飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

なついてくれない……怖がられている

おけもけ
コメント
12
投票
0

昨日、生後3ヶ月ほどの羽衣セキセイをお迎えしたのですが……
まだ、二日目というのもあるのかもしれないのですが、ケージに名前を呼びながら手を入れると、退路を確保しようとキョロキョロし、手を近づけると嘴と足を使ってケージの中を逃げまわります……
そして、ギイギイと、威嚇するような鳴き声を……

この子は、店頭で、受け取る直前に羽を切られている(クリッピング)のです
店長の方に、この子がほしいです、と言って、取り出してもらった際にこの子が店内を飛んで逃げたのですが、危ないから羽根を切っておきます、といって切っていて、あれ?切ってもいいものなのか?と思いながら、切ってもらっているのを見ていました。やめてもらえばよかったです。
クリッピングそれ自体はいいのでしょうが、
おそらく初めて切られたのかなぁ……と

それで、環境もほぼ同時に変化したので、変化の際にいた自分を怖がっているのかなあ……とか思っています

あとは、自宅までの移動で、小さい箱に入れられていたのも関係あるかもしれません。

なんとかして、手に乗って欲しいのですが( ;´Д`)
一度、ケージに入れる前に手に乗せたら、
ケージに向かって必死に飛んでいました
逃げよう逃げようとしていました
かなり悲しいです

先ほど家に来てから初めて自然に鳴いていました

なんとか自然に手に乗って欲しい
なんとかして恐怖を払拭したいのですが……

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

真由美

こんにちは(^^)

私は生後一年(もう成鳥ですね)の文鳥、
元々全然手乗りではなかった子ですが、
手乗りになりましたよ(^^)
べた馴れとまでは言えませんが、手には乗るように
なりました(^^)

顔を近づけて根気良く話しかけて(優しい声で)
少しずつ指を近づけて、指が怖くないと覚えさせないと
まず手には乗りません(^^
あと、上からくるものは特に怖いので、
手も下から、目線は同じ位にした方がいいです☆

根気が大事です。諦めると相手の小鳥も
諦めてしまいます…。
環境になれたら、大分落ち着くと思いますよ(^^)

頑張って下さいね♪

いいね!

ピーペコ


初めまして、ピーペコと申します(^_^*)
気になったので私の体験を少し…

私も生後二ヶ月のセキセイさんをお迎えしたときは、
怖がって布、ティッシュにひたすら逃げられました。
それでも、何回も話しかけ、手で包んで一緒に横になり、
子守唄を歌いました、そのおかげかベタ甘になりましたが、
一歳になると反抗期か凶暴です笑
赤ちゃんだと、飛べないので注意がいりますよね(・_・

もう一匹の子が五ヶ月くらいでお迎えしたのですが、
今でも私が嫌いです。
セキセイさんでも、個性が凄くハッキリ出てます、
おけもけさんのインコさんがどんな性格でも合わせて、
愛情を注いであげてください(^_^*)
インコさんと向き合うには時間が必要です。

頑張ってください!

いいね!

あまこ

おけもけさん

初めまして!あまこと申します。
お迎えおめでとうございます!
私もつい先日までおけもけさんと同じ状態でしたので、コメントせずにはいられませんでした・・・。(^^)

私の場合はコザクラインコなのですが、現在生後4ヶ月目に入ります。
ウチの子もショップで見た時から物凄いビビリな子で・・、
風で何か物が倒れたぐらいで凄いビクつくぐらいの、ビビリでした。(笑)
家にお迎えした時も、ケージから出すと部屋を飛んで逃げ回り、危ないからと手を差し出しても、あえて手を避けるようにしてまた飛び回り・・、
ケージ内に手を入れようものなら、(エサをあげるつもりでも)凄く恐がっている声を出してケージ内の隅に逃げちゃったりして大変でした(汗)
「人間に何されたの・・!?」ってぐらいに恐がりで、懐いてくれないのかと悲しくもなりました。

