病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコがブルブル震え続けている

おけもけ
コメント
17
投票
0

トピックを作って、そちらにまだ返事をしていないのに新しく作ってすみません、
更に、病気である確証もないのですが立ててすみません、

正午頃に、クーラーをドライモードで30度に設定して外出、つい先程帰宅して、インコの様子を見たのですが、
小刻みにブルブル、まるで人間の寒い時のように震えています
少なくとも帰宅してからは震えがずっと止まっていません
一瞬足をケージから離した時に、脚も結構震えていました(これがむしろ気になってトピックを立てています)

部屋の温度は28.1度と、低すぎることはないのではないでしょうか

昨日の昼にお迎えしたばかりなのですが、なんだかかなりの間ケージの上にぶら下がっていて、今もその状態なのですが、
糞がおしりのあたりに少々付いているため、結構長い時間このままなんだろうと思われます
これがなにか関係してるのでしょうか……

まだ僕にも慣れていないので、手で止まり木に移すのもためらわれます
そして僕もまた慣れていないので、何かの病気かととても心配です
もしなにか心当たりがあったらお教えください

年齢は生後3ヶ月程度、餌もカルシウムのやつも塩土もあります、餌の重さは測っていません、鳴き声をあげていましたが、クぃッ、や、グぃッ、と表現したくなる鳴き声でした、目の開き方は丸いです

気にし過ぎかもしれませんが心配です
よろしくおねがいします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おけもけさん

病院で診てもらったんですね。ご報告ありがとうございます。
特に病気とかでなくてよかったです(*▽)
懐いてくれるまでもうちょっと時間がかかるかもしれませんが、人間と同じく一羽一羽性格も違うので、気長に付き合っていきましょう。
きっとこの子がおけもけさんの日常にhappyをくれるはずです。

いいね!

おけもけ

えっと、とりあえず報告なのですが、検査を受けた結果、
ほぼ健康体、少し痩せ気味
だそうでした(*´ω`*)

震えるのがあるある、ということも聞いてより安心しました(*´ω`*)

皆さん本当にありがとうございます!

まだ、なついてはくれていませんが、病気などではなかったそうで、安心しています(*´ω`*)

ほんとうにありがとうございました

いいね!

こま子

はじめまして、まだ回答受け付けていらっしゃるようなので少し…
セキセイインコ、うちの子も3か月くらいまで寒くもないのに震えしたよ^^
それが今年の4〜5月くらいで室温25度、ヒーターを買い揃えてなかったので
あまり寒くない自信がなかったので病院で聞きました。
羽をふくらませない小さい震えは寒いわけではなくインコあるあるみたいです。
でもなんでかはわからないそうです…^^;
コウモリ状態は経験がないのでわからないです。。
おしりの糞も、画像の糞は健康的だし、おしりの周りの羽についた分については
問題ないと思います。気づいたらやさしく取ってあげてください。

とはいえトピ主さんのインコちゃんがそうだとも言い切れないので、
そうされるようですが専門の病院に行かれるのがいいと思います。
その際わからないことや質問したいことを書いて行くといいと思いますよ^^
相手はプロですからガツガツ聞いちゃってください!

ここからは余談になりますが、私も病院に行く前に色々ネットで質問し、
健康診断を受けた方が良いとアドバイスをいただき行って血液検査したところ
PBFDとマイコプラズマ、ついでにメガバクテリアに感染しておりました。
PBFDは発症前の生後数か月なら薬で治る可能性がありますので(うちの子も
3月の検査で発覚、6月の再検査で治ってました^^)検査をおすすめします。
採血可哀想、治療も注射可哀想、まだ発症したわけでもないのに…と賛否両論
あると思いますので(私も葛藤いたしました)その辺はお任せいたします。
検査済の子を買われたのなら、失礼いたしましたm(__)m

あぁぁ余談の方が長かった…すみません。。

いいね!

おけもけ

ありがとうございます
睡眠時間をしっかりとする、雨戸を閉める、そしてちゃんと睡眠のカヴァーをかける、とした次の日には、ぴょろり、ぴょろろ、のような、元気な鳴き声を聞かせてくれました

震えに関しては、最初ほどの震えは収まっていて、今では結構元気に、飛ぶことはできないのですが嘴と足で這っていて、自分にも少しづつ馴れてくれています(*´ω`*)
日曜日に、お迎えしてから一週間経つし、ということで一度病院に連れて行くことにしました
定期健診、くらいの気持ちで連れて行きます

今は、外に出した際に一度狭いところに入り込んだため、手でかごに戻そうとしたのが原因か、手のことを怖がっていてお店の時のようにてにのってくれることはしてくれませんが……

初心者で、不安になっていたのですが、みなさんのお陰で冷静に対処することができました
本当に有難うございます

いいね!

