見ですよ。この状態だと3週間の投薬治療で済みそうです」っていわれました^^ほんとに行って良かったです。ありがとうございました^0^

いいね!

ARIA
  • トピ主

みぃーさん>ありがとうございます

ありがとうございます。ペットショップの店員さんに「おうちに慣れてからの方が良いですよ。」といわれていたので、様子を見て今日、行ってきました^^すると・・・・かかっていました;;メガバクテリアに;;引き取って6日目です。昨日、嘔吐まがいの行動をしていて、フンも、きた時は下痢で、お尻が悲惨なことになっていて、3日目ぐらいに正常なフンになって、昨日また下痢してたのでなんかあるなと思い健康診断に行きました@;@

いいね!

みぃー

おはようございます
ARIAさん

健康診断はお迎えしてからすぐに行ったほうがいいです。
うちもりなさん所と同じく、病院に行った頃にはすでにメガバクにかかっており、肝疾患に足が不自由です。(メガバクは半数以上の仔がかかっている可能性あり)お迎えし、1ヶ月半過ぎ位に行きましたが、もう少し遅かったら…
実際、お迎えした時はすごく元気でも突然死はあります。BFDやPBFDなどの重病にかかっている場合もあります。うちの仔はまだ生後10ヶ月ですが、2回検査を受けました。
インコの為に早めの健康診断、(何か発見された場合)治療をお勧めしますm(_ _)m

いいね!

りな

私は5日目に行きました。
とても後悔しています…メガバクテリアと診断されたので。
何故連れてきたその日に行かなかったんだろう…と。

家に来た日から体重は変わらず、やせっぽちのままです。
メガバクのせいで肝炎、胃炎にかかっていたからです。
小鳥もみてくれるという普通の動物病院ですが、それらはそのう検査、便の検査でわかりました。
治療と食事に、飼い主はとても気を使い時間を使います。
何より、早く気付いてやれなかったことが可哀想で…。

今現在、こちらでも質問をあげていて、とりっちの皆さんにお返事を頂いてすごく救われています。
早めの健診が一番良いと、今思っています。
もっとも、もう4日経っていて、元気だということですので、それなら急がなくてもいいのかもしれないですけどね。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?