雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

うう〜ん。性別がわからない。

ピューちゃん
コメント
10
投票
0

6か月のオカメインコを飼っています。パールですが,替え羽が始まり、新しく生えた羽はやっぱりパールで、全く変化がないので雌だなと思っていました。

所が先ほど動画で「オカメインコ おしゃべり 雄鳴き」の件策動画。うちの子のおしゃべりとそっくりです。

具体的には「ぎゅる、ぴいぷう〜ぎょぎょっ、ぴぱーぴーぷー、ぷうぷうぷう、ぴゅいきゅきゅ〜きゅう、ぎゃぎゃ、ぴいぴいぴい!・・・」こんな感じで延々30分しゃべっている事もあります。

まだ男の子の可能性もありますか?雌でもこのように多彩なおしゃべりをするものでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

中間報告?かもですが、今日、お尻をあげて「きゅきゅきゅ〜」と切なげな声で鳴いていました!同時にお尻の穴が大きくなったり、小さくなったりしてました。壁につけてではないのでまだちょっと疑問ですが。

雌だったかも!

ワキワキもしないし、しゃべり方も穏やかな感じなんです。

性格も呼び鳴きはすごいですが、手を近付けても逃げる!でもいなくなると私を必死で追いかける〜。でも、常にどこかクール。

雌かもなあ〜?

卵詰まりが怖くて、しゃべって欲しいし、雄がいいのですが・・でもどちらでも可愛い事には変わりないです♪

また変化があったら書きこませてくださいね♪

性別確定する日を楽しみに自分でもしているので!明らかに自分の名前をしゃべるし、返事もするのです。性別判定は本当に難しいのですね〜。

いいね!

ピューちゃん

アドバイスありがとうございます。
まだまだわからないんですね・・・。ただ、どう〜も自分の名前を言っているような感じがするんです。

勘違いかもしれませんけれど(汗)

雄と思いこんでしまって実は雌だったりする事もあるんだと思えました。1年半位たたないとはっきりしないんですね。

とても楽しみに成長を見守って行こうと思っています。

ウッドデッキで日向ぼっこさせる時良く鳴くんですよ。
最近まで我家の腕白な息子がうるさかったんですが、やっと大きくなったら今度はペットがうるさいとご近所に思われていないかとハラハラです(汗)

だけど、静かにするように言い聞かせると不思議と静かになるいい子です♪

いいね!

ピューちゃん

アドバイスありがとうございます。
まだまだわからないんですね・・・。ただ、どう〜も自分の名前を言っているような感じがするんです。

勘違いかもしれませんけれど(汗)

雄と思いこんでしまって実は雌だったりする事もあるんだと思えました。1年半位たたないとはっきりしないんですね。

とても楽しみに成長を見守って行こうと思っています。

ウッドデッキで日向ぼっこさせる時良く鳴くんですよ。
最近まで我家の腕白な息子がうるさかったんですが、やっと大きくなったら今度はペットがうるさいとご近所に思われていないかとハラハラです(汗)

だけど、静かにするように言い聞かせると不思議と静かになるいい子です♪

いいね!

ピューちゃん

皆様のお話が楽しくて仕方ない鳥初心者の私でございます。画像まで載せて下さってありがとうございます!淡いパールがナチュラルで可愛いですね〜!!うちの子と比べると多少濃い目ですが同じパールの状態です。うちの子はほっぺが薄い色なのが気になります・・。尾羽に縦縞はないように感じます。はっきりパールって事があるのですね。なかなかネットで調べても情報がなかったのでありがたいです。

鳴くのが気まぐれで鳴かない日はほとんど鳴かないですし、もしかしたら男の子に近い女の子と言う可能性もありそうではありますが?

又は女の子に近い男の子(笑)

男の子が良いと言ってもあんまりうるさくても気になるし、どちらにしても丁度良い子をお迎えできたのかもなと思っています。

nono様、横レス脱線も大歓迎です♪お話が楽しいです。同じ鳥を飼っていても人それぞれだなあと思ったり、勉強になってしまいます。私もパールは消えるものとばかり思っていました!

女の子でもいいかなと最近思ったのはパール模様が気に行っていたからなんです。これが消えるのは寂しい〜(我儘な私なのです)
パールが消えずに男の子であれば正直うれしいです!こればかりは神のみぞ知るですねえ。

最近は立派な羽が生えてきて良く跳べるようになり、私がどこに行くにも必死で歩いたり、飛んでついてきて可愛くて。

オカメインコ可愛いですね、本当に。

セキセイインコにもかなり興味ありありです。おしゃべりが上手って楽しいんだろうな〜とあこがれがあるのです。いつかお迎え出来たらいいなと思っています。

いいね!

tery’s birds

ピューちゃん様。
nono様。

写真をご覧ください。
この子は見ての通りシナモンパールです。
男の子です。
もう孵化後半年以上経ち、換羽も終わる頃ですが
パール柄がこんな感じの男の子もいます。
ずっとオス鳴きしているので間違いないです。
ご参考までに・・・。

いいね!

nono

ピューちゃん様
ちょっと横レスになりますがm(__)m

terys birds様
男の子だからと言って、パール模様が消えるとは限らないんですね!?
みんな消えるものだとばかり思っていました。
一番最近お迎えした子は、真っ白のホワイトフェイスルチノーなので、店員さんから、「外見では判断つかない、鳴き方で判断するしかない」と言われ、確かになぁ…と
最近は呼び鳴きするようになりましたが、見事に単発鳴きで
まっ、女の子希望だったので、良かったのですが

