健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

毎日野草でも大丈夫でしょうか?

ピューちゃん
コメント
7
投票
0

わが家のオカメインコ(1羽)はシード餌です。葉物をと、毎日庭で野草を収穫しています。

農薬は使っていませんので、その点は安心なのですが、毎日野草でも良いものでしょうか?

たんぽぽ、えのころ草、三つ葉、クローバー、ハコベ、オオバコ、ワイルドストロベリーの葉、パセリ。等の中から一日に指2本分位あげています。

たま〜に人参、大根の葉、小松菜、ブロッコリーをあげます。

シソや、ローズマリー、タイムなんかも大丈夫でしょうか?

他に塩土、イカの軟骨、ヒマワリ等の種は2日で一粒くらいあげています。水は一日2回変えてたまに熱湯消毒。

こんな育て方で大丈夫でしょうか?何か失敗しているような気がして確信が持てず・・本も読んでるし、もう半年になりますが・・・イマイチ確信が持てずずっと毎日不安で・・よろしくお願いいたします!

みなさんがあげている野草等が他にありましたら是非教えていただけたら嬉しいです!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。

気になった植物があったのでコメントさせていただきます。

ワイルドストロベリーですが生の葉、根には毒性があります。
乾燥させたものは問題がないのでハーブティー等で利用されます。
鳥は大丈夫なのかまではわかりませんがご参考までに。

我が家は文鳥ですが、肝臓が張れていて控えて欲しい野菜を教えて頂いた時に『シソ科の野菜、パセリは大丈夫ですよ』と言われました。

ハコベは昔から鳥に与えていた植物だと聞いています。我が家の文鳥も大好きで雑草扱いにせず育てています。

いいね!

投稿ID: SmrKwDYJs6ctXr6Doqb0DA

ELIJAH

こんにちは。

少しローズマリー、タイムについて補足させて下さい。
これらは毒性があるわけではありません。(インコにとっても)
しかし、これらは鉄などのミネラルの吸収を悪くする効果があり
シード食のインコは避けた方が良いという事でしょう。

当方の愛鳥はロリキートなのでロリキートに於いて
多くの専用フードにローズマリーエキスが含まれています。
ロリキートだけは他のインコとは違い鉄分等が蓄積して
しまうという体質があります。
恐らく過剰吸収を防ぐ意図なのでしょう。
因みにうちのハーブガーデンにはキャンディミント、
スペアミント、レモンバーム、カモミールもありますが、
これらは一般のインコでも大丈夫です。
ウチのロリキートはモリモリ食べて好きです。

いいね!

投稿ID: W5aDC6AUH2ftNnZnN05uHA

退会ユーザー

ピューちゃんさん、はじめまして。

うちのセキセイにも野草を与えています。
うちの子はスズメノカタビラ、イヌムギ、オーチャードグラス、ハコベなどが好きみたいです。
野草をカジカジしている姿は鳥本来の姿のようで、見ていて癒されますよね(*^_^*)

皆さんも書かれているように、与えてよいもの・いけないものがあるので、下記もご参考にしてみてはいかがでしょうか?

http://okwave.jp/qa/q1371435.html

また、野草は栄養が少ないので、一週間に1回くらい小松菜、チンゲン菜、ニンジンなども与えるとよいと思います。

餌から青穂を収穫するのも楽しいですし、同時に野菜の種(ホームセンターなどで100〜150円くらいで売っています)を撒いて無農薬の青菜を作るのもいいですよ(*▽)
今の時期は成長が早いので、小松菜などは3週間くらいで収穫できます。

いいね!

ピューちゃん

hideki様
はこべの種の部分、うちの子も大好きです。嬉しそうにカジカジする姿が可愛いですよね。毎日野草でも大丈夫ですか!良かった。安心できました〜ありがとうございます。

chiyodori様
ローズマリーとタイム、駄目なんですね。あげなくて良かったです。竹炭かじるんでしょうか?知らなかったです。
脂肪分もある程度必要なんですね!良くないとばかり思っていました。貴重な情報をありがとうございます。

毎日28度様
考えもしませんでした!シードをまけば芽が出ますよね!種ですものね〜。早速やってみます。全部撒いて見ればいいかなと思って♪パセリは良くないとあったり良いとあったりで・・あげない方が無難ですね。今後はやめようと思いました。そうなんですよ・・意外と細かい情報はネットで調べても良くわからなかったりします。インコの本を読み漁っても野草についてはいくつか書いてあるだけで・・・。ありがとうございます。

それにしても皆さんの鳥さん可愛らしいですね〜すっかり癒されてしまいました。

いいね!

退会ユーザー

シード食でしたら、適当にエン麦やアワ、ヒエなんかも庭に蒔いちゃえば、冬でも育つ青菜になるので便利ですよ。
刈り取るだけにしておけばまたすぐ生えてきますし。
夏は穂になるので、うちの鳥は大喜びで食べてます。

パセリは食べさせないほうがいいという記事を、読んだ覚えがあります。
ビタミンCを破壊したり、光毒性があったりするからでしょうか。
うちもシソは時々与えています。でも、あんまり食べないですけど。

飼育書の類は結構色々と読んでいますが、インコの飼育法って、情報が少ないですよね。
私も試行錯誤の毎日です。

いいね!

chiyodori

うちも野草は与えています。

野生下で食べているイネ科の野草が多いですが。
遊び道具としても、一人餌の練習用としても便利です。

ローズマリーとタイムは毒性がある、と言われているものも
あるので、避けた方が無難だと思います。

うちは植物を与えるのと同時に、排出を促すのに
竹炭も与えてますね。

ヒマワリが2日で一粒とのことですが、オカメインコは半年なら幼鳥なので
もう少しタンパク質や脂肪等を増やす配合にした方が良いと思います。
ちょうど雛換羽にかかってくると思いますし、換羽や冬の間は特に補った方が良いですね。

いいね!

hideki

大切に飼われているようですね。

オカメインコの飼育経験は無いのですが、野生のオカメインコが食べている青菜は、ほとんどが野草だと思いますので、特に問題は無いと思います。

うちのインコたちも、ほぼ毎日ハコベの特に種の部分を好んで食べていて、葉っぱの部分は玩具になってしまうことの方が多い感じです。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?