産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの食滞について

退会ユーザー
コメント
5
投票
0

育雛中に母鳥が亡くなり、2羽のオカメ雛を生後12日目から人工飼育に切り替えましたが、孵化後24日目で1羽が亡くなり、その一週間後にもう1羽まで亡くなってしまいました。

最初に亡くなった子は食滞を起こしており、
何度か病院で手当て(点滴と投薬)もしてもらい、
そのたびに少しは良くなるのですが、またそのうから
胃へうまく流れなくなり、病院へ・・・の繰り返しで
最後はもう自分の足で立てなくなっていました。

残った子は体も大きく、便もしっかり出ていて
挿し餌もよく食べていたのですが、夜の挿し餌を与える際、そのうがパンパンのままゲップをしていたので、一晩様子を見ることにし、翌朝のぞいてみると、ぐったりしていたので、慌てて病院に連絡を取っていた所、診察を待たずして亡くなってしまいました。

与えていたのはパウダーフード(ケイティ)で
固さはポタージュ位に溶いて、湯煎で温めスプーンで
与えていました。最初の頃は一日4〜5回、生後4週を過ぎてから3〜4回です。

母鳥が亡くなった後、何か病気があったのかも知れないと
思い、残された雛と父鳥を病院で診てもらいましたが
ウイルス等も見つからず一安心していたのですが・・・。

獣医さんは「生まれつき消化機能が弱かったのかも」と
おっしゃっていましたが、オカメの難しさを実感した出来事でした。
筆毛も開いて来て、ようやく可愛いオカメになって来たのに残念でたまりません。
私の挿し餌の方法がいけなかったのではないか?と思い、経験者のみなさまからのご意見を伺いたく、トピ立てさせていただきました。

尚、雛はプラケに入れて30度に設定したアクリルケースに
入っておりました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

toritoritori さん

たくさんの雛を育ててこられたショップの方からのご意見、とても参考になります。
きっと、私のような者だけでなく、これからオカメを迎えようとする方のためにも是非、機会があったらお話を伺えたらと思います。

その子その子に合った挿し餌の方法と言うのでしょうか。
きっと100羽いたら100通りのやり方があるのかも知れませんね。


こざくらさん

よく飼育本などを見ますと
「パウダーフードは消化がよい」
と書いてありますが、メーカーによって成分や製法も
異なるでしょうし、一概に全てが全ての鳥にあてはまるわけではないのかも、と今回の件を通して思いました。
ケイティで問題なかったのだから、そのままケイティを
続けていたら違う結果になっていたのかな・・・と
悔やまれます。

いいね!

退会ユーザー

SAORIさんへ

わ〜;そうでしたか〜;
何処で見かけてからずっとそう思っていました〜

確かに、3は片栗粉っぽい感じはしたのですが、
香が好きで以前はずっと使用していました、

今年からケイティのフォーミュラーに変えました、
3も未開封が有ったのでケイティの物とブレンドして一時期使用していました、
ケイティが食べさせにくいのでブレンドすると食べさせ安かったので^^;
病院で先生にブレンドは良くないと言われケイティの方にしましたが^^;

そうなんですね〜、コメントして良かった〜^^;

おうじママさんへ

済みません;;デマを・・・
そう言えば、私が、2羽の雛を生後5日(育児放棄っぽい)と10日位(ペローシス?)の子を
事情が有っり巣上げした時に、
フォーミュラー3を上げていました、しかし事情が有ったせいなのか中々体重が増えずでした、
その時は、消化器系が弱く体重を増やせないのだと思いました、このまま大きくなれずに死んでしまうのではないかと思った位です、
何となく
ケイティのフォーミュラーが家に有ったので食べさせてみた所、体重が増えて行った記憶が有ります、多分、ペローシスの子の部分のブログに書いてあると思います、
もしかして、3は消化器系が弱い子には向いてないのかしら?と思ってしまいました。


いいね!

