野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野幌森林公園で撮影してきました!

けんぴ
コメント
18
投票
0

今日の札幌近郊は、天気もよく、気温22℃ととても気持ちがよかったので、運動、森林浴、写真撮影を兼ねて、野幌森林公園に行って来ました。

林間コース6kmを3時間かけて歩きました。(超スローペースです。)

今の季節の森林公園は、まだ新緑がでたばかりなので、鳥さんを見つけやすいほうでしたが、なかなか見つけれないですね(汗

やっとのこと、3種類の野鳥を見つけて、写真を撮ったので、載せたいと思います。
名前が分かる方がおりましら、教えてくださいね!

一枚目は、木の幹と見分けが付かない迷彩色の小鳥さんです。

二枚目は、カラダが、淡い緑で、頭が赤く、大き目の鳥さんです。アオゲラさんかな?

三枚目は、小さな鳥さんで、オレンジのラインが綺麗でした。

レンズは135mmだったので、とても小さくしか撮影できなかったので、等倍でトリミングしました。
今度行くときは、300mmを持って行こうと思います。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

ゆいラリオン

さくらままさん、しいたけさん
初めまして!よろしくお願いします。

シルバさん
なるほど。野鳥の会ですか!
それなら参加できそうです。機会があれば行きたいです。(一石二鳥だし)
情報ありがとうございました!

けんぴさん
私も、動くものを撮るのも見るのも苦手です(^^)

いいね!

けんぴ

しいたけさん★

こんばんは〜。はじめまして!
僕は、20年前から数年間、川崎宮前区に住んでいましたよ!
もしかして、ご近所さんだったりして^^

また北海道に来られるんですね。
自然と鳥に癒されてきてくださいね!

札幌近郊、実は、カワセミはまだ見たことがないんです。
カモメは、海に行くといますね。
鷲は、見たことないです。
神奈川県ってけっこう色んな鳥さん見れますよね!
三浦半島の海岸で青い鳥をよく見に行きました。
名前なんだったけなぁ・・・?

オカメちゃんいるんですね!
うちも4月末にオカメデビューしました。

いいね!

しいたけ

はじめまして。
しいたけと申します。
神奈川に住んでいます。

森林公園は一度遊びに行った事があります。百年記念塔から見た原始林が圧倒的で感動しました。
次はお盆過ぎに北海道に行きますが、どんな野鳥に会えるか楽しみです♪詳しくないので名前はわからないけど、鳴き声聞いたり、鳥の姿を見かけると癒されます。

私の家の近くの河ではカワセミ、カモメ、鷺が見られます。あまり珍しくないかな(((^^)

素敵な写真、また見せて下さい!!楽しみにしてます( ´∀`)

いいね!

けんぴ

ジルバさん★

こんばんは。コンデジでこんなに綺麗に撮れるんですね!!
僕は、これから腕を磨かないと、宝の持ち腐れになりそうです(汗

飛び物は、僕もだめです。
ペットのオカメインコちゃんも、熱帯魚も、動くものは苦手ですね(大汗
なかなか目にピントが合いません。

昨年、撮影できたフクロウです。
番で居る時もあるみたいですね。

いいね!

けんぴ

さくらままさん★

こんばんは。はじめまして!
鳥さん大好きなんですね!
僕も大好きですよ^^
カラスはお利口さんなので、慣れたらものすごく可愛いでしょうね。

クマゲラ居ますよ!
冬がチャンスでしょうか・・・?
木をツツク音と身体が大きいので、見つけやすいかもしれませんよ♪

いいね!

ジルバ

こんばんは

けんぴさん

機材っていううほどのカメラではないのですよ
少し前まではルミックスのデジカメにテレコン
現在はこれまたデジタルカメラで、キャノンのパワーショットです
一眼レフが欲しいのですが望遠をつけると重量も金額も重いし使いこなせないのでしばらくはこれでいいかなっと思っています

飛び物は技術的にもダメです

ゆいラリオンさん

最初は自宅の庭や身近な公園から始まったバードウオッチングですが、時々ビジターで野鳥の会に参加させてもらっています
意外にも身近な所にいろんな鳥がいました
気晴らしにもなるし健康づくりも兼ねて一石二鳥ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さくらママさん

お久ぶりです
また北海道だより待っていますよー

オオヨシキリ

いいね!

退会ユーザー

はじめまして、けんぴさん。
野幌公園、クマゲラがいると噂はきいていましたが、まだいったことがありません。いろいろ小鳥がいるようですので、今年こそσ^_^行って見たいとおもいます。
立派なカメラはないので、肉眼専門ですけど。

いいね!

