病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おしりの横に脂肪のような黄色い丸いできものがあります

ピーももさん
コメント
4
投票
0

二歳のメス セキセイインコです。2、3カ月前からお尻の横に大きなこぶのようなできものがあります。最初はやわらかかったのが最近固くなっているのに気がつきました。近いうちに病院に行こうと思っていますが同じような症状になったセキセイさんいませんか?やっぱり手術とかするんでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ゆうママ

はじめまして。

ご心配ですね。

同じような症状で、最初、エキゾチックアニマルの病院に
受診しました。
卵を3日置き位に産んでおり、発情で身体が変わりきっている状態といわれ、
人間のホルモン抑制剤半錠が処方されました。
オスと離し、1羽であまりかまわないようにして発情させないようにと言われました。

つがいを引き離すのは、かわいそうと思ったので、
鳥専門医にかかりました。
発情は自然なことなので仕方ない。
オスと離さなくてもいい。

診断は、脂肪腫で体重を減らすようにいわれました。
5年位その状態で大きくなったり、小さくなったりしながら元気でいましたが、
1年前位から、水ぶくれができ始め、腫瘍になってきました。
食事療法を続けていましたが、
手術も勧められています。

原因は、脂肪腫やヘルニアなどいろいろあると思うので
専門医に、受診されるといいですね。
お大事にされて下さい。

いいね!

chiyodori

セキセイの♀では、排泄孔近辺や腹部にキサントーマが←黄色腫とも言います
よく発生します。書かれてる様に、柔らかく、だんだん肥厚してきて
固くなる場合もあります。

これは腫瘍ではなく、表皮にできる場合は、表皮へのコレストロール沈着で
原因は発情に関わってきます。良く発情するようなことはありませんか。
この場合、発情が終われば、退縮しやすいので、治療せずそのまま、
ということもあれば、ホルモン治療、脂肪が多いなら食餌療法が
とられることもあるでしょう。

最も可能性があるのはこれのような気がしますが、やはり直接
鳥がきちんと診れる獣医師に診察を受けた方が良いと思います。

いいね!

あいわんわん@八重桜

やはり鳥の専門病院へ足をはやめに運んだほうがいいと思います…。
手術の有無に関わらず、愛鳥について
不安なことや普段から疑問に思っていることにも
丁寧に答えてくれる専門医さんは多いですので。

お大事にしてください( ノω-、)クスン

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

十姉妹のおしりに腫瘍ができ、医師に手術でとるかどうか聞かれたことがあります。
その時は悪性か良性かもわからず、小さな体で絶対安全とはいえないとのことで手術しませんでした。
ちなみに色は黄色ではなく、赤っぽかったです。
動きにくそうにしながらも1年程元気で過ごしました。

今日、コザクラメスのお腹に黄色いふくらみを見つけ、
本で調べましたが脂肪なのか、卵管炎や腫瘍などの病気なのかと心配しているところでした。

お互い大事に至らなければいいですね(><)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?