飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの遊び

ネギ
コメント
3
投票
0

皆さんこんにちは。インコさんに詳しい方よろしくお願いします。
うちのオカメ、「くっきー」は、一人遊びばかりで、人と遊んでくれません。一生懸命声掛けしたり、綱引きしたりしても無反応。ステップアップも拒否。
どうしたらいいんですか?ケージは地面に置いていて、窓際ではないのですが外が見えます。環境がいけないのでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ネギ
  • 投稿者:ネギさん
  • トピ主

tubasaさん、そうですね。安心しました。おもちゃには物怖じしない子なので私がもっと勉強してあげないと!いたち猫さん、段ボールに鳥かごのせて高くしました。落ち着いてますね。書き込みしていただき、ありがとうございました。

いいね!

いたち猫

お邪魔します。

ケージの置き場所というか「高さ」も関係あるのかも・・・?と思いました。

『飛べる鳥』は『地面に居る事=襲われる危険』の為に地面に長時間いることを嫌うと言われています。
オカメは地面のエサを探して食べるので、セキセイに比べれば「歩く」ことが多いようですが、それでも低い位置は嫌がる事が多いですね。

ケージは出来るだけ人の胸〜腰の高さくらいに置いて、止まり木に止まった状態で人の目線よりも若干下になるくらいが良いと思います。
(鳥社会では目線が高い方が優位になりますから)

特にオカメは甘えん坊が多いので、なるべく人の顔や目線に近い位置で接する方が信頼関係も築きやすいかと思います。
「くっきー」ちゃんは、まだ遊びたい盛りだと思いますが、床に近い事で落ち着かず、一人遊びで気を紛らわそうとしているのかも??

とは言え、性格的な事もありますので確実とは言えませんが、あくまでも私の考えです。
『動物の習性』を参考にして生活に取り入れるのが上手く付き合っていくコツだと思っています(^^;

いいね!

tubasa

こんにちは。
生後3ヶ月ほどですね。いま一番遊びたい時、普通だと思いますよ。オカメはすごく臆病のわりに好奇心は旺盛。気が向いた時にお顔カキカキしてとよってくるようなら心配なく馴れますよ。動作は慎重に行動する鳥なので、とろいと思わずかわいい奴と思ってあげてね。
置き場所はできれば高い方がいいですよ。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?