飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコを飼育している方(*´∀`*)

moon
  • moonさん
  • トピ主
コメント
32
投票
0

ウロコインコを飼うのは初めてです。

まわりにウロコを飼ってる人もいなくて色々お話したいです。


オカメとコザクラと文鳥とワンコロも飼ってます。



ウロコは最近拾い餌を始めた頃です(#^.^#)


よろしくお願いします。

キリちゃん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ウロコとわんこ、飼っています。コザクラは
以前飼っていました(笑)。
キリちゃん可愛いですね。ウチのモモナも可愛い
ですよ。少しですが、自分の名前等、おしゃべ
りします。
気が強くて、何が気に入らないのか、思いっきり
噛みます。噛み癖は、早めにしつけておいた方が
いいかも知れません。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

おんちゃんさん 
初めまして(#^.^#)

噛み癖ですよね・・

お店でいろんな仔を触らせてもらったら流血しましたww


しつけ本を読んだりしたのですが 難しいですね

いいね!

あいわんわん@八重桜

はじめまして♪
昨日一人餌になったばかりのアカハラウロコインコを飼育している
ウロコ初心者の八重桜と申します(o´-ω-)o)ペコッ

私も手探り状態で毎日接しています。
うちの子はちょっと変わっていて鳴き声が子犬みたいなのです(苦笑)
日記にアップしたのでよければ遊びに来て下さいませ♪
噛み癖はいまのところありません〜。
(コザクラインコも飼育していますが、その子も噛み癖なしです。)

アカハラウロコのディアンです。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

八重桜さん 初めまして(#^.^#)

時期的に一緒ですね☆彡

今ステップアップの練習してるのですが・
乗ってくれないか 噛んじゃうって感じです。

他のインコの時はお腹や足の上に指を置くと自然に乗ってくれたから 悩んだ事なかったです。

いいね!

エイミー

こんにちは(*^^*)

わたしもウロコ初心者で昨日ブリーダーさんからアオシンジュウロコちゃんをお迎えしました(^.^)

まだ1ヶ月ちょっとの雛ちゃんですが手に乗ってくれます(^.^)
噛みグセはまだ分かりませんがしつけしないといけないですね(_)

空ちゃん

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

エイミーさん初めまして(#^.^#)
昨日ですか(*´∀`*)

これから楽しみですね☆彡

色々教えてください(-^〇^-)

いいね!

あいわんわん@八重桜

私も今、手に乗せる練習をしています♪
うちの子の場合、指よりも手のひらのほうが安心するみたいです。
手のひらを近寄せるとポンッと乗ってくれます。
噛み癖は、体罰は厳禁なので
ちょっと強めに指などをハムッとされたら
シーッっと空気を強めに出して威嚇音のようにして聞かせています。
すると「あ!強かったんだ…ごめんね。」と甘噛みになります。
生活音でこんな音は普段ださないので「しつけ」になるかなぁって自己流ですが…。

参考になるといいのですが…。

撮りたてホヤホヤ。生後61日目。

いいね!

バーニー

こんにちは☆

初めまして。

私も今年の1月から、1歳で成鳥の子でしたが 飼い始めました!

最初は手に乗りませんでしたが、だんだん慣れてきたら自然と手に乗るようになりましたよ〜。

噛み癖は しつけたら、マシにはなりましたが完全にはなかなか直りませんね・・

あとうちは呼び鳴きもひどいです。。

私も手探り状態の毎日ですので、ウロコ飼いの皆様の飼い方、参考にさせていただきたいです。

お互い頑張りましょう♪

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

八重桜さん

ありがとうございます(-^〇^-)

我が家のきりちゃんは初めてバードベットに入りました。

手のひらではうっとりしてくれるんですけどね。


インコちゃん可愛い〜(*´∀`*)

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

バーニーさん

初めまして☆彡

挿し餌のときは喜んで出てきてくれるんですが


他は入口を開けててもあんまり出てこないです(゚∀゚ )


おかあちゃん かなしー(ノ∀`)

鳴き声はプラケースからケージに移動してから聞かなくなりました。。



これからかな??

いいね!

ぎんこ

おんちゃんさん、
はじめまして。

私もホオミドリアカオウロコインコののび太と生活を初めて、4カ月の初心者です。

生後4カ月でお迎えしましたが、初めからベタベタで、独占欲のかたまりです。
籠に入れると、呼び鳴きが激しく、放鳥時も構ってあげないと、手や首すじを「ガブッ」と噛みます。

噛まないように、色々試すのですがほぼ効果はなく、
噛んでもいいもの(綿棒や割りばし)などを
与えることで、回避するようにしています。

何か、良い方法があれば、教えてください。


いいね!

退会ユーザー

moonさん、ぎんこさん

こんにちわ。
我が家のウロコちゃんは、御歳3か月の時に
里子できて、もうすぐ一年になります。
そうですねぇ、独占欲が強いです。
籠から出していきなり噛むのは「もっと早く
出してよ!」って怒っているのでしょうね。
ながら放鳥、絶対許しません「私だけ、
見てて頂戴!」(苦笑)。
呼び鳴きがすごいです。私おんちゃんなんですけど、
勝手に「チヨチャ〜ン!」って呼びます。絶叫します。
あんな小さな体で、家中響き渡る声で絶叫するので、
喉がつぶれるかと思いますけど、それがまた可愛い
です(親バカです)。
先日噛まれた時に、とっさに煎餅の入っていた袋を、
ガシャガシャ鳴らしながら見せたら、そっち
噛んでいました。
ウチは息を吹きかけてもだめで、オモチャで
気をそらせる、というのがいかも、です。
飼い始めてまだ一年の未熟者ですが、毎日、
こんな感じです。

いいね!

