病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

カゴによく羽根が引っかかるパニック?

ラムネっこ
コメント
2
投票
0

今日のお昼前の話なのですが、朝はどうもなかったのに、
ビセイインコのぺアのカゴの前につるしたメッシュ布に血が飛び散っていて、よく見るとHOEI35手のりかごの餌箱の上の透明カバーの上辺りも血だらけでした。辺りにも血が散っていました。羽根も抜けていました。
見るとビセイオスの右翼の端から出血した様子。長い羽根をどこかに挟まれてかなり暴れた様子です。すでに落ち着いた様子ですが、このオスは以前にも一度同様のことがありました。

実は、アキクサペアのいるカゴでも過去に同様のことがありました。翼が挟まれて出血したのか?激しい喧嘩なのか?
とにかくパニックを起こす原因は何なのかが分かりません。

また、エレクターにカゴをおいており、夜はその前にカーテンカバーをして
同じ部屋で寝ているのですが、今まで夜中にパニックはありませんでした。

もし、私の推測どおりだとしたら、カゴのどこに翼の長い羽根を引っ掛けてしまうのかが、わかりません。

似たような経験された方はいませんでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ラムネっこ

SAORIさん、何時も詳しくありがとうございます。
色んな可能性を考えて、対処してみます。
ようやくイロハも、痛みが引いたのか普通に愛嬌見せるようになりました。

いいね!

退会ユーザー

ラムネっこさん
オカメパニックはよく聞きますよね。
パニックの原因はその個体によって違うので、何に驚いているのか見極めて原因を取り除くしかありません。よくあるのは地震などの揺れ。また音かもしれませんし、光かもしれません。

うちのオカメは地震には強いんですが、ある時夕方だけパニックになる事に気がついて、原因を探したら、夕方暗くなって、隣の家で電気を付けると急に明るくなるので驚いていたみたいです。夕方暗くなる前に厚手のカーテンを早めに閉めて問題解決しました。

パニックの原因がわからないうちは怪我が心配ですので、大きめの水槽にする方がいいかもしれません。
ただしこれからの季節ですから蒸れ対策が必要ですし、水槽の上部は念のため頭を強打しないように何かクッションをつけておく方がいいと思います。オカメパニックの時に運悪く止まり木に頭を強打して脳挫傷を起こしたという子もいます。あまり頻繁にパニックになる場合は脳挫傷の心配もあるので、止まり木は低い位置に1本だけにして、上部に広い空間を作っておいた方がいいかもしれません。

またパニックと思っていても実は痙攣(てんかん)かもしれません。パニックになっている時に遭遇できればいいのですが、その時に目が回っていたり、呼吸がおかしかったり、姿勢が曲がっていたりしたら痙攣発作かもしれません。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?