雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳩好きの人、集まれ!

マメオ
コメント
15
投票
0

飼い鳥の中ではわり〜とマイナー気味(と私は思ってる)なジャンルの鳩さん。

こんなに可愛いのに勿体ない!!

・鳩を飼っている方
・鳩を飼った事のある方
・鳩を飼ってみたい方
・鳩が好きな方
・鳩に興味がある方

以上の内どれか一つでも当てはまる人は集合!
皆で鳩トークをしつつその魅力を布教していきましょう(`・ω・´)

因みにこちらは我が家の愛鳩のポポちゃん(♀)です。
お迎えして二月程ですが、人馴れの早い可愛い子です(^-^)

鳥種はジャコピンバト。首周りの襟巻が特徴 お座り形態

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

マメオ

>ゆいラリオンさん

( -ω-) _旦~ オチャドゾー

動物は本当に癒しですよね〜(*´∀`)
その動物毎に色々個性があって見ていて本当に飽きないです。
大自然の中で動物達に囲まれて暮らす…そんな生活を一度でいいからしてみたいですな(~_~)

鳩、可愛いですよね。
ゆいラリオンさんは鳩に限らず特に好きな鳥種とかありますか?

本日の一枚

中々絵になる構図。個人的にお気に入り

いいね!

マメオ

>あっきーさん

人が集まって来てトピ主の私としても大変嬉しい限りです(* ̄∇ ̄*)
この調子でもっと鳩の魅力を布教していきたいですね(笑)

病院に関してですが、今の所は人づてで聞いた鳥を診られる病院があるのでそこに通ってます。
そこの院長先生は鳥に関して詳しく、
鳥自体も飼われているので(レース鳩ではありませんが鳩も)評判が良いです。
大体2、3ヶ月に一度くらいの割合で健康診断して貰ってるので、
そのお陰か今の所我が家の鳥二羽は一度も病気らしい病気にはかかった事がありません(・ω・)ノ

ただ難点を言うとその病院…遠いんですよね(-_-;)
移動時の負担を考えるともうちょっと近場にいい病院が有って欲しい物です。勿論贅沢ですが。

鳩レースをされてる方はその飼い主も然ることながら、鳩さん自信もまた凄いと思います。
長距離フライト+その間ほぼ絶食という厳しい状況の中、
キチンと目的地に辿り着くその姿には生命の逞しさを感じます。

フィンチもいらっしゃるのですか! 沢山居て賑やかで楽しそうです( ̄∀ ̄)
鳩さんとは体格の差が結構ありますが、喧嘩とかはしないのでしょうか?
それとも案外お互い無関心だったりします?

返し方に特に決まりとかは無かったと思いますが、複数の人に返事する場合

>○○さん
〜〜〜返事〜〜〜

>××さん
〜〜〜返事〜〜〜

とする方が区切りがついて相手側からも見易いと思います。
長いと思った時に切り分け易いですし。

いいね!

ゆいラリオン

マメオさん
初めましてー
そうですね。うちも実家が犬猫飼ってます。鳥全般というか…動物全般です。
鳩さん好きなので、これからもよろしくお願いします!

いいね!

あっきー

鳩好きさん、だんだん集まって来て嬉しいですね(*´∀`*)
よろしくお願いします!

お?おおおお!!薄雪の手乗り!可愛いな〜挿し餌大変そうです。どうやって挿し餌するんですか?
大きい鳩は、小さいうちは鳥用ペレットの表面だけ水につけて滑りをよくしてから喉に押し込んでました。筆毛が開く頃には簡単な給餌器を作って鳩の小粒餌をあげます。
今出先なので画像がないのですが、バナナ型水入れのボトルにビニール手袋をかぶせて輪ゴムでとめるだけ。あとは嘴が入るくらいの切れ込みを入れて、雛を誘導してあげると勝手に食べます。インコより楽チンです。

鳩も種類によって飼い方様々ですよね。カゴだったり、鳩小屋だったり飛ばしたり。生活スタイルに合う子をお迎えできるといいですね!
個人的には手乗りならギンバトかジュズカケがおすすめです。大きい鳩は個体差が大きくて、挿し餌しても慣れない子は全く慣れません。鑑賞用なら鑑賞鳩は本当に美しくて、可愛らしいです。変わりに広いスペースが必要になってくるのが残念。

鳩の医療に関しては、レース鳩協会のピジョンクリニックや、個人の医院でもレース鳩をやっている方がちらほらいるのでそういった所に聞くのがいいのかな〜と思ってます。
以前、鳩の病気予防について院長さんが鳩レースをやっている病院にメールで問い合わせた所、とても親切に回答していただけました。ペットとレース鳩は根本的に違うので、レース鳩は年間を通して薬剤投与をして病気を予防しています。
小鳥に比べて菌の保有率も高いので、心配でしたらレース鳩の投薬スケジュールにならってみるといいかもしれません。(院長さんには、小屋から出さないのであれば神経質になる必要はないと回答いただきました)
鳩レースをやっている方って、獣医に頼らず自分で治してしまうんです。鷹に襲われて裂けた傷を縫ってしまったり、体調のすぐれない鳩を見つけ出して自分で投薬して治してしまったり。ベテランに言わせると、すぐ病院だなんだって言うのが信じられないとか。これがいいか悪いかは別の話になりますが、知識と経験を駆使して迅速に治してしまう姿勢は見習いたいです。

