健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

挿餌の道具・・・育て親について質問です。

シン
コメント
11
投票
0

こんばんわ、セキセイを飼っている者です。

今まで挿餌は2度経験、どちらも穴あきのスプーンを使用しました。

餌をエグザクトのフォーミュラと粟玉それに+して色々混ぜて与えていたので、フォーミュラの水分が口から垂れて、1羽目の子はふるふるとふるってくれましたが、2羽目の子は振るわなく、嘴の横に固まり、団子状態になってしまいました。

そこで、今回(今巣引き中のペアがいるので)育て親の購入を検討しているのですが、セキセイで使っている動画等は見当たりません。
また、フォーミュラ入りの餌でもちゃんと使用できるのでしょうか?

あと、育て親を使う際の注意点などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

育て親、これです。 一番ひどいときはこんなになってました(笑)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

シン
  • 投稿者:シンさん
  • トピ主

ビッグママさん、星363さん、回答ありがとうございます!

フォーミュラのみでも切り替え大丈夫なのですね。やはり経験者さんの言葉は大変参考になります!今度は家でもフォーミュラのみで育てることを検討してみます。

油さし・・・いいですねすごく画期的!そしてこぼしにくそうな上暖めることにも適している・・・だとっ!
コーヒーを混ぜるスプーンを検討していましたが、良い油さし(もしくは油さしのようなもの?)を今度の休日に探しにいってみようかと思います!
私は鳥用品に囚われすぎていたのかもしれませんね(笑

いいね!

星363

セキセイサイズでたくさんのヒナにさし餌をする際は新品の油さしをオススメします
ひっくり返してお湯につけながら使えるのでご飯が冷めにくく使いやすかったです

いいね!

ビッグママ

フォーミュラーのみでもシードに移行は容易です。心配いりません。
我が家では 20〜30羽一度に挿し餌するので スプーンだと時間も掛かり過ぎるので 油挿しの様な物で 200〜300ccのフォーミュラーを作って 1羽ずつお口もキレイに拭きながらあげてますよ。

いいね!

シン
  • トピ主

チャッピィさん、回答ありがとうございます。

あの硬さ!びっくりですよね!母とこんなに硬いものなの?って言いながら爪でカリカリしていましたw

ホント、フォーミュラは綺麗にあげるのは難易度が高いですね・・・。今度の雛ちゃんもまた口の周りをベトベトにさせてしまいそうです^^;

やっぱり嘴の構造上フィンチ用ですよね。口の中に直接入れれてとても綺麗にあげれそうでいいなーと思ったのですが(笑

いいね!

シン
  • トピ主

ビッグママさん、回答ありがとうございます

ベビーフィーダー初めて聞きました。グーグルで画像検索してみると赤ちゃんがつかっている画像が出てきましたが、これでしょうか。

今度からは気をつけてあげようと思います・・・。

実際粟玉のみとフォーミュラーのみ、そして両方。どれがいいんでしょうね。やはり後々シード食で育てるなら栄養的に両方がいいのでしょうか。

いいね!

シン
  • トピ主

hidekiさん、ご回答ありがとうございます。

おはようございます

そうか・・・今回は家で産まれるから成長度で濃度も変えるんだった・・・あんまり考えていませんでした。

雛を購入する際ペットショップで一式買わされた(?)のでなんの疑問もなくしようしていました。この穴機能してなくない?位にしかおもっていませんでした(笑

雛とても楽しみです。
一生懸命暖めてるメス、巣箱の上で見張りをしたりメスにご飯をあげているオスのためにも有精卵であってほしいですw

いいね!

チャッピィ

シンさん、こんばんは。 

わかります! フォーミュラとかって、びっくりするほど硬くなり、あとではとれなくなりますよね。
こんなに硬いものかっていうくらい。

今年2月にコザクラの挿し餌をしましたが、へたっぴな私のせいでうちの仔は粉粉カピカピしていました(+_+)

インコには育て親は向かないと思いますよ。 文鳥とかにはぴったりですが。

いいね!

ビッグママ

育ての親は フォーミュラーは無理です。もちろん スプーンでも良いですが フォーミュラーのみでしたら シリンジかベビーフィーダーが便利です。
口のふちに付いて固まったフォーミュラーは お湯で湿したティッシュで ふやかし 爪でしごけば取れます。でも そうならない様に 毎回 湿っている間に 拭いてあげれば 固まる心配は無いのですが・・・・

いいね!

hideki

やはり、セキセイインコにはスプーンの方が適していると思います。

ご存知とは思いますが、底がメッシュになったスプーンは、お湯でふやかした粟玉を食べさせる時に、インコがお湯をたくさん飲みすぎないようにするための道具ということになります。

パウダーフードには、十分な栄養分が含まれているので、パウダーフードだけで育てる方もおられますし、補助栄養的な使い方として、粟玉にパウダーフードを添加して使っている方も多いと思います。

雛の数や日齢によっても、餌の量やパウダーフードの濃度、使いやすい道具も変わってくると思いますので、色々工夫してみてください。

可愛い雛たちに恵まれるよう、祈っています。

いいね!

シン
  • トピ主

おねがいしますさん(でよろしいのでしょうか)回答ありがとうございます!

2度目の雛でそれも前の子が自分で取ってくれていたので加減が分からず、軽くティッシュでぽんぽん、程度しかふき取ってあげていませんでした・・・。挿餌卒業くらいに自分でガリガリして落としてくれていたのですが、本当にこれずっとついたままなんじゃないかって心配になるくらいでした(大人しいときにはさみで切ろうとしましたが怖いし硬いしで断念しました;)

そうですよね、フォーミュラーを飲ます?ためにも穴あきではない普通のスプーンが良いですよね・・・

今度はコーヒーを混ぜるプラスチックの小さいスプーン?で試してみようと思います!

十分参考になりました!ご回答本当に嬉しいです!
ありがとうございました♪

最後になりましたが コザクラちゃん、無事見つかることをお祈りしております・・・

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。

私は、むか〜し何度もさし餌した事がありますが、
穴の開いていない先細の小さいスプーンで大丈夫だと思いますよ、
先細じゃ無くても小さなスプーンなら大丈夫だと思います、
スプーンを動かしながら餌の乗っている部分をインコさんの口にもっていけば、
自分でガツガツしてかき込むので
わざわざ押し出しタイプのチューブから押し出して等しなくても大丈夫だと思います、

スプーンからがつがつする姿が可愛かったりします、
食事が終わったらとか食事中、口の周りや羽根が汚れたらスグにティッシュで拭けば口の横に凄く固まる事も少ないと思いますよ?
フォーミュラーが少し固まっても何羽か居れば羽繕いしてとってくれる場合が有ります、沢山の場合は取れるか分かりませんが・・

育て親は、フィンチとかだとあげやすそうだと思うのですけど(フィンチはさし餌した事無いので分かりませんが^^;)
インコさんは、家に有る小さいスプーンと陶器などの小さな容器が有れば大丈夫だと思いますけど・・・

最近セキセイインコさんのさし餌をしてないのでセキセイインコのフォーミュラー濃度が分かりませんが、
フォーミュラーは栄養が入っているので、
穴開きスプーンの穴から落としてしまうのはもったいない気がします。

回答が答えになってなくて申し訳ありませんvv;

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?