りも

おけもけ様、こんばんは!
小刻みな震えはうちのオカメインコも寒いときにもしています。
うちの子は、元気なのですが体重も体力も落ちていて30度を保たないと寒がっています。体重が落ちる前は28度で大丈夫だったのですが…その子の体調や状態を良く観察して温度を調節してみてください。
それから体力の落ちている子に風が当たるのは更に体力を消耗させてしまうそうです。一日の気温差は最低でも四度までに留めなければ体調を崩してしまいます。(機能性の良い爬虫類サーモの気温差な二度なので安心ですよ)
おもちゃについては、カゴに入れる前にインコちゃんに気に入ってもらってからが良いと思います^ - ^
私はインコちゃんを肩に乗せておもちゃの封をあけ取り出して見せて、いる?いる?あーげないっ!と見せたり隠したりします。インコは差し出されると怖くて逃げますが、隠されると欲しがって、それを奪えた時にはすっごく嬉しくてたちまちお気に入りになっちゃいますよ^ - ^
騒音については少なくとも、はじめはとっても驚いているはずです。夜中にトラックの騒音はかわいそうですね_
でも我が家も道路沿いで夜に暴走バイクや屋台ラーメンが通るので本当に困ってます…
今は雨戸を閉めて寝かせてます。インコは音にはかなり敏感です。
それよりもまずは寝る時間起こす時間をキッチリ決めてあげるのが小鳥のホルモンバランスを崩さないヒケツです^ - ^
夏は10時間から12時間がベストだそうですよ。うちは現在、18時就寝7時起床です。

いいね!

おけもけ

えっと……
これらのおもちゃは、通販で買った時にセットでついてきたものですっ
が、やっぱり多いかもですね
今も付いたままです……

羽ばたく行為なのですが、飛べないためか、まずあまり羽ばたきません……
嘴と脚で器用に動いていて……
ですが、多分少し狭いです

気に入ったのはひとつあるようなので、落ち着いたらそれだけ残して、他のものは一旦撤去してみます……

今日は、毛布をかけ、保温をし(帰宅時は27.6度だったので、少し前にはもう少しあったはず)一旦幼児を済ませてきました
そして、震え……なのですが……
少し収まっているようなのですが、まだほんの少しはあります……が、よく考えたらですけど、
完全に静止ってしませんよね

えっと、人間で言うと、スプーン持ってカメラに映してる、あの時の震えくらいの大きさの震えなのですが……
もしかして尻尾(?)って、震えていますかね
油断はしませんが、
昨日ほどの大きな震えは解消されたかな、と言う感じはあります
まだ少し注意深く観察して、そしてなるべく早く、健康診断をして貰いに行こうと思います

あと……はじめて、餌のかごから餌を食べてくれて少し安心しました
トピック違いすみません

いいね!

hideki

その後様子はいかがですか?

ちょっとだけ気になったのですが、写真にはケージの中にステージとブランコと梯子が写っていますが、今もその状態ですか?

喜んでくれると思って入れたオモチャを鳥さんが怖がってしまったことがあります。

また、羽ばたくのに窮屈そうな感じはしませんか?

今模様替えをすると、かえって驚かせてしまうことになるかもしれませんが、鳥さんが使ってなさそうな物があれば一時撤去し、十分に落ち着いてから再度試してみるのも良いかなと感じたところです。

落ち着いてくれるといいですね。

いいね!

おけもけ

今朝、6時辺りに起きて(インコにとっては睡眠が短いかも……しかし、昨日は正午から夜の11時まで空けていたわけで、その間には寝ていたでしょう……きっと)、マリンの様子を見ています
ありがとうございます
ほんとに、病気でなければ……大変なのはこの子自身ですもの( ;´Д`)

まず一つ嬉しかったのは、手を入れても動じないようになったことでした(ケージを空けるときにはざわざわしていますが)
そして手に乗せて体温を確認……しようとしたのですが、それはできませんでした
室温が、26度になっているし体調も不安なので、毛布をかけて待機しようと思います

今は、元気そうに餌をついばんでいます……まいてあるものを

そして体の震えなのですが、多少見られます;;
昨日よりはなぜか収まっているようです……
が、不安なので、もう少し様子を見て、本人(?)の元気がないようだったら、病院へ連れて行こうと思います

今のところ、見た目では元気があり……のんきに毛づくろい(?)などをしています(羽がよく抜ける(自分でぬいている様子はない))
ですが、みためはそんなにあてにならないとも聞くので……

えっと、室温は26.6度のようなのですが、寒い時に見せるであろう仕草がない……体をもわっとさせるものくらいしかしらないですが……
しかしとりあえず毛布はかけて保温

と、思って文章作成していたら、いまふと観察してみたら、収まっている!!!