すいません、ちょっと話が長くなってしまいましたが・・、
皆さんが仰るように、「おやつを手からあげる」という作戦も効果的だと思います!
やはり最初は声をセキセイちゃんにかけてあげたり、常に小屋を覗いて気にかけたり・・。
手を小屋に入れてみて、恐がってもそのまま静止して「何もしないよ〜」というのをアピールしてみたり、落ち着くのを待ってみたりしてもいいと思います。

2〜3ヶ月もすれば、次第に慣れていってくれると思いますよ!
(ウチの子も最近やっと慣れてきました。^^)

頑張って下さい!応援してます!!

いいね!

おけもけ

ありがとうございます(*´ω`*)

最近、指を差し出してみたら、親の敵とばかりにつつきつつき……
悲しくなり、これはもうなついてくれるのは難しいかも、とおもっていまして (^_^)
ほっとしましたっ

おやつというのはなんなのか……いっぱい調べてみます

はやくなかよくなりたいいいい

いいね!

まもる@とりっち

おけもけさんはじめまして〜。

まずはお迎えおめでとうございます!
これからの生活が楽しくなることをいのっていますよ〜(笑)

懐いてくれないとの事ですが、鳥さんも個性がありますからね。
とにかく焦らない事と、様子を良く観察し時間をかけて興味を外に持たせる事だと思います。
自分は危害を加えないよ? 安心してもいいんだよ? っと、態度で示す事です。
ケージの大きさや、お迎えの仕方、クリッピングのせいでは無いと思いますよ?

コミュニケーションは段階を追って鳥さんのペースで…が基本です。
第一弾は声でのコミュニケーション。
第二弾は籠越しにおやつで!
最後が興味で外に出す。
こんな感じです。

うちのコザクラは…第一弾で1ヶ月掛かり、手渡し成功まで1ヶ月、外に出てきたのはさらに1ヶ月掛かりました。
それまでの「何この人?鬼か悪魔!?」と言わんばかりの仕草や態度…一生忘れないでしょう。

愛情の押し売りは逆効果です。
でも、心に秘めた貴方の愛情は、きっと愛鳥さんに届くはずです。
ゆっくり焦らず信じてあげてください。

まずは、鳴いた時に返事をしてあげてください。
そして、籠の中は安全ですよ?っと思わせてあげてください。
余裕が出ると、籠の外に興味を持ちあなたを観察する様になります。

あまりにも自分の時とかぶっていたもので、つい長々と書いてしまいました。 ごめんなさい。
健闘を祈っています。

いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

こんばんわ

うちのセキセイインコも怖がっています。。
うちの子は迷子になっていて保護されたインコちゃんで成鳥
なので、きっともっとなついてくれるのには、大変だと思います。
寂しいですが、ゆっくり頑張ろうと思っています。おけもけさんも一緒に頑張りましょう!

お店では、手に乗ってくれたんですよね。きっと大丈夫ですよ。

いいね!

おけもけ

ありがとうございますっ

やっぱり、あの箱はよろしくないですよね……
運ぶ用のかごも売っていたので、買おうかとも思ったのですが、浮かれていてあまりきに出来ませんでした……

うちのは、なんだっけ、53型?なんだか、そんな感じのケージです
小さいものも購入を検討してみますっ



手乗り、になっていて、店頭でも乗ってきてくれたのに、家ではほぼ乗ってくれない悲しさ

いいね!

