健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコの餌、一人餌への切り替えについて

rei
  • reiさん
  • トピ主
コメント
12
投票
0

はじめまして


一週間ほど前にサザナミインコの雛をお迎えしました。
今たぶん、生後1ヶ月過ぎたくらいだと思います。


2〜3日前からパウダーフードの挿餌をあまり食べなくなり、ショップに問い合わせたところ、一人餌に切り替わるかもしれないということで
乾いたペレットも置くように言われました。


こちらでいろいろ検索したところ
サザナミは胃腸が弱くシード食は適さないともありましたので、ペレットで育てたいと思い
1〜2種類のペレットとエッグフードを振りかけて
置いていますが、粉々にしたり口にくわえたりはしていますが、どうもちゃんと食べてはいないようです

ペレットの食いつきが悪い場合、少しシード類も与えた方がよいのでしょうか?


挿餌も、まだ1日3回無理やりスプーンであげていますが
一回に3グラム程度しか食べません。


昨日、病院でそのう検査と糞も診てもらいました。
特に悪い菌も見つからず、異常ありませんでしたが
お迎え時は53gあった体重が今は47gになり
毎日少しづつ減ってきています。

切り替え時による体重の減少なのでしょうか?

それとももう一度違う病院へ行ってもっと詳しく検査した方がよいのでしょうか?


元気が無い訳ではなく、時々羽ばたいたり、羽繕いをしたり
床材をくわえて遊んだりしているんですが
サザナミさんははじめてなので
おっとりしているのか、なんだかよくわかりません
サザナミインコさん飼育していらっしゃる方がおられたら
教えていただけませんか
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

hideki

 ちょっと悩ましいですね。

 私は鳥さんとの根競べに勝てる自信が無いので、早々に粟穂などのシード類を試してみると思いますが、そうするとペレットにするのがさらに難しくなりそうですね。

 本人もかなりお腹がすいていると思いますので、当面の対応としては、リンゴや豆苗などの青菜を試されてみてはいかがでしょう?

 我が家にはサザナミを含む4羽のインコがいて、私としてはペレットを使いたい気持ちもあったのですが、結局は全員がシードになってしまいました。

いいね!

rei
  • 投稿者:reiさん
  • トピ主

hidekiさま

おはようございます

お返事ありがとうございます!

そうですか〜
hidekiさん宅のサザナミさんはシード食でも大丈夫なんですね(^O^)
そのコの個体差なのでしょうか

今朝、さっそく豆苗とムキえん麦を入れてみたら
食いついてました
やっぱり自然なものが美味しいですもんね

でも、体重は更に落ちて44gです
今、鳥専門で詳しい検査をしてくれる病院を探そうと思っています

教えて頂いてありがとうございました
これからも宜しくお願いいたします(*^_^*)

いいね!

あんふぁん

はじめまして、あんふぁんと申します。
生後3か月のサザナミインコのるんを飼っています。

以前は九官鳥やセキセイインコなどを飼っていましたが
私もサザナミは初めてで、
食事の面で心配すること多い、この頃です。


小鳥専門店でお迎えした時が生後35日前後で体重が50グラム。
その時の挿餌はパウダーフードに粟を混ぜたような
挿餌でした。
お店の方はシード中心に一人餌をすすめていたので
ペレットのつぶはあげていませんでした。

でも飼っているうちに、切り替えの体重減で45グラムまで落ちてしまったり、不消化の水様のふんも一日に何度もしてました。(普通の糞もしてました。)

心配で鳥友達に相談するとペレットをあげてみたらと
分けていただいて、シードにまぜたり、
ペレットのみの餌箱を取り付けたりしてみました。

すぐには、ふんの状態も変化しませんでしたが
一カ月を過ぎるころから安定して普通のふんが多くなり
ペレットもパウダーフードを振りかけてやったり
手のひらにおくと喜んで食べるようになりました。

体重も先週から徐々に増えて、50グラムに戻り
いい感じの大きさになって、もちっとしてきましたよ(笑)

ペレット一本でをあげていると安心でしょうが
るんはシードが大好きなので7シード:3ペレットぐらいですすめていこうかなとおもっています。。

ボレー粉とか別にあげています。。

サザナミは果物が好きだと書いてたので、いろいろやってみましたが、るんの場合はアメリカンチェリーと缶詰のコーンが大好きで二日に1度ほどあげてます。

サザナミは食欲旺盛で、見るたび餌箱の中で延々たべていますが、ふんが大きさをみると体重もなかなか増えないのも納得しました(笑)

個体差はあるでしょうけどね。。

でもほんと、サザナミ可愛いですよね。。あの怪しい動きに毎日癒されてます。。








いいね!

rei
  • 投稿者:reiさん
  • トピ主

あんふぁんさま

はじめまして!
書き込みありがとうございます

ブログも拝見しました

るんちゃん、すんごくキュート(^O^)
そして色もとても綺麗なツヤツヤのブルー

とても大切に育てられてるんですね!


るんちゃんもシードを食べても大丈夫みたいですね

うちのサザナミさんと同じくらいの月齢でお迎えされて
体重の減り方も同じくらいで、少しホッとしました。


今朝からhidekiさんに教えて頂いた豆苗を齧っています。
そしてえん麦もお気に入りみたいで
けっこう食べています。
(バラバラにしてるだけかもですが・・)

ペレットを食べなくなるかもしれないのですが
食べなくて体重減るよりかはいいかと思い

夕方はセキセイ用のシードと粟穂も少し足してみようかなと思っています。


るんちゃんは一人餌の移行の際、挿餌は何回くらいでしたか?