ゆいラリオン

皆さんバードウォッチングをしているんですね。私も本気でやろうか検討中。でも近く歩いててもあんまり鳥さんいなくて…やっぱり大阪だからかな
°(°`д´°)°

シルバさん
初めまして!良ければ、よろしくお願いします。バードウォッチングが趣味なんですか。今後、色々な野鳥について聞かせてもらいたいです。

いいね!

けんぴ

ジルバさん★

こんばんは〜。はじめまして!
今日の札幌近郊は、今年一番の暑さになりましたよ。
もうそろそろラベンダーも咲き始めていると思います。

森林公園は、冬はコゲラ、アカゲラ、運がいいとクマゲラが見ることができます!
ただ、寒さと雪道で、写真撮影は大変ですけどね(笑

そちらは、ブッポウソウですか。こちらでは聞かない鳥さんです。
でも、青くて綺麗な鳥さんなんですね。
こちらは、ウグイスがたくさん鳴いていましたよ♪

バードウォッチング趣味なんですね!
写真いっぱい拝見しましたよ^^
見事に撮影できてますね!!
機材は、何ですか?
ぼくは、18歳の時から、森林公園に出向いています。
今はすっかりオジサンになってしまい、体力なくなりました(汗
また、写真が撮れたら、UPしますね。



いいね!

けんぴ

chiyodoriさん★

こんばんは〜。はじめまして!

1は、キバシリみたいですね。ネットで画像検索すると、木の幹にとまっている姿がそっくりでした!

2は、北海道はヤマゲラなんですね。
アオゲラとそっくりだけど微妙な違いのが分かりました!
アオゲラは北海道には居なかったんですね。
勉強になります!

3は、キビタキなんですね。
小さいけど、胸のオレンジと、腰の黄色が綺麗でした!
キビタキさんは、結構近くまで逃げないで居てくらました。

また、森林公園に行ったら、野鳥さんと会えたらいいなって思います♪
また、色々と教えてくださいね!

いいね!

ジルバ

けんぴさん

おはようございます、そしてはじめまして

北海道は今、良い気候でしょうね

ラベンダーがそろそろ咲いている頃ですよね

キバシリ、うちの編では見かけない鳥さんです
それにケラ類も動きが早くて、先日もアオゲラのフーィフーィって鳴く声とドラミングで、姿を確認するのがやっとでした
北海道ならではの野鳥さんたちのお写真、お話楽しみにしております

こちらではブッポウソウがそろそろカップルになる頃です

いいね!

ゆいラリオン

chiyodoriさん
ありがとうございます!おかげで鳥さんの名前が分かりました。今からこの鳥について検索してみます!
本当に感謝です。

いいね!

chiyodori

1は、背面だけなので、違うかもしれませんがキバシリ、
もしくはひょっとしたらアリスイ
2は、ヤマゲラじゃないですかね。北海道ならではです。
こちらでは見れません。アオゲラと違って腹にまだらがありません。
アオゲラは逆に北海道では見られないとされてます。
3は、キビタキですね。

いいね!

ゆいラリオン

はい!日ハム頑張ってほしいですもん。
確かに自然は、疲れている身体と心を癒してくれますね。健康にも良いですし
にしても、本当に気になりますね野鳥の名前…
次のUP楽しみにしてます。

いいね!

けんぴ

ゆいラリオンさん★

こんばんは〜。
自然は、根性がなくても大丈夫ですよ!!
自然の音や、自然の景色が、身体と心を癒してくれます♪

また森林公園に行ったら、写真UPしますね。

日ハム、大谷君の応援、今後も宜しくお願いします^^

いいね!

けんぴ

かなっぴーさん★

こんばんは。はじめまして!
自然って気持ちが良いですよ〜^^
野鳥の名前が分からなくて、野鳥図鑑買ってしまいそうです(笑

また、来てくださいね♪

いいね!

ゆいラリオン

こんばんは〜野球兼大谷君で熱く語ってるゆいラリオンです。

自然に森林浴良いですね♪私もやってみたいけれど根性なくて。しかも6km!凄いです。

私も名前はよく分かりませんが、今後もこのように野鳥の写真などを閲覧したいです!
また野鳥を見つけたらupお願いします。楽しみにしてます。

いいね!

かなっぴー

こんばんは!
はじめまして!

自然は、素敵ですね!
私は、野鳥の名前は、そんなに知らないのですが、興味はあります!
また教えて下さいね♪

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?