病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

尾羽を抜いてしまいました【緊急】

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

今日うちのピノ(セキセイインコ)の尻尾にフンがこびりついていたので拭こうとしたら、誤って尾羽を二本とも抜いてしまいました。まだヒナ(約一か月と少し)で尾羽も伸び切っていなかったので、今後飛べなくなったりしないかと心配でしょうがありません。
とりあえず即座にカゴに戻しましたが、消毒とかした方がいいんでしょうか?でもやり方がわかりません。
今は申し訳ない気持ちのあまり、ピノの顔をまともに見ることすらできません。
すみませんが、なるべく早く解答をお願いします。本当に、どうしていいのかわからないんです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ビッグママさん、ナナのママさん、返答どうもありがとうございます。

ビッグママさんへ。
写真は飼い始めてすぐのもので、今はだいぶ大きくなっています。新しい写真を載せておきました。(少々ピンボケですが)おまけにちゃんと数えてみたら生後一か月半くらいでした。
お尻が汚れているわけではなく、鳥カゴの中でフンをした新聞紙の上を歩き回っているので、尻尾にフンがくっついてしまったようです。お尻自体は特に汚れていません。説明不足ですみませんでした。

ナナのママさんへ。
全部生えそろうまでそんなに時間はかからないのですね。安心しました。
やっぱりうまく飛べないのですね。放鳥時は気を付けることにします。

お二方、どうもありがとうございました。

いいね!

ナナのママ

はじめまして。
うちはオカメインコの尾羽を全部抜いてしまいました。
うちの子の場合は生後3ヶ月半ぐらいだったので…。
主人が抜いてしまった時はびっくりして動揺と罪悪感いっぱいでした。
その時うちのムムちゃんは、しばらく抜けた部分を振り返ってみたり、嘴をもっていったりして確認していました。
(上手に飛ぶことができなかったので放鳥時はずっと後ろについていたような気がします。)
全部羽が揃うまでそんなに時間はかからなかったと思います。

まだ幼鳥なので心配ですね。
早く筆毛が見られると安心しますね。

いいね!

ビッグママ

抜けた羽根は 生えて来るので問題では有りませんが それより生後1ヶ月で写真の様な状態で お尻が汚れている方が心配です。
雛だと言っても 健康な子なら お尻もきれいで 羽もピッタリと身体を覆ってボワっとしていません。ねだる時や甘える時 頭や頬の羽をボワっとさせるくらいです。
多分 保温不足か なんだかの病気の可能性が有るので 早目に受診されると良いでしょう。

いいね!

退会ユーザー

みなさん返答どうもありがとうございます。本当に助かりました。

プチネコさんへ。
書き込みをしたのは尾羽を抜いてしまった直後だったので、混乱していてああいう感じになってしまいましたが、今は落ち着いて顔を見れるようになりました。心配して下さってありがとうございます。
行きつけの動物病院は今日は午前診療なので、明日電話してみようと思います。

tubasaさんへ。
血は出ていないので、大丈夫そうです。消毒もいらないのですね。
またすぐに生えてくるんですね、安心しました。
そんなに力を込めてゴシゴシ拭いたわけではないのですが、少しだけ力を入れたら抜けてしまいました。痛恨のミスでした。
おっしゃる通り、あまりくよくよせず遊んであげることにします。ありがとうございました。

chiyodoriさんへ。
確認してみたら、根元から抜けているようです。折れてはいませんでした。
気にしている様子もないし、本鳥は元気いっぱいなので消毒はしないことにしました。消毒はイソジンで出来るのですね。知りませんでした。
羽に付いたフンは放っておいてよかったんですね。余計なことをしてしまいました。
飛翔も心配ないとのことで、ほっとしました。どうもありがとうございました。

らいっぴさんへ。
やはりそういうことはあるのですね。 みなさんの返答を読んで私の場合は全部ではなくて尻尾二本なので大丈夫かな、と思いました。
体験談を教えて下さってありがとうございました。

みぃーさんへ。
上記のとおり、明日病院に電話しようと思います。ありがとうございました。

最後にもう一度みなさんにお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

いいね!

みぃー

こんにちは
私も以前飼っていたインコの尻尾を踏んでしまい全部抜けてしまったことがありました。
その時、すぐに病院にTELして、獣医さんに指示もらいました。
心配であれば、かかりつけの病院にTELしてみては?

いいね!

らいっぴ

初めまして。
私もそういうことがありました。
私の場合は尾羽が全部抜けてしまったので
すぐに病院に連れていきました。
お薬をもらって今ではちゃんとはえてきましたよ。

少しなら大丈夫だとおもいます。

いいね!

chiyodori

抜いた羽と根元をまず確認します。
根元から抜けているなら心配いりません。じきに生えてきます。
途中から折れて抜けたのなら、根元の折れた先から出血することが
あるので、残っているのも抜いたほうが良いです。その方が早く生えます。

根元の皮膚ががじわりと出血していたりしたら、イソジンなどで
消毒しても良いですが、気にして舐めたりするので、大したことなければ
特に消毒もしなくて良いです。

羽についた糞は基本的に鳥が自分できれいにしますから、
無理に取り除かなくても大丈夫です。

まだ雛なのでこれから他の羽も伸びてきます。それに合わせて徐々に飛ぶのを
練習するので、飛翔も特に心配ないと思います。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?