別れ・ペットロス トピック
悲しくて立ち直れません。。
- ゆりなさん
- トピ主
- コメント
- 23
- 投票
- 0
オカメインコのミカンをヒナヒナから飼っていました。
うちに来た頃は、全身ハゲハゲのよくわからない生き物でした(笑)
二週間前、生後二ヶ月、急に嘔吐し、夜間もやってる病院に連れて行きました。
その先生は鳥に詳しくなくて、吐きとめをもらっただけでした。体重は60g、助からないかもしれないと言われました。
次の日、以前健康診断に行った病院に行きました。
原因はわかりませんでした。助からないと言われました。体重は55gでした。
次の日、また違う病院に連れて行きました。即入院でした。
次の日、面会に行きました。体重は51g、これ以上の入院はストレスがかかりすぎると言われました。
連れて帰ると、食欲が増して元気になり、65gにまでなりました。
でもまたすぐ体重崩し、病院通いでした。
メガバクテリアが見つかりました。
お薬を頑張って飲みましたが、みるみる悪化しました。
もうこの病院では限界を感じ、車で二時間かかる病院まで連れて行きました。
初めてレントゲンと血液検査をしました。
体重は53g、血液検査に耐えれるかわからないと言われました。
でもこのまま原因不明でお薬をもらっても今までと同じなので、してもらいました。
この体重で手術は無理だから、手術しないといけない病気だと手遅れと言われました。
もしそうなったら、嫌な強制給餌もやめ、保温機で寂しい思いさせるのもやめ、最期に思いっきり一緒に遊んでやろうと覚悟を決めました。
結果は、、
肺炎でした。
薬と点滴と強制給餌で治る可能性があるということで、入院になりました。
次の日、朝から病院に電話しました。
まだわからないけど、良くなってきてると言われました。
また一緒に遊べる日が来るのかと思うと、嬉しくてたまりませんでした。
夕方、病院から電話が来ました。
亡くなったと言われました。。
体力が限界だったということでした。
ヒナヒナで毛も生えていなかった頃からのことを思い出し、すごく泣きました。
入院させたことを後悔しました。
無理矢理強制給餌しても、絶対に噛んだりしない優しい子でした。
長距離の車移動、怖い注射、寂しい入院、50g前半の小さな身体で、二週間も頑張り続けてくれました。
ずっと後をついてきて、トイレの中までついてくる子でした。
少し離れると鳴く甘えたさんでした。
遺体を引き取りにすぐ病院に行きました。
顔は餌まみれでカピカピのまま、糞尿で身体中汚れたまま、羽もすごく汚いまま、足も開きっぱなしで冷凍されてました。
そのまま汚いキッチンペーパーの上に置かれて返されました。
まるでゴミのような扱いでした。
腹立たしくて悲しくて涙が止まりませんでした。
遺体でも、私の大切な家族なのに。
せめて身体綺麗に拭いて箱に入れてくれたら、先生も頑張ってくれたんだと思えたのに。。
連れて帰ればよかった。本当に後悔しています。
苦しい寂しい思いして病院で死んだんだと思うと、可哀想で涙が止まりません。
また会えると思ってた。
また遊べると思ってた。
泣きながらミカンを抱えて帰りました。
帰ってから、ミカンを綺麗に拭いて、綺麗な紙に置き、綺麗な箱に入れました。
メッセージも添えました。
明日ペット葬儀で火葬します。
悲しくて悲しくて、一日中思い出して泣いてしまいます。
どうしても助けてあげたかった。
不確かな情報が飛び交う中で、良い病院に巡り合えなかった。
必死であちこち連れてったけど、ミカンの最後の人生は入院や強制給餌ばかりで、辛かったことばかりだっただろうなと思うと本当に私も辛くて辛くて仕方ないです。
もし違う病院を選んでいたら、元気になったかもしれないとか、こんな死に方するくらいなら家で遊んでて死ぬ方が幸せだっただろうとか、そんなことばかり考えてしまいます。
病院にとっては鳥の遺体なんてゴミと一緒なんだって思い知らされて、そんなところに入院させたことも、もう何もかも遅いですが、ミカンにはごめんねと何度言っても言い足りません。
どうやって立ち直っていけばいいのかわからないです。
返ってきてほしいとばかり思ってしまいます。
もう一度だけでいいから、生きてる姿を見たかったです。
今度こそは良くなると信じてたので、本当に辛くて。。
いつもミカンがいる気がして、ミカンのケージばかり見てしまいます。。
トピックに参加しよう
- 投稿者:ゆりなさん
- トピ主
ぴよひこさん
書き込みありがとうございます!
