病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの病気について

みぃー
コメント
14
投票
0

うちのセキセイインコ雌がここ1ヶ月間で4回も異食し、病院へ連れて行っています。
何を異食したかというと、ケージに掛けているブランケットの繊維です。最近、ビニール製の物に代えたのですが、今度はケージのプラスチック部分をかじったりしています。
そのせいか食べたものを首を上下に振り左右に吐き散らしています。その吐いたものは少し粘着性があります。
また糞も緑色で未消化で粟などがそのまま排出されています。
これは病気でしょうか?それとも発情期と関係があるのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

ルリママ

お返事ありがとうございました(^^)

深刻でなくて良かったですね(^^)v
でも心配は続くから大変ですが頑張って下さい(^-^)

うちも近場に鳥を定期検診してくれる病院が無いので困ってます…(-o-)
今はマメルリハ1羽で今の所とても元気ですが何かあったらとすごく心配です(_・)
私も早めに病院を見つけて検診したいと思っています…(((^^)

お互い頑張りましょうo(^o^)o

いいね!

みぃー

ルリママさん、こんばんは
今日病院行ってきましたが、今回は体内に菌がいるようです。メガバクじゃなくて良かったです。
まだ餌を吐き散らしてますが…
やっぱり定期的な検診は必要ですね!

いいね!

ちっち&#9825

その後、雌のセキセイちゃんは病院へ行かれましたか?
今度は、雄の方という事で辛いですね・・。
今日は、雄を病院へ連れて行ったのですか?
雌と同じ病院ですか?先生は何と言ってましたか?

感染症なら、吐き戻しの餌のプレゼント交換の時に感染
してしまう事も・・。

それでも、良いお医者様で、適切な治療をしてくれたら、
きっと大丈夫ですよ。早く治るように祈っています。


いいね!

ルリママ

はじめまして(^^)

続いて心配ですね…

でも可愛がられてるのは良くわかります(^^)v
何でも無いことを祈ってます(^^)v

いいね!

みぃー

皆さん、おはようございます
今度はセキセイインコ(雄)が吐き気と食欲不振が出ています。
この仔はもともと身体が弱く内臓も足も不自由で獣医師からも長生きしないかもと言われました。危機も脱して希望を持てた頃にすごくショックで…
今日病院へ行って、糞便検査とそ嚢検査をして頂こうと思っています

いいね!

みぃー

ちっちさんへ

今も粒便が出ていますが、体力も食欲もあり、体重も変化ないんですよ。ちなみに前に異食した時消化にいい餌として皮なしの雛用の粟玉をあげるように言われまして、それが今回のまさかの粒便でした
近場は止めて、もう一軒行ってこようと思いますヽ(´ー`)ノ

いいね!

ちっち&#9825

まだ粒便が出ていて、見た目にも体力が落ちているなら、
まず食べて栄養をつけて欲しいですね。
消化しやすい餌をあげてくださいね。

そこの病院は、鳥に詳しい所なのでしょうか?
AGYを見慣れていない医師だと、糞便検査(顕微鏡)で
見落とす事もあるようです。
もし、糞便検査やそのう検査で、原因らしき菌は、
見つからないと言われたとしても、粒便が出るのは、
明らかにおかしいですから、セカンドオピニオンも検討
した方がいいと思います。

いいね!

みぃー

ちっちさんへ

今の所、近場の病院に行っていますが、異食の時は糞便検査だけでした。もしかしたら今回は粒便なのでそ嚢検査してくれるかもしれませんね。
レントゲンもしたことないです。
やっぱりおやつなどあげ過ぎたんかなと反省ですね。雄の仔は障害ありで雌の仔は元気だから安心しきっていました。
換羽と発情が重なって体力も落ちてます。 何にしても糞便を持って病院へ行こうとおもいます。

いいね!

ちっち&#9825

そ嚢検査は、こちらがお願いしたらしてくれると思います。
発情からくる嘔吐と違うようなら、私ならそのう検査を
お願いします。

今まで何度か、消化不良(?)で通院していたのに、
先生は、そのう検査はしなかったのでしょうか?
糞に原因菌が出てなくても、そ嚢に原因菌が見つかる事は
あるみたいですよ。
異物を飲み込んでいる疑いがあるなら、レントゲンも
撮ると思うのですが、撮りましたか?

粒便を持って、もう一度病院に行った方がいいと思います。

いいね!

みぃー

chiyodoriさん、ちっちさん返答ありがとうございますm(_ _)m

だいぶ落ち着いたようですが、詳しく検査してもらった方が良さそうですね。
うちにお迎えした時からとても元気で健康診断も定期的にしてもらっていますが…
そ嚢検査とかは獣医師が判断してしてもらうものなんですかね?こっちからしてほしいとお願いしてしてもらえるんですかね?

いいね!

chiyodori

発情の際の吐きもどしなら、左右に吐き散らかすことはあまりないですよね。
病的なものであることが殆どです。

また、未消化便は、胃の機能の問題を表す症状です。
単に、グリッド不足という場合もあり得ますが、AGYなどでも良く見られる症状です。

受診を勧めます。

いいね!

ちっち&#9825

砂嚢とそ嚢は違うものなんです(^_^)
シード等の硬い食べ物をすり潰す所が砂嚢。
だから、何だかの原因で砂嚢の働きが弱まると、
粒便が出ちゃうわけ。

「吐いたものは少し粘着性があります」という事ですが、
単なる発情期の吐き戻しも粘着性がありますものね。
その場合は酸っぱい匂いがしますけど、明らかに臭い匂い
なら心配ですね。
医師が、検査については何も言わないなら、問題はないと
いう事なんでしょうね。
でも、粒便が、まだ出るようでしたら、先生にその事は
話しておいた方がいいと思います。
早く良くなりますように☆

いいね!

みぃー

ちっちさん、返答ありがとうございますm(_ _)m
獣医さんが言うには、うちの仔はいたずらが好きで好奇心旺盛で何でも食べてしまうとの事。
またそ嚢の検査はせず、糞便検査のみですね。
とりあえずいたずらしそうな物やおやつは撤去しています。あと保温して様子見てくださいとの事ですが、発情期と換羽も重なりいつも以上に心配で

いいね!

ちっち&#9825

「未消化で粟などがそのまま排出」(粒便)というのは、
砂嚢に障害がある可能性があると本に書いてありました。
粒便の場合は、粒餌はやめてペレットや流動食にして、
消化器の負担の軽い食事にする必要があるそうです。
お医者様は、何と言ってるのでしょうか?
早く良くなるといいですね。


いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?