ジュズカケさんは完全にポポちゃんの舎弟みたいになっています(笑)いつも後をくっついて行きますが、実はこの小屋、フィンチもいるんです。なので鳩が2羽でバタバタするとフィンチには大変迷惑のようです。

ポチッと茶色いの、家族だけの秘密みたいでなんだか素敵です♪

うーん・・長すぎて読みづらい?分けた方がいいでしょうか?
なかなか掲示板に書き込むこともないので暗黙の基本ルールなんかができていなかったらどうぞ指摘してください。よろしくお願いします。

いいね!

マメオ

>あおちゃんさん

どうも初めまして!
ギンバト! いいですね〜。
小さめのシャープなボディが好きです。
確かマジックに使われているのもこの鳩でしたっけ。

もし宜しければそのギンバトさんのお名前とお写真を載せて頂けると嬉しいです。
理由は勿論愛でる為です(笑)
(不躾ですいません;)

いいね!

あおちゃん

初めまして!こんにちは!

私も、今、ギンバトという種類の鳩をかっています!

よろしくお願いします!

いいね!

マメオ

>ミルクさん

初めまして〜。
薄雪飼いさんがまた一名! しかもにぎころが出来るとは―!!
羨ま可愛い過ぎます! 完全に無防備な所がまた…(*´Д`)

大きい子可愛いですよ〜。
でも大きい方を飼ってる身としては小さい子飼いも羨ましかったり…
まあ小さいのはマメルリハインコさんがいるんで、これ以上求めるのは贅沢なんですがね(・・;)

クジャクバトいいですよね〜。あの尾羽の美しさがたまりません( ̄▽ ̄)
ただ、やはり取り扱ってるお店は少ないですよね;

>ゆいラリオンさん
どうも初めまして!
鳩好きとは素晴らしい! 是非ゆっくりしていって下さい。

鳥さんは飼って初めて分かる可愛さがありますよね〜
私は犬猫も好きなんですが(実家で飼ってます)、鳥は特に好きです。
こちらこそ宜しくお願い致します。

>さくらんぼさん
どうも初めまして!
知って頂けて真に幸いです。
ここのトピは鳩をあまり知らない方々にその魅力を知ってもらう事も兼ねておりますので。
この調子でどんどん布教していきたいです(笑)

鳩さんの種類はまだまだ沢山ありますよ。
可愛い子も沢山(というか全部可愛い)いますので、是非一度調べてみてください。

私は鳩飼い初心者なのであまり気のきいたアドバイスは出来ないかもしれませんが、
幸いここに来られてる鳩飼いの方々は皆経験が長く知識が豊富なので、
何か気になる事があったら聞いてみて下さい。(丸投げ)

トピ主なのに知識不足で誠にすいません(;´Д`)

いいね!

マメオ

>あっきーさん

鳩さんを取り扱ってる店って本当に少ないですよね(-_-;)
飼育方法があまり知れ渡ってないからでしょうかね。
同様の理由で診れるお医者さんも少なくてちょっと困ったり…

沢山飼われているのですね!
知識も大変豊富なようですし、ひょっとしたら何時かお知恵をお借りする事になるかもしれません。
鳩に関してはてんで初心者な者でして(^_^;)(鳥に関してもですが…)

ジュズカケさんもいるんですね〜羨ましい。
一枚目の写真にちらっと写ってるのがその子かな?
ポポちゃん、綺麗な純白さんですね。優しい目をしていて可愛いです。
見た感じ確かに女の子っぽいですね。

うちのポポは厳密には純白ではなかったりします。
親の血からか、背中にちょこっと茶が混じってます。
大人になったら消えるケースもあるようですが…どうなるかは今後の成長次第ですね。

そんな訳で本日の一枚。

携帯故見辛いですが、背中に茶有り。

いいね!

退会ユーザー

初めまして〜さくらんぼといいます。今年の四月から中学生です

ハトさんは飼ってみたい!!といってもポポちゃんやポポちゃんやモコちゃんや雨音ちゃんや月ちゃんや美都ちゃんや・・・こんな綺麗なハトさんがいるとは最近までしりませんでした(笑)

ハトさんに関して全くの無知ですがこれから沢山勉強していつかは飼ってみたいな〜と夢みています(笑)

よろしくお願いします(-^〇^-)

いいね!