これは、ただの思い過ごしなパターンであってくれるか……?

とりあえず数時間は様子を見ます

いいね!

るきあ(ぴっぴきき)

うちのインコちゃんは人間が怖く近寄ると落ち着かなく
ゲージの上に良くブル下がったりしてます。
まだ、人にあまり慣れてないだけならいいですね。

病気ではありません用に。。。。

あまり役に立つレスじゃなくすみません

いいね!

おけもけ

サーモ、というもの、すぐに探して購入しますっ
ほんとに、人間でも体調をくずすような気候……早く安定して欲しい

やっぱり鳥さんにも、寒がる温度などには差があるのでしょうか……
なるべく細かい仕草などを気にかけて早く把握してあげたいです……

病院は、岡山市周辺に小鳥(ほぼ)専門の病院があるらしいので、一旦電話し、良さそうであれば一度通ってみようと思います

正直、環境の変化、の方だと思いたい、そして、良いように慣れて、馴れて、体調を崩さないでほしい……

えっと、あと、トピック違いになってしまうのですが、

セキセイインコって、小さな物音にも敏感でしょうか?
今いる部屋、と言うか住んでいるところが、大通り……トラックや車が深夜に凄まじい速度で走る道に面していて、結構走行する音は聞こえます……
もしかしたら場所をうつした方がいいかも……

いいね!

りも

こんばんは、私は子供の頃からセキセイを飼っていましたが、コウモリみたいにぶら下がって落ち着いてる子が一羽おりました。
その子は生まれつき足が悪く噛む力も弱いのに何故かカゴの頂上に長時間ぶら下がることが好きでした。(しかも長生きでした)

今育てている我が家のオカメちゃんは大変な臆病で、怖いと震えてしまいます。また、半日のお留守番をしたときも不安からかブルブル震えていました。最近私も片道1時間距離のある病院に連れて行きましたがうちの子は体力が落ちていたようで着いた頃には疲れてエアコンのきいた診察室では羽を膨らませ目をつむってきつそうでした。体も小さく寄生虫もみつかり今はケージ内が29度でも少し寒がります。
もし寒かったのだとすれば、早急に保温の徹底が必要です。今の時期気温が不安定なので心配ですね…
またペットヒーターと、爬虫類サーモが必要不可欠です。五千円から一万円くらいの値段ですが、迷う事なくインコちゃんのために揃えてあげて欲しいと思います。
実際に私がサーモの存在を知らずヒーターだけを使用していましたが温度管理が非常に大変で暑くなりすぎたり寒くなりすぎたり、夜中に何度も起きて見に行ったりしていました。サーモを取り付けてからは安心して眠れています。(自動で温度の調節をする機械です。私はAmazonで購入しました)
寒さでなければ、お迎え一日ということもあり極度に緊張しているとか…
カゴに手を突っ込むとインコちゃんが怯えて逆効果ですので怖がらせないよう、上の金網部分を外してインコちゃんが出てくるのを待つなど、工夫してみてください。
環境の変化に驚いているのかもしれません。一週間は優しく身守ってあげる事が先決です。
動物病院については、あらかじめ近隣の病院から少し遠くても行ける距離の病院まで十数件は電話で確認をして詳しい先生がいらっしゃる病院にかかって欲しいと思います。(私はそれでも良い先生に未だ出逢えません…)

いいね!

おけもけ

ていうか寝るときは止まり木とかにうつったほうがいいんじゃないだろうか

いいね!

