病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

昨日から鳴かなくなりました…セキセイインコ闘病中

たま
コメント
6
投票
0

7歳半のセキセイインコ、白太は元気な男のコです。
GWの頃に何となく調子が悪そうなので、かかりつけの動物病院へ行きました。
餌に混ぜるお薬と水に混ぜるお薬をもらって様子を見た後、
10日ぐらいしてまた病院へ行きました。
その時は少し体重が落ちていたものの元気で、直接飲む甘いお薬をもらって帰って来ました。
その後は好調に体重を増やし、ちょっと薬効き過ぎ?太り過ぎ?ぐらいに思っていたのですが…
今月に入って下腹部が膨らんでいることに気が付きました。
最初は太り過ぎて脂肪が付いたのかと思いました
白太自身も動きにくそうではあるけれど、とても元気におしゃべりしていて、いつも通りに鳴いてくれていたので、少し安心していました。
しかし、先週ぐらいから高く飛べなくなって、身体を動かすのがしんどそう。
下腹部の膨らみが心配だったので病院で診てもらいました。
エコーではそれが腫瘍なのか、水がたまっているものなのかはわからないそうですが、あまりよいものではないとの事でした。その日はまたお薬をもらって帰りました。
白太は少し元気がないものの、おしゃべりしてよく鳴いていました。
けれど昨日からゲプゲプしていて、食欲もなくなってしまって、何よりあんなにおしゃべりが止まらないコだったのに、一言も鳴かなくなってしまいました。
今日になって吐き戻しが辛そうだし、体重も減ってしまったので病院に行きました。
強制給餌と吐き戻したものの検査をしてもらいました。
全く食欲がないので餌に混ぜたお薬では身体に入らないので、水に溶かして直接投与するように言われて、小さな注射器をもらいました。
帰宅してからも白太はまた吐き戻しをしていて、とても辛そうです。
おとといまでは鳴き声もしてたのに、すっかり元気をなくして辛そうに眠ってばかりで…こんなに短い間に悪化してしまった事がショックです。
小鳥は症状が出てからじゃ手遅れになるのが常識ですから、
充分気をつけていたつもりだったのに…
これから頑張ってお薬を飲ませていこうと思いますが、
今の様子だとあと何日一緒にいてくれるのかと考えてしまい辛いです。
また体重が減るようだと強制給餌が必要かと思いますが、
病院までは1時間くらいかかるし、電車やバスでの移動も、強制給餌も白太にはかわいそうなのかなとも思ってしまいます。
他トピックのSAORIさんの「がんばらない」という選択も読ませて頂きました。
私はまだ頑張っていないのに、ダメですよね。
白太が余りにも辛そうなので、頑張っていいのか頑張らせていいのかわからなくなっています。
今は白太の鳴き声が聞きたいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

たま
  • 投稿者:たまさん
  • トピ主

プルメリアさん、書き込みありがとうございます。

元気になるようにお祈り頂きありがとうございます。
白太は私が思うよりずっと早く旅立ってしまいましたが、
とても安らかな顔で眠っています。
今はもう苦しくないと思います。
白太のために泣いて下さってありがとうございます。

SAORIさん、ありがとうございます。

白太の膨らみはやはり悪性腫瘍だったのかもしれないですね。
膨らみ自体はそんなに大きくないのですが、内臓を圧迫していたのか
苦しそうに嘔吐していたので…

でも白太が本当にギリギリまで頑張ってくれていたのかと思うと、
褒めてあげなくちゃいけませんね。
白太は本当に落ち着きのないくらい元気なコでしたから、
もう少し歳をとって動きがスローな可愛い老鳥になったら、
きちんとピントの合った写真を撮ろうと楽しみにしてたんですけどね。
最後まで元気で、驚いて泣けないぐらい早さで逝ってしまいました。
私に辛い看病をさせる時間も与えなかったのも白太の優しさかと思っています。

みるきーちゃんは1年も鳴かなかったなんて、SAORIさんはとても辛い思いをされたんですね。
こちらで色々な事を教えて頂き本当にありがとうございます。

別カゴですが、白太と5年ほど二人暮らしをしているピキの今後が少し心配です。
すぐとはいかないまでも、やはりもう一羽お迎えした方がいいのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

トピを拝見して、
なんとか助かりますように!!
元気になりますように!!って、
ずっとお祈りしてたのですが・・・・、
涙がとまりません。

白太ちゃん、もう痛いことも、
苦しいこともないから、
安らかに眠ってくださいね。

ご冥福心からお祈りします。

いいね!

たま
  • トピ主

ぷくさん、ドロシーさん ありがとうございます。

私自身もあまりに急な事だったので、悲しむというより驚きが強いみたいで
あまり涙が出ないでいます。
先ほど病院の先生に報告とお礼の電話をかけました。
力になれなくてと謝られてしまい、何だか申し訳ない気がしました。

今思うと、この数ヶ月はいつもより白太とべったりな毎日だったと思います。
一度具合が悪くなった時、それが初めてだった事もありすごく心配だったからかもしれません。
その密な時間を過ごせた事が、今の落ち着きに繋がっているのでしょうか。
神様が与えてくれた時間だったのかもしれないですね。

いつもはあまり鳴かないピキが、この数日は白太の代わりにガンガン
鳴いてて今もさえずっています。
ピキにも何か伝わるものがあるのでしょうか…?

いいね!

ドロシー

たまさん、

夕べ書き込みを読ませて頂き、気になって今、こちらに来てみて驚きました。

なんて早く天国に行ってしまったのでしょう。
なんてはかないのでしょう。

とても悲しいです。

たまさん、
元気を出して・・・・

いいね!

ぷく

たま様

私も涙が出てきました。

かける言葉が、みつかりません。
白太ちゃんのご冥福心からお祈り申し上げます。

いいね!

たま
  • トピ主

SAORIさん、書き込みありがとうございます。

白太は昨日の夜、急に外に出たがりになってカゴの中をバタバタし始めました。
それまでは膨らんでただ眠っているばかりだったのに…
出して上げると今までないぐらい高く飛んだので、あわててつかまえました。
その時も思いましたが、白太自身何かを感じていたのかもしれません。

今朝は苦しそうに喉?鼻?からヒューヒューと音を出して、体重もまた落ちていました。
それでも餌のところにいて少し食べていたようです。
最初の強制給餌(飲み薬の空のスポイトでやりました)をして、カゴに戻して様子を見ていました。
身支度を整えて白太の様子を見たら、すでに白太の息はありませんでした。
痩せてヨロヨロだったので、この数日が山かと思っていたけどこんなに早く逝ってしまうなんて…
驚きすぎて涙も出てきません。まだ信じられないのかもしれません。
隣りのカゴでマメルリハのピキが盛んに鳴いています。

以前、ジャンボセキセイのミルクを亡くした時もあっという間でした。
吐き出しが始まり、そのう炎だとわかり、その日に入院して翌々日には逝ってしまったのです。
だから今回は少しでも早くと思いしてきたつもりでしたが、また間に合いませんでした。
本当に突然のお別れでした。小鳥とのお別れには時間がないものなんでしょうか?
辛いですね。今、涙が出てきました。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?