飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

夏の鳥かごの置き場所・温度について。

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

鳥さん初心者です。宜しくお願いいたします。

少し前に、飼えなくなった方から頂いてきた、セキセイインコ♂5歳以上、1羽がおります。

暑くなってきましたが、冷房で冷やした部屋は、セキセイインコ、にはよくないと聞きました。(エアコンをつけてる部屋は24℃〜25℃にしています。)

エアコンをつけていない部屋は、網戸にして風通しはよくしているんですが、鳥かごの横に置いてある温度計は、今日最高温度で30℃まで上がりました。その時のインコの様子は、えさを食べていつもと変わらない様子。でも、人には蒸し暑く感じる熱さです。
鳥かごは、窓際ではなく、壁側に置いていて、窓からは少し離れているので、網戸にしていても風は直接あたりません。
直射日光もあたりません。
明日も暑くなるようですが、室内で30℃ですが暑すぎでしょうか?
セキセイインコは、夏場は何度くらいが適温ですか?
鳥かごは窓の近くに移動したほうがよいのでしょうか?

お手数ですみません、アドバイス頂けたら助かります。
宜しくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

久美様

お返事ありがとうございます。

お店にいってみてみますね。

今日も暑いですね〜最高温度30℃です。

セキセイインコは暑さ寒さにもつよく、あまり神経質にならなくていいんですよ、っていわれました。
前の飼い主さんも、外であまり色々気にせず飼育されていた感じです。
前のお宅と同じような環境がいいのかな?と考えまして、少しの時間でも、安全対策もして外に出してあげようと思いました。

いいね!

久美

うちの暑さ対策は、窓に取り付けられる換気扇を設置して、一日中回すことと、飲み水を循環式のものにすることです。

窓枠に設置できる換気扇は、ホームセンターで購入できます。
空気が動くことで、多少は暑さが緩和されます。

循環式の水飲みは、犬猫用のものをペットショップで購入しました。
夏場はすぐに水がいたんでしまうので、循環させることでいつでもおいしい水が飲めます。
暑い夏は水分補給が重要なんで重宝しますよ。

よろしければ参考になさって下さい。

いいね!

退会ユーザー

ビッグママ様

ありがとうございます。
今日も最高温度30℃まで室内であがりました。
暑くて網戸にしていますがほぼ無風でしたので、扇風機をつけましたが、扇風機の風があたるのが苦手な様子でパタパタ騒いだのでとめました。冷房の部屋だと、鳥さんには寒い感じがしますので、入れていません。
毎日こんな暑さでこれからだいじょうぶなのか?気になります。まだ夏がはじまったばかりですよね。
外で木下で風通しがよい場所があるのですが、この辺りは猫が多いためだせません。

いいね!

ビッグママ

我が家の鳥部屋は 屋外で 真夏には 40度近くまで上昇する時もあります。もちろん日除けも有り 窓も全開です。風は自由に通りますが 空気が澱まないように扇風機は 24時間回して居ます。蒸し込みさえしなければ 意外に大丈夫ですよ。
逆に 冬は 寒風が直接当たらなければ 5度くらいでも 平気です。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?