飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後2ヶ月〜3ヶ月の白文鳥について!!

kao
  • kaoさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

生まれて3,4週目くらいにお迎えし、1ヶ月ほどは
差し餌をしていました。2月中旬くらいでした。
1ヶ月前くらいほど前からすごく凶暴的になってしまいました。調べたら子供の羽から大人の羽に変わるための換羽の季節だからイライラしている、というのを聞きました。
今はとにかくいろんなものに怒っています。
抱っこしてなでなでしてあげたいのですが、つかむと怒るし、手のひらとか肩には結構自分から来るのですが
手のひらではずーーっと「くるるるぅ〜〜!!」と怒って
手を噛んできます。ずっと口をあけているときもあります。

とにかくずっと噛んでくるので、だっこはできません。
手の上にいるだけです。
これは、時間がたてば何もしなくても、ベタ慣れの文鳥になるのでしょうか?
なでなでかきかきが大好きな文鳥さんにしたくて、仕事しながらで本当に大変でしたが差餌もがんばってきました。

このまま微妙な感じだったらどうしよう〜と思ったのですがどうなんでしょうか?

また、いつもぴょんぴょん飛びながら
移動しますが、たまに腕のところで同じ場所で横には一切移動せず、その場でぴょん、ぴょん、とジャンプしているときがあります。
なんだか異様に見えて、病気?てんかん?とか思って心配しています。そのときは何も鳴き声はありません。
勘違いかもしれませんが、目も細めていて、その場で
一定の間隔で、ぴょん、ぴょん、とジャンプしているんです。これはよくある光景ですか?心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

こんばんは。

歌は少しずつ練習していくと思います。

文鳥さんはとがったものを向けられるのが嫌いなので指先を向けたりしないでくださいね。

うちはツンデレ文鳥なので、ベタ慣れ文鳥飼いさんからアドバイスがあるといいですね^^;

いいね!

kao
  • 投稿者:kaoさん
  • トピ主

ありがとうございます!まだ2ヶ月くらいですが、もうオスの求愛行動をしたのでしょうか?
ちなみに歌は歌っていないと思います><

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

文鳥の挿し餌はもう6年前のことになるんですが…

文鳥は換羽の時期はイライラします。(ヒナ換羽の時だけでなく、毎年の換羽の時も)
一時的なものですが、基本、文鳥さんは気がキツいですよね^^;
大変体力を消耗するのでうちではたまごの黄身を食べさせたりします。

あと、ぴょんぴょん飛び、歌をうたうのはオスの求愛行動です。
とってもかわいいですよね(*^^*)

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?