飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコ、夏のカバーとケージ真っ暗方法について

ゆみねぇ
コメント
3
投票
0

 皆様こんにちわ。コザクラ1羽飼いのゆみねぇです。

 今回は皆様の経験談や知恵をお借りしたく、トピックを立ち上げました。

 インコの飼育上、早寝早起きを心がけ、寝かせる時はケージを真っ暗に!!と良く聞きますよね。

 我が家ではHOEIのケージを使用しているため、冬の間はメーカー専用のカバーを使用し、更に毛布をかぶせて寝かせていたのですが、空気の流れがない環境は良くないと獣医師から指摘を受けました。

 冬の間はそれでもマシだったのですが、問題はこれからです。現在も同様にメーカーカバーを使用し、毛布をケージにかけています。

 夏は日が長くなり、明るい時間が長くなります。
 我が家のインコは5時にはケージに戻って寝たがるので現在は真っ暗にしてあげているのですが、温度上昇が気になっています。
 この先、夏が本格化した時、どのように対処すればいいのでしょうか?

 ケージの置き場は居間です。テレビがあり人がいる場所ですが、やはり暗い部屋に移動させた方が良いのでしょうか?
 温度上昇の確認が容易な事と、湿度が高いと鼻水を出すので出来れば近くで寝かせたいのですが…。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ゆみねぇ

 ポポスーパパさん、有難うございます。

 現在、我が家は小さな集合住宅に夫婦と1羽で生活しています。現状、余分な部屋をあてがう事が出来ませんので、苦慮している所でもあります。

 以前お世話していた原種のコザクラはとても丈夫な個体で、夏でも冬でも特別なお世話をしていませんでした。環境温度も人の生活とほぼ同じで、真夏のクーラーを入れた時だけ、風が直で当たらないようにケージの場所を移動させていただけでした。

 現在のルチノーは、寒さに弱い…というよりは、風に当たるとすぐに鼻水を出してしまうような子で、呼吸器が多少、敏感なようです。
 35℃を越えると暑さを感じるようなので、これからの夏をどうやって乗り越えようかと思案中です。

 昨日、いつもと同じようにカバーをしたら、ケージ内温度が28℃を越えてしまってびっくりしてしまいました。鳥自身は開口呼吸をするなどもなく、暑さを感じている仕草を見せなかったのですが、この頃、多少、水分過多のフンをしていることから、それなりに暑さを感じているんだろうと思っています。

 そんな訳で、明日、ホームセンターを覗きに行こうと思ってイマス。

いいね!

ポポスーヨーダ

うちはインコ専用部屋にして日没、日の出と自然のままにしています。
ですから夜は真っ暗で静かにしています。

いいね!

ゆみねぇ

 SAORIさん。ありがとうございました。
 様子を見て徐々に対策を講じていこうと思います。

 現在は発情仕草をあまり見ません。まだ生後9ヶ月ということもあるかと思います。
 真っ暗にしてもしなくても眠らない時はありますよね。

 寒さに物凄く弱い子なので、夏の暑さにどれくらい耐えられるのかが想像出来ないのですが、とりあえず気を配っていこうと思います。

 URLも有難うございました。
 そういえばそのトピックを既に見ていた事を、再び見てから思いだしました。こちらも何度も読んで、参考にしたいと思います。

最新号を買いました。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?