普通は一日3回なら、一回減らして朝と晩ですよね

うちのコの場合、毎日体重が落ちるのがこわくて
まだ3回あげてるんですが・・


動作もすごくまったりしていて
オカメやセキセイさんとはまた違った可愛さで
まんまる目も含めて、サザナミさん本当に癒されますね

無事に一人餌になって
るんちゃんのように、アメリカンチェリーやコーンを食べてくれる姿を見たいです♪

飼育に詳しい鳥友達もいないので、教えて頂いてとっても嬉しかったです〜
これからも宜しくお願いします(*^_^*)

いいね!

jame_faafa

はじめまして(^^)
あくまで私の意見ですが、ペレットを水で柔らかくすると食べるかもしれません。
それでも無理な場合は、シードにペレットをつぶして粉にしたものをふりかけて(ペレットの味に慣らすため)、体重が安定してきたら少しずつペレット食にすればいいと思います。

あと、シードはここのがオススメです!

http://www.kotoriya.com/

サザナミ用ブレンドがある上に、国産のシードなので消化しやすいそうです(*^o^*)

いいね!

hideki

 我が家のサザナミは、リンゴやナシは大好きなのですが、アメリカンチェリーやブドウをやってみたところ、体が完全に固まってしまいました。かなりのビビりの様です。

 コーンはまだ未体験なので、今度試してみようと思います。

 以前にも投稿したことがあるのですが、セキセイ用のシードだとサザナミの糞に未消化の粒粒が観察されることがあります。なので、オーツやソバの実など、砕きながら食べられるシードを追加している状況です。

 これからの季節、完全に成熟する前の稲穂も大好物で、興奮しながらむさぼり食べる感じになります。

 モリモリ食べてくれるといいですね。

いいね!

rei
  • 投稿者:reiさん
  • トピ主

jame_faafa さま

はじめまして
書き込みありがとうございます(^O^)

ペレットをふやかして柔らかくするんですね
一度やってみます
この季節なので、腐りやすいですよね
一日数回交換しないとだめかな?

ペレット粉々にしたのもふりかけてます〜
シードのお店もHP見てみました
鳥さんの種類ごとにシードがあるんですね〜
サザナミさんは粒ごと未消化で糞に出てくることも
あるみたいなので、専用のがあれば安心ですね

いろいろアドバイスして下さってありがとうございました!
これからも宜しくお願いします(*^_^*)

いいね!

rei
  • 投稿者:reiさん
  • トピ主

hidekiさま

こんにちは!
書き込みありがとうございます〜

hidekiさんのところのサザナミさんは
チェリー、ぶどう苦手なんですね(^O^)

真っ赤な色がコワイのかな?

同じサザナミでもそのコによって違いますね


うちのコはどんなフルーツがお好みかな^m^
そんなのが食べれるようになるまでまだ少し
時間かかりそうですが
早くモグモグと可愛く食べるところを
見てみたい〜(*^_^*)

いいね!

あんふぁん

ルフィちゃんとるん似てますね〜(笑)

アイリングもすくなめで目がでがい。。(^◇^)

>るんちゃんは一人餌の移行の際、挿餌は何回くらいでしたか?
もう、お店にいた段階で挿餌二回の状態で、家に迎えてからも一回目は遊び食べで二回目は三口までがっついて食べてましたが、それも1週間でおわり、一人餌に完全になりました。

でもreiさんと同じように体重減が心配でした。。
あと未消化のふんも出していたので。。

シードでもひまわりは固いのでるんの力ではわれなくて
親ばかですが割ってやっています。。おやつがわりに。。
私も次回からは jame_faafaさんの教えてくださったコトリヤさんのサザナミ専用シードを試してみようかな。。

hidekiさんの教えてくださった 豆苗をかってみようとおもいます。。

今朝も人間のお弁当に入れたコーンのあまりをせっせと
8つぶも食べちゃいました。。


さっき、体重測定しましたら50グラム弱でした。

どうぞこれからも、困ったことあったら助け合っていきましょう〜よろしくお願いいたします。。(^◇^)

いいね!

rei
  • 投稿者:reiさん
  • トピ主

あんふぁんさま

お返事遅くなりごめんなさいm(__)m

実はルフィが入院してしまいました。

やはり体重の減り方がひどく、38gまでになり
ボチボチついばんでいたペレットやシードも全く食べなくなったので、少し遠いのですが鳥を診て頂けるので有名な病院へ連れていったんです(_)

結果、カンジダやトリコモナスも見つかり
胃炎や食道の炎症などもあり
入院となりました(T_T)


お迎えすぐの健康診断では
菌も見つからなかったのですが
環境も変わり、免疫力も低下した為ということでした


まだ、時々吐いたりしてるようですが
少しづつ食べているみたいです
何より、家では全く食べなかったさし餌を
一日に6回ももらってるのにビックリしました

まだ退院は先になりそうですが
きっと元気になって
帰ってきてくれると信じています!

・・それに、もうバードテントも買ってしまったし(笑)

早くあんふぁんさんちのるんちゃんのように
可愛い画像をupしたいです♪

元気に戻ってきたらお知らせしますね
こちらこそ、またいろいろ教えて下さい(*^_^*)







いいね!

hideki

そうだったですか。

早く良くなるよう祈っています。

いいね!

あんふぁん

今、とりっちあけてびっくりです(T_T)

ルフィちゃん、頑張って!!!!
早く良くなってね。。ママも頑張って。。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?