おけもけ

脚には触れました(片足だけ乗っかってくれました;;)
以前、同じくらい?の歳のセキセイインコを乗せた時よりは少しぬるいけれど、冷たくはない
体に触れたら、結構温かい、と言う感じです……

今、すぐに穴の空いたダンボール(カヴァー、次いでヒーターは3日後に届く予定……)をかけておき、もうすぐに電気も消そうと思います(時間も遅いのはわかっているのですが……)

エアコンと鳥さんの位置なのですが、部屋の右サイドと左サイド、一応風が直接当たることはないようにしています

羽根をふくらませ、翼が下がる……
膨らませる、というのは、ぼわっ、みたいな行動でしょうか……
常時膨らませる、ということだと、昨日の写真(アカウントの写真)とそんなにかわらない……か、ほんのすこしピタッとした感じかもしれないです
翼が下がっているかは、まだ見慣れていないのでなんとも……

明日の朝にも様子を見、まだ震えているようだったら、一日休みなので病院に連れて行こうか……
でも、まだ僕を怖がっていて、無理やり入れないと連れていけないかも……

そういえば餌をかごから食べる様子がなく、ステージ(木の板をカゴの壁添にくっつけるもの)の上に撒いたら、ついばんでくれていました
餌の量がわからない……
秤は今日買ってこようと今思いました

あ、あと、糞の状態もさわってみてみたのですが、水っぽくはなく、緑色です
餌がよくくっつくねばっこさ……

先ほど電気を消したのですが、真っ暗でよろよろしているのか、カゴからかんかん、フレームの音がします
うろうろ動いているみたいです……と思ったら、またコウモリスタイル……
落ちないで( ;´Д`)
明日の朝には治っていたら……

いいね!

そら

初めまして こんばんは。

私も素人なのでなんとも言えないのですが…ゲージの置いてあった場所がドライの風の当たる場所だったりとかはどうでしょう?
室温が30度だったとしても、人間が扇風機に長時間当たり続けると疲れたりすると思いますよ
また震えているとの事ですが、具合が悪い場合は羽を膨らませ翼が下がるのが一般的かと思われますが、どうでしょう?
震えているのは、人間が怖いと認識していても小刻みに震えます(我が家のぴぃチャンも手乗り崩れなので、そんな感じで小刻みに震えたりします)

鳥さんをお迎えして、まだ1日しかたっておらず環境の劇的な変化でお疲れ気味なのではないでしょうか?
見ていないので、なんとも言えないのですが今夜は暗くして静かな場所で寝かせ、なるべく早く健康診断の受診をお勧めします。
私が通っている動物病院の診療は
     ◆初診料     1,260円
     ◆糞便検査     525円
     ◆そのう検査   1,050円
この健康診断で、病気が見つかると投薬料が別途かかりますが・・・。
もし、病気なら早期発見、早期治療が治る近道ですよ。

追記:心配症と書かれていましたが、日々 鳥の小さな異変を見逃さないのは素晴らしい事だと思います。
病気では、ない事を祈ってます^^

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、おけもけさん。
初めまして、wingsと申します。

今は、コザクラさんを複数羽、育てて居りますが、幼い頃からセキセイさんも育てて来ました。

小鳥に関する本には大概、震えていたり、羽根を膨らませている様子は、体調が悪い状況が考えられると書いてあることが多いです。

お迎えされたばかりの仔でしたら、ケージごと何かカバーをかけて、保温をして差し上げて下さい。
体調が悪い仔には、まずは保温が大切となります。

お迎えするにあたり、健康診断はお済みですか?

明日も同様の様子が継続されて居りましたら、私は念の為に、鳥専門の動物病院への早めの受診をお勧め致します。

何も異常が無ければ、越したことはなく、また怖がって居る様に見える仔の対応も獣医師から、アドバイスを頂けると私は思います。

御心配だとは思いますが、健康に育つことを願って居ります(^_^)

もし、宜しければ、経過をお知らせ頂けますと、幸いです。

いいね!

退会ユーザー

私も何度もコメントしてすみません><

インコちゃんの足に触れますか?羽は膨らませていませんか?
もし足が冷たく、羽を膨らませているなら、寒いんだと思います。
ドライでも長時間かけていると意外と冷えますし、クーラーの風があたるような場所に置いていると、室内温度ととして表示される温度よりケージは冷えている可能性があります。
毛布などかけて温めてあげるとよいでしょう。

体温が高いのに震えている場合は、緊張からくるものなのか病気の症状なのか私もわかりません。
もし緊張からくるものであれば、暗く、静かにして、早く寝かせてあげると落ち着くと思います。
文字と写真のみでのやり取りでは情報が限られますし、初めてお迎えされた子でいろいろとご心配でしょうから、近いうちに健康診断を受けてはいかがでしょうか。
何も問題なければそれで安心できますし、かかりつけの病院を見つけておくことも大切なことです。
インコちゃん、何でもないといですね。

いいね!

おけもけ

すみません、補足です、
クリッピングをされていて、あまりとぼうとせず、嘴と足で移動しています

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?