病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初産。まだ生後3ヶ月半です。

Sweet Parrot Wakaba
コメント
5
投票
0

背中曲がってるのは何故でしょうか、、?
擬卵を購入しましたが、抱卵しません(T ^ T)どうしたら良いですか?

生後2ヶ月半過ぎたぐらいから、ため糞をしてるのか、糞が大きく。鼻の色も茶色になったのですが、カナリーシードを餌から、減らしたら、糞も小さくなり鼻の色も白へ戻りました。
でも、また元の餌に戻した所、いつもと違う鳴き声と、頭のトサカ?みたいな羽をフワッとさせて、仔犬みたいなキューン♪と言うような鳴き声で、とても可愛いのですが、撫でて欲しい訳でも無いようで、動きません。

まさか、産卵するなんて、、、。
考えもせず、産卵後急いで疑卵を買いに行きました。
産み終えた卵は、突ついてしまっていたので、撤去。
擬卵を投入したら、突ついて威嚇?遊んでる?しています。
まる1日経っても、擬卵放置のため、カゴから出しました。

ある抱卵させないと、産み続けようとするとどこかのサイトで書いてありました。
まだお腹に卵がありそうです。
どうしてあげたら、良いのでしょうか?
まだ幼鳥ですよね?
大丈夫なのでしょうか、、、。
ボレー粉は、切らさないように、常に餌箱に入れてます。
でも、心配です。

私は何をどうすれば良いのでしょうか(T ^ T)
教えてくださいm(_ _)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

まるまるむ〜ん

初めまして。
ぶしつけですが、病院は、早めにいかれた方が、いいかと思います。
鳥は、弱ってる自分をギリギリまで、かくすので。
元気そうなうちに、専門医にみてもらったほうがいいかと思います。

いいね!

Sweet Parrot Wakaba

COCKIE様。
残念ながら、近くに鳥専門の病院はありませんが、1時間もしない所にありす。
背中の曲がりは、一時的な物だったみたいです。
でも、昨日2個目を生み、まだお腹に卵があるようです。
今の所元気ですが、少しでもおかしな行動や仕草があれば、病院に行こうと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

Sweet Parrot Wakaba

チャッピィ様。
先ほど、抱卵を始めました!
一度、擬卵を取り除きましたが、探す仕草が見られたので、また置きました。
やはり、おっしゃる通り、ある程度の卵が無いと抱卵しないらしいです。ちなみに、5個目の擬卵です!
背中は、一時的な物みたいです。今は大丈夫です☆
ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

まだ3ヶ月半なのに 卵を産んじゃうなんて、心配ですね。
卵を産むこと自体は病気ではありませんが、体力を消耗し、命を削ることでもありますものね。

(1羽飼いであれば 無性卵なので偽卵に換える必要はないと思いますが)卵は撤去せず産み終えるまで置いておき、抱卵を始めたら(数個たまってから始めるらしい) しばらく気の済むまで抱かせてあげればいいのではないかと思います。

発情、産卵、抱卵に関しては たくさんの方が苦労しており、対処の仕方も様々なので過去トピを参照して頂けたらと思います。

背中が曲がっているように見えるのが心配ですね(_)

いいね!

cockie

こんばんは。Sweet Parrot Wakaba様。

ご心配ですね。
我が家には9歳になるメスのオカメインコがいますが、
この子も産卵経験があります。まだ、お腹が張っていて
膨れているようですと、まだ数個卵を産む可能性があります。

産卵自体、鳥さんの体力がかなり消耗します。
近くに鳥さんを専門に診察して下さる病院はないのですか?

ご心配でしょうから、専門医ではっきりとした診断を
うけられた方がよろしいかと思います。

どのようにすればいいのか、きちんとしたアドバイスも
頂けます。素人判断はなさらないことが賢明だと思います。

一日も早い解決法が見つけられますよう願っております。


いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?