飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥かごから出たがります

たっくん
コメント
5
投票
0

生まれて一月半ほどのセキセイインコです。私が家にいるときは、お料理中以外、ほぼお部屋で放し飼いです。といっても、朝一番にさーっと飛んだ後は、肩や手に乗ってこっくりこっくり眠っているか、毛繕いをしているだけです。それを籠に戻そうものなら、カタカタと入り口を開けようと試みしぶといです。暗くして眠るまでずっとです。ヒトと目が合うと出せとばかりに扉に飛びついてきます。鳥が日中籠の中でも過ごせる方法を教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

たっくん

みなさま、すぐに沢山のアドヴァイスを有難うございます。
とにかく籠の中に慣れないといけないのですね。まだ、挿し餌をしているので、外で食べないわけには参りませんが、朝昼夜の3回と減っているので、極力籠に入れお留守番の練習をさせたり、出さずに話しかけたりしてみます。

いいね!

うめそめまま

うちも人が部屋にいる時は籠から出して遊んでいるので、合計6時間くらいは放鳥しています。

しかしその間にも、人がお昼ご飯を食べる時などは籠入れて、休ませています。たまに自分で帰って行って籠でくつろいでいたり。

うちでは籠を気に入ってもらうために、ハンドタオルを縫って筒状にした“お布団”を入れたり、やはりご飯は籠にしか入れていません。

彼にとっても成長の時ですし、こちらも一緒に親としての成長の時です、ふたりで一緒にあせらず試行錯誤していくのがいいと思います!まだまだやんちゃな時なんでしょうね

いいね!

もるきち

うちは放鳥中は絶対に籠の外では餌を与えません。
2時間くらい放鳥しているとお腹が空いてくるので、
その時を見計らって籠に入れています。

自分で籠に出入りできる子の場合は、
餌を食べに籠に戻った時点で
私が速攻で籠の戸を閉めます。

放鳥中は籠の戸を洗濯ばさみなどで開けて固定しているので、
うちの場合は自分から出入りできるようになります。

「籠に戻らないとご飯が食べられなくなっちゃう!」
とインプットさせれば、
恐らく籠嫌いにはならないと思います。

でも、この方法も徹底した籠が嫌いな子には通用しない事が
あるようなので、早めに籠が好きになるように
慣れさせていった方が良いと思います。

後は好きそうなおもちゃを入れて籠の中に注意を
向けさせるようにするのも手かもしれません。

いいね!

退会ユーザー

ポポスーパパさんの通り後々大変な事になるので、カゴの中が基本と覚えてもらいましょう。

今までのようにしていますと、室内が自分のテリトリーと認識してしまい、狭いカゴに閉じ込められると苦痛を感じるようになります。今人と目が合ってうるさくさわいでいるのも「どうして閉じ込めちゃうの?」とインコちゃんなりに理不尽な思いを訴えているのです。それを大人しくさせるのは今のままでは難しいでしょう。

このままにするとカゴに閉じ込める人を嫌いになるかもしれません。嫌いになったから強く嚙むようになるかもしれません。ストレスで毛引き症になるかもしれません。
それに病気になった時だけおとなしくさせようとして、無理にカゴに入れてもストレスで余計病状が悪化するかもしれません。そんな子ですからどんなに状態が悪くても病院に入院などできません。

まだ生後1ヶ月ですから学習期間です。どんどん色々な事を覚える時ですからカゴの中が自分のテリトリーで自分の大好きな場所というのを覚えさせましょう。放鳥は1時間以内にして、ケージの中でも手を入れて遊んだり、声をかけてください。最初は出せと騒ぐと思いますが、騒いでいる時は無視して、大人しくなったらケージの中で遊ぶというようにすれば、徐々に大人しくなります。

またこちらのトピも参考になりますので目を通してみてください

●放鳥について
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=3375&cat_id=8

いいね!

ポポスーヨーダ

一日一時間位の放鳥にしてカゴに入れたほうがいいですよ。
カゴの中にいるのが基本という認識を与えないと後で大変な事になると思います。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?