産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

スーパーに売ってるうずらの卵を孵化させたことがある方いますか?

ayaka*
コメント
15
投票
0

いろいろとお聞きしたいことがあります!
よろしくお願いします^^

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ayaka*さん

丁寧にご回答していただいてありがとうございます。

最初は驚きましたが、雛を大切に飼うのであれば否定はしません。
そこまで苦労して孵した子なら愛情も深まるのではないでしょうか。
逆に、ペットショップで売られている雛たちだって、商業のために人為的に繁殖させられたのかと思うと切なくなる時があります。
(そんなうちの子もペットショップ出身なのですが... f^^ )

話が少しそれましたが、納得いくまで頑張ってください。

いいね!

ayaka*
  • 投稿者:ayaka*さん
  • トピ主

確かに忍耐力がないかたにはおススメできませんね。
気が遠くなるような挑戦なので^^;

もしかしたらこのトピックを見て「なにめんどくさいことしてるの?」と思っている方がいるかもしれません。
考え方は人それぞれなので、否定はしません

私は「食べられるだけのはずだった卵が孵化して立派に大きくなる」という記事にせ生命の神秘を感じました。(私が言うとなんだか軽い言葉に思えますね・・・;)

スーパーに行く前に洗浄され冷やされ・・・他にもたくさんの工程を終えてスーパーに並べられます。
なのに(有精卵なら)温度湿度管理さえちゃんとしていれば孵るんですよ?
有精卵だとわかっている卵を孵らせたとして、ここまでの感動がおきますでしょうか?

ときどき有精卵の通販をしているサイトを見てしまうときがありますが、やはり普通の卵ではなくスーパーのもので頑張りたいなと思い見るのをやめます。

つまり、楽がどうのこうのではないのです。

まぁこういった話をしたところで考え方は人それぞれですので、わかってもらえるとは思っておりません。
ある掲示板では、「無精卵だった場合、せっかくうずらの雌が産んでくれた卵を捨てることになる。それはうずらに対して失礼なんじゃないか?」と口論になっているところもあるので、
あぁ、自分のやりたいようにやるのが一番だなぁ。
と、再自覚するのです(笑)

長文失礼しました!!!

いいね!

退会ユーザー

スーパーのうずらが孵るには、いろいろな条件をクリアしなければならないのですね(当たり前か)。

うずらの雛はペットショップで7〜800円くらいですよね。

疑問なのですが、確率が低いのにスーパーうずらにこだわるのは、食用の卵から孵すこと自体に楽しみがあるからでしょうか?

忍耐力がない私は、雛を買ったほうが楽なのに...と思ってしまいます(-_-;

いいね!

ayaka*
  • トピ主

現在温めている卵は群馬県産のものと愛知県産のものです。
どちらも養鶉所のHPを調べて、一羽ずつで隔離されていないところのものを使っています。
つまり、「稀に雄が間違って雌と一緒に入れられている」可能性にかけているわけです。
若い雌うずらの卵にもかけていたのですが、成熟してから使われているのでしたら、また確率が下がりますね^^;

それと、私は
卵を冷えた陳列棚に並べていないスーパーのものを選んでいるので、その心配はないです。
なおかつ、もっとも新しいものを店員さんに頼んで持ってきてもらってます。

配送中に冷やされるのはどうにもなりませんが、
そこに関しては、ほかに孵化に成功した方々と差(?)はないかと。

毎回参考になります!
返信ありがとうございます^^

18日間って短いようで長いですよね。
挫折しそうです(笑)

いいね!

星363

>確率は2パック中1個が孵るということらしいです。

うーん、実はウズラの卵は養鶉所によっては絶対有精卵が入らない場所もあります。
つまりあまり若いメスをすぐに入れず、成熟を待ってから使うからです。

スーパーに並ぶ鶉卵は地鶏のようにハーレム飼育で採卵しているところはまず無いそうです、
なので古いメスの処分サイクルの早いところの卵でないと成功しないようです。
何度温めても派生しない場合は違う業者さんの卵を捜してみるのも手かもしれません。

あと、スーパーの卵の陳列棚は家庭用冷蔵庫よりもキンキンに冷えます、
あそこに長時間並べられていた卵はたとえ有精卵だったとしても駄目になることのほうが多いです。
ウズラの卵を入荷日に常温で取り置きしてもらえるよう頼むか、陳列時に購入することをオススメします。

いいね!

退会ユーザー

ayaka*さん、こんばんは。

そうなんですね!私にとっては衝撃の事実です!

いろいろ検索してみたら、youtubeにもスーパーウズラの動画があったりして、結構スーパー出身の子はいるのですね。

あのパックから孵る子がいる...初めて知った世界です。
教えていただいてありがとうございました(*▽)

いいね!

ayaka*
  • トピ主

ぽんさんこんにちは^^

うずらは鶏のたまごより孵る確率が高いんですよ!
調べると成功した方々のブログがたくさんでてきます。

いろいろなところで「孵化に成功した方いますか?」とたずねてみると何人か応えてくれます(笑

YAHOO!や質問サイトなどでは「スーパーに売ってるうずらの卵は孵化すると噂で聞いたのですが、本当ですか?」という質問にたいして「絶対にありえません」と無知な方々が回答してらっしゃいますが、
挑戦していればそのうち必ずあたりは出ます^^

確率は2パック中1個が孵るということらしいです。

スーパー・うずら・卵で検索したら面白そうな記事がたくさんでてきますので、是非時間があるときどうぞ!

いいね!

退会ユーザー

横からすみません。

スーパーで売っているウズラの卵から孵した人がいるのですか!??

じぇじぇじぇじぇじぇじぇ(@_@)!!!

