健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコの食事について

かたぽねす
コメント
4
投票
0

つい先日、サザナミインコを飼い始めました。

お店ではペレットで育てていたということで、全く同じ種類のペレットを購入しました。

しかし、家に連れて帰ってきて、その同じペレットをあげても全く食べないので、心配になってシードミックスをあげてみると、モリモリ食べていました。

でも、フンを見るとシードの形が残っていることが多く消化がうまく出来ていない様子・・・・

本当はペレットよりシードの方が好きで、シード食に戻ってしまったのかもしれませんが、フンを見ると少し心配です。

無理やり100パーセントペレットにするのも心配ですし、シードを少しでも混ぜると、ペレットは無視してシードしか食べていない気がします。

お店で食べていたように、もう少しペレットを食べてくれるようにはできないでしょうか(´・ω・`)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

maiami58

かたぼねす様、

おはよう御座います。初めまして、

普通に考えて鳥さんは好きなものから食べて行きますよ。
自然にペレットがいいか?シードがいいか?は鳥さんが決めて行きますよ。
私はシード派ですけれどシード良さが有ると思いますよ。
またペレットのよさも有リますよ。

すみません、私はサザナミインコは飼って入ませんです。

ちなみに、私は安い方を選んでいます。

いいね!

jame_faafa

はじめまして!
こちらに、サザナミ専用配合餌(シード)があります(*^^*)

http://www.kotoriya.com/cargo626/furem_a.html

ここのエサは柔らかいので、ちゃんと消化できると思いますよ(^-^)/

いいね!

hideki

我が家のサザナミもシードですが、以前はよく粒々が観察されていました。

オーツ麦は本人も好きですし、砕きながら食べるのでお腹に優しいのでしょうか、今はシードにプラスして与えています。

後、リンゴなど好みの果物も見つけてあげると良いと思います。

いいね!

ほにゃ

サザナミを飼っています。
ウチはペレット主体で飼育しています。
サザナミの野生での食性はまだ解明されていない部分が多いですが、柔らかい木の芽などを食べている様なので、硬いシードは適さないと思います。
シード食では腸閉塞で手術したり命を落とす子が多いです。
お店で食べていたペレット主体に、その日食べてよい分のみのオーツ麦や小麦を別の餌入れに入れてあげて下さい。
麦は食べる時に砕けて粉状態になるので、未消化で糞に出る心配は無いです。
ウチの子はキュウリや人参が好きです。
野生の食性から考えるに、お野菜等も毎日の食事に加えてあげて下さい。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?