飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメのおやつ

ネギ
コメント
2
投票
0

オカメインコ飼いの皆様、よろしくお願いします。
新しく飼ったオカメのくっきー(生後3ヶ月くらい)が食の関心が薄すぎて悩んでいます。シードを食べているのですが、青菜も、ボレー粉も全く受け付けず、ひまわりも、オーツ麦も食べません。せめて食への関心を持ってほしいので、おやつを導入してみたいのですが、皆様お勧めのおやつ・偏食解決法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ネギ
  • 投稿者:ネギさん
  • トピ主

ズプリームのナチュナルオカメ、実は前からそれを食べてもらおうと頑張ってるんですが、口に合わないみたいです。

いいね!

退会ユーザー

生後3ヶ月なので、これから徐々に色々なものを食べ出すかもしれませんよ。
オカメはわりと臆病な子が多いので、はじめて見たものは食べ物と認識して食べ始めるまで時間がかかるかもしれません。(うちの子がそうなので)

また野菜は青菜しかあげてませんか?栄養的にはコマツナなどの青菜が良いですが、エンリッチメントという点から色々な野菜をあげてみるのもいいですよ。野菜も切り方を変えて変化をつけると、面白くて齧っているうちに好きになって食べることもありますよ。うちではコマツナを中心に、ニンジン、ブロッコリー、トウミョウなどを与えてます。その他の野菜もヘルシーなおやつとして、青菜の他に与えることもあります。

市販で小鳥のおやつがありますが、これは偏食にさせやすいので、あまりたくさん食べさせない方がいいと思います。特に食餌に関心が低いと、市販の嗜好性が高められたおやつばかり食べたがる子になりやすいです。うちも偏食オカメになって直すのにえらい苦労をしましたので、気をつけてあげてください。

うちのオカメは種子を主食にしてますが、ペレットをおやつとしてあげてます。本来主食のペレットですが、あまり食べない子にはヘルシーなおやつにできていいと思います。が、ペレットは嗜好性が低いのが問題ですよね。
ただ、ズプリーム社のナチュラルペレットは、オカメちゃんがけっこう好き!という子が多いみたいですよ。うちもこれを与えてます。
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990029.html
歯ごたえがスナック菓子みたいな感じで、それがオカメちゃんにはいいみたいです。これならおやつとして食べ過ぎても栄養バランスも崩れずにいいと思いますよ。ボレー粉や青菜をあまり食べない子なら特におすすめです!
ただし一袋が多いのが難点です。どこかでお試しパックとして販売しているショップがあれば、最初はそちらで購入するか、鳥友達と共同購入して分け合うというのも手だと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?