キャサリン

こんばんわ。

家の子もショップで購入しました。それで、こちらも購入に慣れていなくて、おけもけさんと同じように白い箱に入れて自宅に連れてきました。

後から考えるとそれは、「大失敗」だったと思います。自宅に来てから箱から出ることに不安そうでした。連れてこられる間にも不安でたまらなかったかもしれません。ショップの方もこのトピを読んでくださることを期待して、書きますが100均の「透明の虫ケース」等を買ってそれに入れて連れてくればよかったと思いました。
それで、顔も見えるので、そのときに鳥さんに話しかけて大丈夫だよーとか言ってあげればよかったと。

それで、1週間以上は、シーンとしたまま、鳴き声もたてずひっそりとケージにいました。えさも人が見ていると食べてくれませんでした。

家の場合は、CDプレイヤーで鳥の鳴き声の入ったネイチャーサウンドを流したりしました。
最初は、携帯電話の音にも神経質になって驚いていました。
今は平気です。

また、ケージも大きい方が広くていいのかなと思っていたのですが、最初は、大きくない方がいいようです。家の場合は、3種類、大、中、小と揃えています。
保温をする場合は、小の方が効率がいいですし、移動も楽です。鳥さんが落ち着いてきてから、仲良くするのには、小さなケージを人間の赤ちゃんを抱くようにして、抱き上げて話しかけてあげるといいと思います。
鳥さんと人間が直近で目と目を合わせてお話するとしたらあまりケージが大きいと距離感があり過ぎてコミュニケーションがとりづらいです。

その子の性格もわからないので、まあ、ご参考になれば。
でもどんな子に育つのか楽しみですね。

いいね!

おけもけ

すみません皆さん、ありがとうございます;;

それもそうですね、初めてなのだし、新しい環境なのだし

僕の気にしすぎっぽくて、ひとまず安心しました;;
初めて自分自身で動物を飼うので、どうしても考えすぎてしまいます(-_-)

ゆっくり、仲良くなっていこうと思います!!
ありがとうございます!!

あと、ぽんさんに教えていただいたページ、探して見てみますっ
ありがとうございました(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

おけもけさん、こんばんは。

お迎えしたインコちゃんが警戒しているようですが、まだ2日なら自然なことだと思いますよ^^
住み慣れたペットショップから「誘拐された」と思ってるかもしれません(笑)
挿し餌中の雛でさえお迎え後しばらくは反抗的な態度をとったり、怯えて逃げたりします。
中雛なら尚更警戒心が強くなっているので、毎日優しく話しかけ、無理に掴もうとしたりせず、
手に餌を乗せて与えてみたり、手は怖くないものだということを実感させてあげてください。
小鳥も人間と同じ、少しずつ少しずつ距離を縮めて友達になっていくものです。

ちょっと話がそれますが...
「山椒茶屋」というブログをご存じでしょうか?
よんよんさんとういう方がセキセイインコとの暮らしをほんわかマンガでつづっているのですが、
お迎え当時の話なども書かれていて、おもしろい上に参考になることが多いと思います。
最初(2008年8月)から読まれるとよいかも。

いいね!

退会ユーザー

おけもけさんはじめまして。

羽衣セキセイさん、お迎えしたんですね♪

まだお迎えして2日という事ですが、
新しい環境で慣れてないのでしょう。

無闇にカゴに手をいれたり、
なんとかして手に乗せようとしたりすると、
逆効果ですので、しばらく1週間は遠くから様子をみてあげてください。

まずは、環境に「慣れて」もらい、
その後ゆっくり時間をかけて「馴れて」もらってはいかがですか?

誰でも、いきなり知らないところで、
知らない人が、突然私のいう事を聞きなさいなんて言われても、
警戒しますよね?インコも同じです。

ゆっくり時間をかけて。がとても大切だと思いますよ(*^_^*)
頑張って下さいね!

いいね!

リョク

おけもけさん初めまして。こんにちは。
セキセイのお迎えおめでとうございます。

やっぱり、鳥さんに怖がられるのは悲しいですよね。
でもお家にきて2日なら、まだこれからだと思いますよ。
だって、知らないお家・知らない人、知らない事だらけですから。

今は無理に触ろうとはせず、ゲージ越しに話しかける、または近くに居るだけでも良いと思います。(鳥さんの様子を見て、怖がっている・威嚇しているなどの時は、無理をしないで。)

今は一緒に遊びたい気持ちをぐっと堪えて、鳥さんに好きになってもらえるように...。(最初は友達から?)

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?