ゆいラリオン

初めまして。こんばんは。
私、鳩さんは飼っておりませんが鳩さんが大好きです!(鳥さんは大体好き!)よろしくお願いします。

いいね!

milk
  • 投稿者:milkさん

初めまして、こんにちは^ ^
我が家にも薄雪鳩さんがいます(*^^*)
写真な子は雨音ちゃん。生後7日から挿し餌で育てたのでベタ慣れちゃんです♪

大きい鳩ちゃんもやっぱりかわいいですね〜(≧∇≦)
最初に薄雪鳩ご夫婦をお迎えする前…希望はクジャク鳩でしたが近くではご縁が無くて諦めたのです。
いまはすっかり薄雪鳩ちゃんにメロメロですが(*^^*)

なにされても平気 雨音ちゃん ブランコ好き

いいね!

あっきー

ちゃんと尻尾の先まで羽繕いするんですよね〜かわいい(*´ω`*)

鳩のいるお店を探すのもなかなか大変ですよね。ジャコビンとクジャクバト、ドイツ鳩あたりはごく稀に最寄りのHCで見ますが・・レアです。あとは鳩オークションに時々鑑賞鳩が出ているのを見かけます。欲しくなっちゃうのであまり覗かないようにしていますが(笑)

名前は、他にもいろいろ鳥がいるので、「もう覚えられない」と家族に言われて簡単なものになりました(笑)
この子は今年の2月10日生まれなので、まだまだお子ちゃまです。大型の鑑賞鳩は多少成熟に時間がかかるようなので(インコよりずっと早いですが)ここからあと半年くらいたたないと性別わからないかも・・。雄はまだ、放っておいてもディスプレイ行動をとるのでいいのですが、雌は卵でも産まない限りよく分かりません。鳩はそうそう卵詰まりもおこさないので、産ませてみるのが一番早いです。(粗食でも勝手に産みます)

実はジュズカケもいるんです。へったくそな「ぽっぽぽ〜」が始まったので雄かな?女の子を探そうにも、これまた見つからないんですよね。やっぱりマイナーなのか。
とくに手乗りではないですが、とにかく大人しいので手に乗せるとそのままボーッとしてます。
薄雪もいいなあと思いつつ、やっぱりお値段が・・。

ちょこっとだけ羽が巻いてます 雛の時は後をくっついて来たのですが・・

いいね!

マメオ

>あっきーさん
どうも初めましてm(_)m
そちらの鳩さんもポポちゃんですか〜。
「ポッポ」や「ポポ」って鳩の中じゃかなり多い名前ですよね。
犬で言う所の「ポチ」、人で言う所の「太郎」でしょうか(^_^;) まあ覚えやすいんでいいんですが。
うちのポポちゃんも実は『推定』の♀です。
実際♂♀特有の行動をとってくれないと分からないですよね;

孵化からとは! それは凄いですね!
うちのポポちゃんは生後3ヶ月頃にペットショップからお迎えした鳩なんで、雛から育てた事は無いんですよね。
雛が大きくなっていく姿はさぞかし感慨深いでしょうな〜。

そちらのポポちゃんは今現在お幾つ位なんでしょうか?
もしよかったら大きくなったポポちゃんの写真を見せて頂きたいです。(不躾ですいません;)

>クーポッポさん
どうも初めましてm(_)m
おっ、これは小さくて可愛い鳩さんですね。
程良いモコモコ具合で洋服に入ると暖かそうです(笑)羨ましい限り。

鳩さんは結構高値の子が多いですよね。取り扱ってる店も僅かですし。
うちのポポも家から電車で1時間半位かけて迎えに行きました(--;)

ジュズカケ! いいですね〜。めっちゃ可愛いですよね。
私も次迎えるならジュズカケバトかクジャクバトにしようと思ってるんですよ。
まあかなり先の話になるとは思いますが…

本日のポポ

羽づくろい中〜

いいね!

クーポッポ

プロフ写真の仔が我が家最後の薄雪鳩、モコちゃんです。
雄がいた頃は懐かなかったけど、一羽になってからは手には乗らないですが割と簡単に捕獲され、洋服の間に埋まるのもまんざらではなさそうでした。
今思うと体温が下がっていたのかもしれませんね。
新しい仔(達)をお迎えする事も検討したのですが、ペットショップで見かける事も少ないし、居ても価格が高騰していて断念しました。
雄と比べると鳴く事は少ないのですが、どこか寂しげな声を聞くと守らなくては、と言った責任感が生まれたものでした。
今はインコちゃんをお迎えしてスペース的にキビしくなってしまいましたが。
ペットショップでジュズカケバトを見かけ、チョット覗き込もうとしたらメチャクチャ威嚇されてしまいました。美しいのに。

いいね!

あっきー

あら、うちの鳩も純白でポポちゃんですよ。襟巻きはないですが、羽がほんの少しだけ巻いています。性別はまだ分かりませんが・・ウゴらないからメスかな?鑑賞鳩はどうにも性別が分かりづらくて。
残念ながら健康な子ではない(餌を極限までそのうに詰め込んでしまいます)ので、少しでも飛ばしてやろうと部屋飼いはやめて小屋に放しています。なのであまり人には慣れていません。
それでも孵化から見てきた子ですので可愛くて。ポポちゃんにとって私は餌係りかもしれませんが、わたしは母親のつもりです(笑)

孵化の翌日です。

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?