toritoritori

こんにちは。

おうじママさん
今回は残念でしたね。

ただ書いている内容を読ませていただく限り、挿し餌の与え方や管理方法に間違いがあったとは思いません。
結論から言うとオカメの挿し餌は難しいです。正解は無いと思います。
獣医さんの言うとおり生まれつき消化機能が弱かったと考えて良いと思います。

私はペットショップをやっていますのでこれまでオカメを何十羽も育ててきていますが、その子その子によって餌の与え方を変えています。
どのようにと言われても、言葉や文章では説明できないのですが感覚で変えています。

経験上、オカメの挿し餌でとにかく気をつけていることは、
1、お腹一杯餌をあげない。腹八分目で終わらせる。
2、そのうに餌が残っているときは餌を絶対に与えないで、ぬるま湯を少し飲ませてそのうをやさしくマッサージする。
3、餌を与えるときは、必ず手も暖かくしておく。
4、口の周りが汚れたらきれいにする。

おうじママさんの場合はご自宅で生まれた子なので、当然ご自身で挿し餌をするしかなかったわけですが、
うちの店では挿し餌中のオカメのヒナを販売することはお勧めしません。
どうしてもヒナの状態でほしいというお客様にはかなりきつい脅しをしています。

以前のトピックにもありましたが、オカメの挿し餌がうまくいかない方はたくさんいます。
おうじママさんのこのトピックをお借りしていうことではないですが、オカメをこれから飼おうと思われている方は一人餌の子をお勧めします。

オカメの挿し餌のことに関しては色々書きたいことがあるのですが、まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
また機会があったり、考えがまとまった時に書かせていただきたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

SAORIさん、こざくらさん
大変貴重なご意見ありがとうございました。
また、温かいお言葉もかけていただきまして
本当にありがたく思います。

最初に落ちてしまった子に関しては獣医さんの言う通り
消化機能が弱い子だったのだろうな、と思えたのですが
唯一残った雛に関しては本当に順調だったので
あまりにあっけなく逝ってしまって、頭の中は
「なんで?どうして?」ばかりでした・・・・・。

食滞かな?と思った時は、私も湯冷ましを少し飲ませ
そのうをマッサージして様子を見、次にそのうが小さく
なって便も出ていれば挿し餌を再開する・・・
というふうにしていました。

粟玉は混ぜていませんでした。

ただ、お二人のお話にもありましたフォーミュラ3ですが
実はケイティを切らしてしまい、ケイティが届くまでの間、
近くで入手出来たフォーミュラ3を残ったケイティに混ぜて最後の雛に与えていました。
私もSAORIさんのお話のように、フォーミュラ3が
時間の経過とともに固まる、というか粘るような感じに
なるのが気になっていましたが、与え始めた辺りから、
食滞の傾向が見られたように思います。

たぶん、それも健康な、親から十分に挿し餌をもらった雛
であれば問題なかったのかもしれません。

もう、どんなに後悔しても雛たちは戻って来てはくれませんが、今回の失敗を未来につなげられるように、今ある命を大切にしていきたいと思います。

SAORIさん、こざくらさん本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

私はオカメさんは2羽ほどしかさし餌をした事が無かったのですが、

食帯を起こした場合は、さし餌の代わりにお湯(いつもご飯を上げている位の温度)をあげて優しくそソノウをマッサージすると良いらしいです、
私は食帯かな?っと思う時はいつもそうしていました、
前の餌が流れたかな?と思うまで、そのうが固くなってはお湯を飲ませを何回か繰り返しました、

フォーミュラー3だと食帯を起こしにくいと聞きました、
パウダーフードのみあげていたのでしょうか?
粟玉は入っていなかったのでしょうか?
パウダーだけよりは粟玉も入れた方が良いみたいです、

何がいけなかったのか、どうすればよかったのか、
次は、同じ事がないようにと思う気持ち良く分かります、
私も、そう言う事が有り、病院で相談しても、
何が原因で何がいけなかったのか答えが返ってきた事は有りませんでした、
なので、いつも自分なりにこうだったからかな・・ああだったからかな・・と思うばかりです、
母オカメさんが亡くなって、雛達が亡くなってしまってとてもショックでしたね、ご冥福をお祈りします。




いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?