飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの雛のお世話について色々と質問させて下さい><

clust
コメント
4
投票
0

先日ブリーダーさんから雛が生まれたと報告が有りました。
生後三週間になったばかりぐらいの子を譲ってもらうので
来月下旬にはもうお迎えしていると思われます。

そこでウロコちゃんに関して色々と質問が有るのですが
生後三週間前後の子はどれぐらい平均して挿し餌をあげるのが良いでしょうか?
一日3〜4回あげるとして一回にあげる量はその子がそっぽを
向いていらない!!という拒否反応をするまででしょうか?

そのうがぱんぱんになるまでと色々な所に書いてありましたが
そのうがパンパンとはどれぐらいの状態の事をいうのか
いまいちわからなくて困っています;;

それとお勧めのパウダーフードやパウダーフードに混ぜて与えると良い
ものも教えて下さったら嬉しいです!!

餌の事もですがもうひとつ保温器具は必要でしょうか?
購入した方が良いですか?

質問だらけになってしまいましたがお力添え宜しくお願いします〜;;

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

八重桜さん>
丁寧に、あげる時間帯の目安まで教えて頂いて有り難う御座います!!
何時ぐらいにあげれば良いのかちょっと迷っていたので
良い目安になりました(*´∀`*)

ボタンを飼っているのですがその事比べると本当にウロコはウンチも
足の太さも全然違いますね!!現時点で既にボタンのラフちゃんより明らかに大きいです@@

挿し餌今日始めてやったのですが中々難しいですね><
慣れるまで結構大変ですが頑張りたいと思います!!うちではラウディブッシュのフォーミュラーとケイティさんの雛栄養剤を混ぜて
与える事になりました!!

濃度に付いても八重桜さんのコーンポタージュぐらいという
表現がとても的確で参考になりました!!それぐらいの濃度で作ると
勢い良くがっついて食べてくれて嬉しかったです!!

八重桜さんのブログ読ませて頂いたのですが参考になる、為になる事が沢山記載されていて勉強になります(*´∀`*)

本当に色々有り難う御座いました‥‥!!

いいね!

clust
  • 投稿者:clustさん
  • トピ主

Ramonaさん>
遅ればせながら Ramonaさん助言本当に有り難う御座いました!!
私はラウディブッシュのフォーミュラーを使う事になりました(*´∀`*)

今日始めて挿し餌をしたのですが Ramonaさんがおっしゃった
ヒナがまだまだ欲しがっても、 もう物理的に入らないフォーミュラが、
口の横からダラダラと流れ出てきてしまう状態が解った気がします!!

大体15回前後ぐらいでまだほしがるけれど実際には食べれていない?
状態になりました。これが辞める目安と言う事でしょうか?

そしてサザナミちゃんのそのう凄く膨らんでいますね!!(*´∀`*)
とても元気が良さそうで素敵です///
まだまだウロコ初心者で未熟者ですが頑張って育てて行きたいと思います!!(*´∀`*)

いいね!

あいわんわん@八重桜

ウロコ飼いの八重桜です。
アカハラウロコインコをブリーダー様からお迎えし
実際に餌をあげるところを見せてもらいました。
1日に3回、パウダーフードと粟玉を混ぜたものを
朝7時、昼15時、夜22時→就寝
食べる前と食べた後に体重を量るようにしてください。
生後50日目くらいからはビタミン剤としてネクトンS
カルシウム補給でボレー粉を粉末にして混ぜ込んで与えていました。

やっぱりウロコインコは体が大きいので
「そのう」も大きくコザクラインコも飼育していますが
挿餌の回数が少なくすむのはとても楽でした。

食べなくなるまで、ではなく「そのう」の様子をみて
パンパンではなく8割程度になるようにしたほうがいいです。

▼ そのうの比較写真
http://roseicollisblog.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

食べなくなったらそれは冷めてしまったからです。
40℃を保って与えてください。(湯煎などしながら。)
この時期は水分は挿餌からしか摂取できないため
コーンポタージュをもう少し薄くしたくらいで与えていました。
成長するにつれ少しずつ水分量を少なくして
最終的にはコーンポタージュくらいですね。

粟玉を入れるのは腹持ちをよくするためで
栄養補給はパウダーフードがメインになります。
私の日記で5月の始め頃からウロコインコの挿餌から
一人餌になるまでの日記がありますので
もしよければ参考に読んでみて下さい。

あと専門医さんに小松菜の粉末について尋ねたことがあるのですが
製造工程でビタミンが破壊されている可能性があるので
野菜嫌いな子の味慣らしにはいいかもしれないけれど
ビタミン摂取が目的ならばネクトンS一択とのことでした。

うちの子は結構挿餌期間が長く
途中で不安に思い、プロの意見を聞いたところ
オカメインコさんと違って甘えてねだり
長引くことはほとんどないそうなので
挿餌は欲しがるまで与えていました。
すると生後60日目で突然一人餌に目ざめたように切り替わったので
非常にビックリしました。
こんなに突然変わるのか〜と。
コニュア育鳥は私も始めてなので…
ブリーダーさんに質問攻めになってしまっています(苦笑)
でも、80羽ほど健康に育て上げている
信頼できる方なのでちょっとしたことでも不安になったら
すぐに質問するようにしています。


▼ 5月3日からアカハラウロコが登場します。
PC専用HPです。
http://roseicollisblog.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

そのうが見える写真。 今はこんなに立派に! 冷蔵庫でパウダーフード保存

いいね!

Ramona

こんばんは!初めまして!

うちはサザナミですが、
挿し餌にはケイティのイグザクトをメインに、
2:1ぐらいでラウディブッシュのフォーミュラ3を混ぜ、
それに乳酸菌(CAP!の【鳥類用乳酸菌】バードベネバック)をザラザラ〜っと、
小松菜の粉末(ホームセンターで500円ぐらいです)もガバっと適当に入れ、まぜまぜして特製フォーミュラを作って与えてます。

ビール酵母を混ぜたり、小松菜の代わりにスピルリナを混ぜたりするのもいいかもしれません。

去年は試しにケイティをやめて、ズプリームにしてみました。
粒子の粗さや値段は同じくらいで、特に違いを感じませんでした。

ベーセルラガという会社のフォーミュラも個人的には好きなのですが、
今入手不可能みたいです。

そのうパンパンというのは、ヒナがまだまだ欲しがっても、
もう物理的に入らないフォーミュラが、口の横からダラダラと流れ出てきてしまう状態、です。
それがやめる目安ですかね〜。

そのうがパンパンになると、目で見て確認できますよ。
添付写真2の、首の横の透明の袋がふくらんでる状態です。

ご参考までに!

小松菜粉末 そのうパンパン

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?