男の子だと、音痴な口笛とか簡単なお喋りとか、期待と言うか、楽しみですよねぇ
うちはセキセイは2羽とも男の子なのに、多頭飼いのせいか、全くお喋りしてくれないんでね(泣)
喋らないからつまんないとか、可愛くないとか、残念とかはないし、好きで多頭飼いしているので、「まっ、仕方ないかぁ」と思いつつ、上手にお喋りする子の動画を見ると、「せめて自分の名前だけでもぉ~!」って、ついついお喋りを求めてしまいます(反省)

オカメちゃんは、口笛が得意みたいですから、真似してくれるようになると良いですね(^^)
脱線話しばかりで、失礼しましたf(^_^;

いいね!

ピューちゃん

皆さまありがとうございます!!ビックリしました!元々おとなしい性格で、じっと見ている感じ。私が立ち去ろうとすると飛んで肩にとまってくるけど、こちらから撫でようとすると何故か逃げる・・・ので、クールな性格と換羽の様子からすっかり女の子かと・・・ワキワキなんかもしないです。でも、発達がゆっくりなタイプかもしれないて事もあるのかなと思えてきました。

でも口笛や音楽には興味がある感じはありました。

今、名前を呼んでみましたが、言われてみたら、もしかしたら真似しているのかしら?と思える節も・・・

数分しつこくやっていたら逃げられ大あくびされましたが(笑)

実はおしゃべりを聞きたくて男の子が欲しかったのです。男の子だったとしてもあまりしゃべらない子なので沢山のおしゃべりは期待できないかもしれないですが・・今のところ希望はあると言う事で嬉しいです!

最近は私が帰宅するとぴいぴい鳴いて喜んでいて本当に可愛いです。

女の子だったとしてもやっぱり可愛いのですが・・。参考になりました。もし違ったとしてもおしゃべりの特訓を続けてみようと思えました。

皆様に感謝♪これからもよろしくお願いいたします♪

いいね!

tery’s birds

ピューちゃん様。
初めまして。

パールは男の子だからと言って必ず消える訳ではないんですよ。
かなりの個体差があります。
きれいにパール柄が消えてノーマルと見分けの付かない子もいれば、
パール模様がほとんど残っている男の子もいます。
雌雄の判断は鳴き声が一番明確ですね。
延々30分鳴きは女の子にはできません。
ですので男の子の可能性が高いです。

いいね!

エイミー

ピューちゃん様、初めまして(^-^)

私もオカメちゃんのパールパイドの女の子を飼っていました。男の子だと思ってお迎えしたのですが女の子でした。

女の子はそんな鳴き方はしないと思いますよ。nonoさんの言うように単発でホイッスルみたいな鳴き方していました。
女の子はおとなしめで長い時間鳴いたりしないです。

あと女の子は尾羽に横縞模様が出ます。お色にもよりますが。

発情期になると、うちの子は姿勢を低くしてキュッキュッキュッ!と私の方を見て鳴いていました(*^^*)

ピューちゃん様の子は男の子の可能性が高いかもです。おしゃべりしてくれたらいいですね☆

パルちゃん

いいね!

nono

ピューちゃん様
初めまして

鳥飼い初心者ですが、私の判る範囲で…
うちには、パールパイドの女の子が居ます。
もう直ぐ2歳で、当然パール模様は残ったままです。
で、男の子の場合、パール模様が消えて、老鳥期に入る頃に、また模様が…ですよね。
男の子で模様が消えるのは、確か、1歳~ 1歳半頃になってからだったはずです。
どこで読んだのかまでは覚えていないのですが、うちらオカメは女の子!と決めて居るので、鳥専門店で、「多分女の子です」の子をお迎えしたのですが、5ヶ月だった為、パール模様か消える時期について調べた時に、上記の年齢頃と知りました。

後、鳴き方ですよねぇ
今3羽の女の子オカメが居ますが、全員単発鳴きです。
一番色んな声を出す、我が家で最年長(と言っても、2歳7ヶ月ですが)あんこでも、30分も色んな声で鳴き続ける事はありません。
それぞれに鳴き声は違いますが、一番甲高い声のくるみの場合、「ピー!ピー!ピー!」と、まるでホイッスル(汗)
嫌な時は、「ヒッ!」だけ。
最近お迎えしたさくらの隣のケージに居た、WFノーマルの子は、ピューちゃん様の所と同じく、色んな鳴き方をしていました。
店員さんによるとその子は、「男の子ですね」との事でした。
雌へのアピールの為に鳴くので、やはり多彩な声で鳴くんですよね。

うちは、セキセイは男の子なので、わ羽ともピーチクパーチクと、毎日うるさい位に鳴きまくってす。
明らかにオカメの単発鳴きとは違うものです。
で、セキセイのこももはオカメのあんこに、猛アピールして、物凄く迷惑がられています(笑)
お喋りはしないのですが、舌打ちは上手いんですよ(笑)
あんこには、全く通じませんがねf(^_^;

長々と語ってしまいましたが、やっぱり女の子だった!の場合は、すみませんm(__)m
可能性としては、で参考程度にして頂けると幸いです。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?