卵から孵す(しかもスーパーの)という発想がなかったので、驚きました(*_*

はやく「当たり」が出るといいですね。

いいね!

ayaka*
  • トピ主

若いうずらの卵が白っぽいのですね^^;
逆かと思っておりました;
お知り合いの方はとてもくじ運いいですね〜!!
1パックで当たりとは・・・

現在私は30〜50個めの挑戦中です!
そろそろ当たりが入っていてほしい(笑)

孵卵器ですが、

うるさいのは困りますね^^;
確実にオカメちゃんが飛び起きますw

最後に紹介してくださった孵卵器ですが、40個前後温められるのはいいですね!ちょっと検討してみます。

いいね!

星363

若いウズラが産んだ卵は、一般的に白く膜がかかったような色をしているといわれています
ですが初めて生んだ卵が膜のかかってない普通の柄だったということも良くあるので
まだ幼い体の小さい雌が産んだ卵は少し小さめなので、
小さい卵が入っていれば確率は上がるんじゃないかと思います。

参考までにですが、今実際スーパーのウズラの卵を温めている知り合いがいます
埼玉県の養鶉場の卵らしかったですが、小さめの卵しか入ってない1パックから
現在2つ派生を確認しているそうです、その2つを見せていただきましたが白く膜のかかった小粒の卵でした。

小さな卵からは小さいひよこが生まれます、あまり丈夫では無い子が生まれることの方が多いです、本当にご参考までに・・

あと、スーパーのウズラ卵は輸送や陳列する際に軽くひびが入ることが多いです
目に見えないような微かなヒビが入ってるだけでも卵は孵化しなくなります。

さて孵卵器ですが、鶉サイズが7つ暖められるもの・・リトルママですね^^
自動転卵機能つきで値段もお手ごろで我が家でも重宝してます。
ただ一時間に一回の転卵音が物凄くうるさいので、
夜中、神経質な人は何度も起こされたとも聞きますw

家に鳥さんがいる場合も音でびっくりしてしまうかもしれないですね、鳥さんがいない別室での使用をおすすめします。

リトルママより値段がお手ごろな、転卵機能なしのものもいいかもしれません。

鶉の卵でしたら1日4回程度のの転卵でも孵るようですし、
何よりたくさん卵を入れられるので、下手な鉄砲も数打てば当たるの作戦が実行できますw
我が家で使用しているものはウズラサイズで40個前後入り、値段も12.600円ほどでした。
ご参考までにどうぞ・・

いいね!

ayaka*
  • トピ主

結局は運しだいなんですよね(´・_・`)
私くじ運が昔から悪いので不安ですw

≫有精卵狙いでしたら若い雌が産んだ卵が多く入ったパックを選ぶことをお勧めします。
とても参考になる意見ありがとうございます‼
白っぽい卵が入ってるのはさけたほうがいいということですね^_^
(前回買ったうずらのパック、白っぽい卵率が多かった気が....)

孵卵器の話しに入りますが、
確かにまったく密封されてないです!それどころか、ヒーターを二つ端に引っ掛けてるのもあり半開きです(泣)
どうにか密封性をあげられないか試してみます‼

孵卵器があればこんなちょっとしたことで苦労する必要なんてないんですけどね〜(;_;)
最初は孵卵器の購入も検討していたのですが、なんせ今回は「スーパーの卵を孵す」というのが前提なので、
私がギリギリ買える値段の孵卵器(7個ずつしか温められないやつ)じゃ有精卵がでてくるまで何年かかるんだ(笑)と断念しました^^

でも自動で転卵してくれるのは本当に羨ましいなぁ!w

いいね!

星363

知恵袋では絶対孵らない、となっているのですか、
でも有精卵が入っていることは本当に運がいいことで
普通はすべて無精卵です。

運よく入っている有精卵はまだ雄と一緒にされていた幼い雌が持っていた受精卵を産んだものなので
有精卵狙いでしたら若い雌が産んだ卵が多く入ったパックを選ぶことをお勧めします。

さて自作孵卵器の湿度が上がらないとのことですが
孵卵器内が密封されてないのではないでしょうか?
加熱してますので熱とともに湿気はどんどん外に出てしまいます
湿度を高くしたいのでしたら、孵卵器内の気密度を上げるのが手っ取り早いです。

孵卵器購入も検討されてるようですが、問題やトラブルは特に起きないかと・・
むしろ安心安定で孵化まで一直線でしょうw
我が家にも何種類か小型孵卵器があります、そのどれもが良い点、悪い点がありますが
まったく孵化しないことは無いです。
気になっている孵卵器はどこのメーカーのものでしょうか?^^

いいね!

ayaka*
  • トピ主

返事おくれてごめんなさい^^

知恵袋で無知な方々が「絶対に孵ることはない」などと言ってますけど、成功した人けっこういますよね^_^

さっそく質問させてください

今現在、自作の孵卵器であたためているのですが、
どうしても湿度があがりません!
70%ほしいのに39%ほどしかありません。
湿度をあげるために、水の入った容器を2つと、水でびしょびしょにしたキッチンペーパーを4カ所に置いて、➕定期的に霧吹き。

これだけしてもすぐ乾いてしまい、湿度があがりません...
Amazonで小型加湿器を購入しようか考え中なのですが、それを入れることによって他に何か問題やトラブルが起きたりしないでしょうか^^
ちなみに温度のほうは37±1で保ってます!

よろしくお願いします^_^

いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

こんばんわ。おじゃまします

私も興味ありです。
ぜひ詳しいこと教えてください。

いいね!

星363

去年ですが一度やってみたことがあります
3パック買って1羽だけ孵り、うちのアイドルでした^^

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?