病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽を挙げたまま…

りん
コメント
4
投票
0

こんばんは。はじめまして!
オカメインコを飼っているりんです。最近、放鳥中にちょっと興奮した状態でバタバタ飛び回ると羽を浮かせた状態になるときがあります。一週間に一回くらいです。少し経ったら治ります。頻繁に飛んだりしているので怪我をしているわけでもなさそうなのです。飛んでいる途中にどこかに擦って羽をあげているのかなと思っていましたが、今朝はどこもぶつけてないのに羽をあげていました。羽がつっちゃったのかな、とか筋違えちゃったのかなとか思いましたが、みなさんはこんな状態になることがありますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

りん
  • 投稿者:りんさん
  • トピ主

ロッキーさん
レスありがとうございます(^-^)/

たいようちゃん可愛いですね♪うちのピーちゃんもよくそういう遊びします 笑

ロッキーさんのいうオカメパニック!それっぽいです 笑
ワキワキかなと思っていたら今日の朝ケージから出してプチパニックを起こしたせいか片肩だけ上がってしまいました。今回もまた少ししたら治りました!

ロッキーさんのオカメさんもそうだったというのを見て安心しました。ありがとうございました(^^)

いいね!

ロッキー

おはようございます(*⌒▽⌒*)

テレビでオカメインコを初めて見て、無知識のまま、ペットショップで、籠デビューしたてのさつきちゃん(ルチノー)、たいよう(パールパイド)をお迎えした頃の話で、あくまでも、参考程度の話です。
ずっと、セキセイインコ飼いだったので、何気ない物音でパニックを起こして、飛び回るオカメにとっても、当時は、私自身も、驚きました。
プチパニックを起こしたとき、もの凄い勢いで、飛び回るので、片翼が持ち上がったまま、元の位置に戻らない事が、若鳥の頃、有りました。興奮が収まり、しばらくすると、治るのですが、何度か有りました。(本鳥も違和感を感じた顔をしていました)成鳥になるにつれて、プチパニックを起こしても、上手に飛び回って着地出来るようになり、翼がおかしくなることもなくなりました。
パニックを起こしたりして、大変ですが、それ以上に、永遠の甘えん坊で、オカメは、可愛いですね(^_-)

こっちに来て♪

いいね!

りん
  • 投稿者:りんさん
  • トピ主

chiyodoriさんレスありがとうございます!

ワキワキでしょうか?
バサーと羽を広げることがよくあってよく囀るものの単調な音なので女の子だと思っていたのですが、鏡の前で少しワキを広げながら囀るのをここ数日の間によく見かけるようになりました。

バナナみたいになっちゃってどうしたのかな…と家族で心配していたので、ワキワキだったら少し安心です(^^)

いいね!

chiyodori

左右対称のように見えますし、興奮したり嬉しかったりしたときにするなら
ワキワキじゃないでしょうか。
若い子だと、最初っからアジの開き状態ではなく、ちょこっと
開くところから始めたりする子もいますよ。不完全ワキワキ…というか。

いい表情してますしね。少なくとも痛いと言う感じではないように見えます。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?