らんこ

はじめまして。こんにちは。

わーかわいいですね。シナモンですか?
挿し餌のときにしか出てこないんですか?
ケージに移ったころなら、挿し餌のときにたくさん遊んであげてみてはいかがでしょうか?
この人といると安心という気持ちをインコに実感させるのが大事かな?と思います。
でも、オカメちゃんの飼育経験もちゃんとあるのに、あまり懐かないって不思議ですね。

オカメちゃんとはだいぶ性格が違うんでしょうか?
インコは飼い主の一貫した態度と驚かせないことが大事ですよね。
常に安心感が持てる生活ができるように気をつけてます。
ワンコちゃんは同じの部屋で飼ってますか?
もしかしたら、ワンコちゃんの予測不能の動きが怖いのではないのでしょうか?

みなさん書かれてますが、ウロコインコは噛み癖はどちらかというとつきやすいほうかと思います。
体を触られるのが好きなインコですが、嫌がることはしないように、一貫した態度で接するようにしてれば、強く噛まれることは避けられるのでは?と思います。
うちのインコも噛み癖は多少ありますが、血が出るまで噛むことはありません。

噛むという行為は話せないインコにとっては、嫌だ、という意思表示なんだと思ってます。
顔や体を膨らませて怒って噛んできたときは手を引っ込めて、しばらく無視して様子をみます。
噛まなかったら、ひたすら優しくなでなでか優しい言葉かけをします。

手を差し出しても乗らないときはしばらく放置しておきます。
しばらくすると、素直に乗ってきます。
うちのインコたちは放鳥したときは、人の体の上にいないと不安みたいで、ちょっと飛んでもすぐに戻ってきます。
クリッピングもしたことがないです。
手に乗せられなくても、なでることはできませんか?
そこから信頼関係を深めていくのもいいかもしれませんね。

一番年上のインコは5才ですが、叱ったことはほとんどないですね・・・。
それが原因で困ることも特にありません。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

らんこさん  初めまして(・∀・)

丁寧にありがとうございます。

シナモンです☆彡


あれから数日しかたってないのに、きりちゃんの

変わりようが、すごいですヽ(*´∀`)ノ



飛べるようにもなり 一気に一人餌にもなり

頭や肩に定着しています☆彡


やっぱり犬が怖いですよね。



ハイツ住みなので余分な部屋もなく  でも、ワンコロは何もしないとわかったのか  ワンコロの背中に乗ろうとします。


そういえば、オカメも乗るんですよね・・・



馬車と勘違いしてるんでしょうか(・∀・)



ウロコのきりちゃんは体重見ながら挿し餌


したいんですが今64gぐらいで70gまで上げたかったです。



シードのほうがおいしいのか挿し餌ほぼ受け付けません・・


でも元気   いいウンピです(n‘∀‘)η

いいね!

らんこ

こんばんわ。

きりちゃん、環境に慣れてきたんですね。
ワンちゃんの背中に乗るなんて、大物ですね。
オカメちゃんと同時放鳥もできるんですね。

一人餌への切り替えもスムーズでよかったですね。
体重はもう少し5〜10gぐらい増えるんじゃないでしょうか?

シードなら、小さいうちから果物や野菜など、いろいろ食べさせて慣れさせておいたほうがいいかなと思います。
うちのインコはあまり果物や野菜などはあまり食べないので、幼鳥時代にもう少し慣れさせておけばおったな、と思ってます。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

らんこさん   


おはようございます(・∀・)


オカメと文鳥は一緒に放鳥できますが、小桜インコは


バトルになって無理そうです。


オカメと小桜もオカメが怖がって無理ですね(゚∀゚)


リンゴが好きなウロコちゃんが多いみたいですね。


今家に小松菜があるので初めてあげてみたいと思います☆彡



体重もうちょっと増やせるようにします(n‘∀‘)η

きりちゃん 

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ。

キリちゃんはシナモンですね。
ウチのウロコちゃんも、シナモンです。

青菜はあまり好きでなく、リンゴが好きです、
人参をよくあげますが、半分は齧るだけで、
それほど食べてはいないようです。

放鳥すると、長靴やスリッパの中に向かって
おしゃべりしています。中に小人でもいるのか
な?(笑)噛まれても、親ばか、可愛いですよ。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

おんちゃんさん

人参もおうちにあるのであげてみます(n‘∀‘)η

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

皆さん (^_^)/おはよーございます☆彡


ウロコインコのきりちゃんは

小松菜はがっつり無視で人参はガツガツ

食べてくれました(*´∀`*)


食感が楽しいのかな? 美味しいのかな?

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

きりちゃん大きくなりました(-^〇^-)

キリ キリ

いいね!

1 - 20件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?