病院で死ぬのって、ほんとに何が起こったのかわからないような気持ちになって、頭真っ白になりますよね。。
電話で聞かされても、現実を受け止められないというか。。
遺体を見て初めて、『あぁ、この子はもう目を覚まさないんだ、もう会えないんだ。。』って思いました。
自分がいない場での死って、ほんとにやりきれない気持ちになりますよね。。
やたら入院させようとする病院は良くないと後から聞きました。
お互い元気出しましょうね!
- 投稿者:コクさん
古い記事に申し訳ありません。
今朝、オカメインコを入院させてきたため、すごく感慨深いものがありました。
吐くまでいっていないので、生還すると信じて、優しいスタッフさんたちの病院だと思ったので、お迎え4日で落鳥させてしまうのは忍びないと判断した結果です。
先住の鳥さんが慰めてくれる、、、。
私もコザクラをかっているのですが、捕まるのが嫌で自らこないのに、今日はやたらと肩にのってきました。
やっぱり鳥さんって、分からないようで分かってくれているのですね。
お迎えして4日しか経っていない私がこうなので、
ヒナヒナさんからお迎えなさったゆりなさんの気持ちを思うと、涙が出てきました。
- 投稿者:退会ユーザーさん
お悲しみ、お察しいたします。
でもミカンちゃんは、あなたの所で本当に幸せだったはずです。
私も幼鳥性の病気で、入院、看病のかいなく、亡くなった仔が居ます。
あなたのお悲しみは、可愛い愛するミカンちゃんを失った事と、その背後に、病院から、綺麗とは言い難い状態で、亡骸を渡されたことが大きいように思います。
しかし、そのあと、あなたは、ミカンちゃんを大事に大事に尊んで、見送られたではないですか?身内、そして飼い主のあなたから、そのような愛情を最後まで注がれたことは、ミカンちゃんにとって本当に幸せです。
その獣医さんに対する悲しみが、悲しみをより大きくしているのではと思います。
であるなら、その獣医さんに、今後あなたと同じような悲しみを味わう方が無いよう、忙しい中とはいえ綺麗とは言い難い状態で亡骸を渡されたことが、とても悲しかった旨を、お手紙ででも、やんわりお伝えになられたらいかがでしょうか?
その獣医さんがその事実をどう受け留めるか?はわかりません。しかし、命を診る方への大事な事をつたえることはできると思います。
私も2年前、大事な大事な仔が亡くなりました。泣きながら運転し、病院まで連れていきました。今でも悲しいです。
けれど、愛する仔は、飼い主がペットロスになることは希望しません。これを書いている今も、私は涙が出ます。
でも、楽しかった思い出を大事に、そして前に進まれることが、あちらの世界から、ミカンちゃんはみていると思います。
本を紹介させていただきます。
「ペットたちは死後も生きている」(ハロルド・シャープ著・出版元:日本文教社)
そして、鳥がお好きなら、ミカンちゃんの代わりはいませんが、お気持が落ち着かれたら、鳥を飼われると、良いかもしれません。
愛情が深い方ほど、悲しみが大きいでしょうが、その愛情を喜びを注ぐ方向に向けられるといかがでしょうか?
ミカンちゃんを亡くされたお悲しみは無くなりません。
私もそうです。でも、悲しみを乗り越えていただきたいです。ミカンちゃんはあなたの笑顔が好きなはずです。
あなたもトピックを作ってみませんか?