飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ2代目

熊丸さん
コメント
6
投票
0

先週の金曜日、初代コザクラ(生後30日)をお迎えしました。
今まで文鳥しか育てた事なくて、すごく嬉しかったのですが...
月曜日のお昼にいきなり苦しみだして死んでしまったのです(´・_・`)

少し様子がオカシイと思ってペットショップに電話した所、環境変化によるストレスか気温の変化で弱ってしまったのかも?と言われとにかく保温を!と言われたので急いで準備したけど間に合わず、とてもショックでした(u_u)

しばらくしてショップから連絡がぁり、1羽まだ残ってる子で良ければ譲りますと言われ、しばらく悩んでお迎えする事に決めました!

もうコザクラちゃんに苦しい思いはさせたくないので、アドバイスなどありましたら教えて下さいm(_ _)m
ちなみに生後30日ちょっとだと思います!
すごく怖がりみたいで、箱を開けると急いで隠れようとタオルの下に潜ってしまいます(°_°)
でも出してあげると、エサも普通に食べて抱っこしてあげると歯ぎしりしながら眠ってくれますw
フンも異常無しみたいです!

今朝のピー助です( ^ω^ ) こっちゎ初代さーチャンです(´・_・`)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

熊丸さん

Wingsさん、ありがとうございます(*^^*)
明日近くの病院を予約したのですが、今日エサは食べるのですが、エサの量も少し減って、糞の量はすごく減ってます(~_~)
保温して様子は見てるんですけど、大丈夫でしょうか(´・_・`)?

私に向かって飛んできたり、後をついてきたりはしてました!
サシエが嫌なんでしょうか(~_~)?

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、熊丸さん。初めまして、wingsと申します。

私もコザクラインコを複数羽、育てて居ります。

皆さんと同様に私も、熊丸さんの御心配を軽減する為や、
ピー助くんの健康状態を把握する目的の為、鳥の診察をすることが出来ます動物病院への健康診断のご提案を致します。

私は、育てて居ります仔達の体調に少しでも不安を感じますと、
直ぐに鳥の専門の動物病院へ受診をして居ります。

ピー助くんが、今後も幸せに過されることを願って居ります♪

もし、宜しければ、その後の経過をお知らせ頂けますと、嬉しく思います。

いいね!

熊丸さん

詳しいお返事ありがとうございますm(_ _)m
そうだったんですね!
さっそく明日病院に連れて行きます(~_~)‼
亡くなったのは病気とか思いもしませんでした(°_°)
もともと、とてもデリケートなのかと...

いいね!

熊丸さん

詳しいお返事ありがとうございますm(_ _)m
そうだったんですね!
さっそく明日病院に連れて行きます(~_~)‼
亡くなったのは病気とか思いもしませんでした(°_°)
もともと、とてもデリケートなのかと...

いいね!

cockie

こんにちは。

まず、鳥専門の病院で健康診断をうけてください。
我が家では、新しくお迎えした鳥さん全て、すぐに
健康診断を必ず受けています。
また、何か健康面に問題があった場合、信頼のおける
鳥さんを専門にみて下さる病院を知っていると
とても助けになると思います。

コザクラインコはとてもデリケートな鳥さんです。
特に寒さには注意してあげてください。
また、今の季節は気温の高低差が大きく、私たち
人間でも、体調管理が難しいときです。

先月ですが、我が家のコザクラインコのミントちゃんは、
換羽の時期とも重なったのか、わかりませんが、
急に、体重が減少しはじめ、5月初旬ですが、
結局、入院させることになりました。

3週間ほどで無事に戻ってきましたが、原因はよくわかっていません。強制給餌とお注射で何とか、入院を乗り切ってくれました。まだ、元気だったころの体重には1〜2g程度足りないのですが、今は元気を取り戻してくれてます。

ご心配でしたら、健康診断をぜひ受けさせてください。

失礼しました。

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

<環境変化によるストレスか気温の変化で弱ってしまったのかも?

・・・にしても普通なら亡くなる事はないとおもいます、
しかも数日で・・・
なので、
亡くなってしまった仔は、病気に感染していた可能性も捨てきれません、
ショップで、もし、今の仔が先代の仔と一緒に暮らしていた時期があるのなら(一緒に暮らしていなくても)
鳥専門の病院で糞そのうの検査、健診を受けた方が良いと思います、
もし、病気があった場合ショップに相談すると良いと思います。

どちらにお住まいか分かりませんが、
今の時期なら余程20度の温度を切らない限り私なら保温はしません
健康な仔なら普通に飼っていれば亡くなる事も無いと思うのですけど・・・

取り急ぎ済みません。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?