病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのPUCCIが・・様子がおかしいのです!

pucciまま
コメント
11
投票
0

すみません!教えてください!本日昼まで元気にしていたコザクラインコ雌の3歳ですが、夜いつも放鳥してあげるのに決まった時間に「出して〜」と言うのですが、今日は何も言わず、じっと目を閉じていてPUCCIと声かけても、いつもならPUCCI〜と答えるのにじ〜としています。ケージの扉を開けると出てきたのですが、いつもなら父の元や私、母のところへ行くのにテーブルで近づきもせず、じ〜として目を閉じてしまいます。びっくりして、夜9時半、近所に唯一1件ある動物病院へ連絡すると断られました。他は遠く今からでは無理です。こういった場合何か方法ってないでしょうか。考えられる病気って何でしょうか。最近発情気味ではありましたが背中を見ても膨らんでおらず卵でもなさそうな・・・。こんな事は初めてで・・・゚(゚´Д`゚)゚何か方法はないものでしょうか。少しでも知っている方教えてください。お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

はじめまして。
我が家の子も温度には非常に敏感で、今年は日中は室内温度35度越え、夜も30度を越える熱帯夜以外はエアコンとは無縁の生活をしています。

電気代節約にもなって、いいことだ!と自分に言い聞かせていますが、さすがに最近は夜中に絶対暑さで目を覚まし、自分が夏ばて気味で悩んでいるくらいです(^^;

けれどエアコン設定温度29度でも、鼻水をたらす子はたらしてしまうので、悩み物。
なので、どうしても暑い時は自分が涼しいリビングへ行く等しています。

この季節、リビングは人間にとっての適温設定なので、鳥は出入り禁止にしています。
たった数分のことでも、すごく敏感に反応しています…。

夏バテは鳥さんもあるみたいですよ!
なので、日中、頻繁に水を替えることができる時はビタミン入りのものをあげています。
雑菌とかも繁殖しやすいので、2〜3時間程度でこまめに取り替えた方が安全かもですね。

体調が良くなることを祈っています。

いいね!

hideki

そうでしたか。

鳥さんは、夏バテとは無縁だと思っていたのですが、注意が必要なんですね。

前回の時は、きっと暖かくしない方が良かったようですね。

ゆっくり確実に、元気回復されますよう!

いいね!

ちっち&#9825

回復して良かったですね!

エアコンON・OFFによる寒暖の差が良くなかったのでしょうか?
これからの季節、気を付けないといけませんね。

うちのコザクラも、梅雨時の気温の差が激しかった時、
鼻水を出してました。
涼しい時期でも夜に窓を開けていたのが良くなかったのか?
でも、深刻な状態ではなさそうだったので、夜は窓を閉め、
ねんねカバーを厚めにして、餌にネクトンを振りかけて様子を見ていたら、
即回復しました(^^)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

pucciままさん、おはようございます。

受診され、pucciちゃんの容態が分かりまして、
良かったですね。

さぞかし、御心配だったと思います。
お大事になさって下さい、

いいね!

pucciまま

返事をくださった皆さん✿ほんとにほんとに有難うございます。あれから翌日、車で小鳥を診てくださる病院を見つけて連れていきました。脈拍も心臓も大丈夫。卵も詰まっていないとのことで、夏バテだろうとのことでした。確かに、家にいるときにはエアコンを着ける、留守の時には消して出ています。今の日本の暑さは尋常ではなく、いくらAfricaに生息するコザクラでも湿気は日本ほどないそうで注意が必要と説明を受けました。温度調整気を付けて、ネットで鳥さんの栄養補助の液体の物を購入し水に落としています。少しずつですが元気にはなっています。本格的ではないのですが。そして我が家のコザクラは夜10時頃寝て朝5時頃起きているので寝不足とかあるのでしょうか?そういうことも考え少し早めにカバーを掛けてあげる様にしました。皆さん有難うございました感謝です。

いいね!

cockie

こんばんは。

さぞかし、心配でしょうね。心中お察し申し上げます。
お近くに鳥専門の病院がないということで、
少しでも助けになればと思い、投稿させていただきました。

インターネットで、鳥に関する相談というホームページがあり、こちらにそのアドレスを転記しておきます。

私は、一度も利用の経験はないのですが、今は緊急時かと
思いまして、情報のみの提供とさせていただきます。

専門の先生が質問に答えて下さるようですが、
有料です。

とりあえず、閲覧してみて下さい。

http://www.justanswer.jp/birds/?r=ppc%7Cov%7C4%7CPets%7CBirds&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20120119&JPOP=UpdateWithSlash

どうか、pucciちゃんが元気になることを心より
お祈り申し上げます。

いいね!

wings

pucciままさん、こちらこそ、早速の御返信を頂きまして、有り難う御座います。

私の育てて居りますコザクラは、4羽居ります。
その中で、現時点では、3羽が女の子です。

私の育てて居ります3羽もお年頃で、産卵の経験があります。
コザクラ女子のお年頃問題は、皆様、お悩みになられて居ります。

pucciちゃん、お元気になられますように(^_^)

今夜は七夕です。
pucciままさんの願いが届きますように。

いいね!

pucciまま

hidekiさんへ✿有難うございます。1件のお医者様に断られてしまい。どうしようもなくて鳥っちさんに書き込みました。今はケージに布を被せ温かくしています。明日元気にな〜れと七夕様に祈るだけです゚(゚´Д`゚)゚温かい言葉を有難うございます。。。鳥さんも家族だから心配です。祈るのみしかできないのが悲しいです。有難うございます感謝です。

いいね!

pucciまま

wingsさん!早速のお返事有難うございます(/ω\)なんだか、心配で温かい内容に涙が出ます。ほんとに心配で大好きな1羽飼いのPUCCIです。想像妊娠で無精卵を今まで2個産んでしまってますが1回目の時苦しそうで鳥の診療所へ連れていき卵詰まりを逃れホッとしました。発情気味ですが、今回は以前とは違う様子で、とにかく目を閉じてじっとしているのが気にかかります。今は心から良くなることを祈るだけです。確かにwingsさんの言う通り、暑さとエアコンの温度差も不調の原因かもしれません。明日、1件しか無い、あまり好きな動物病院ではないですが、連れていってみます。鳥さんを診てくださる病院が増えてほしいです。ほんとに。wingsさんが早速答えてくださったこと心から感謝します(/ω\)

いいね!

hideki

心配ですね。

月並みですが、暖かくして様子を見守ってあげる以外にアドバイスできることがありません。

快方に向かうよう祈っています。

いいね!

wings

こんばんは、pucciままさん。

初めまして、wingsと申します。
私もコザクラさんを育てて居ります。

pucciままさんの書き込みされました内容からは、私の知識では残念ながら、お力になることが出来ません。
申し訳ありません。

さぞ、御心配のことと思います。

ただ、お伝えすることが出来ますことは、普段と違う様子とのことで、その観察眼は非常に大切だと私は思います。

じっとして居て動かず、目を閉じて居るとの様子から、私は体調が優れないことも考えることが出来ると思います。

この気候変動から、空調の影響も考えることも出来ると私は思います。

体調が優れないようでありましたら、小鳥の書籍にも書かれて居りますが、温かくして差し上げ、明日にでも早めに鳥専門の動物病院への受診をお勧め致します。

私のかかりつけの鳥専門の獣医師は、普段と違うと感じた時は早めの受診を推進されて居ります。

pucciちゃんが、お元気になりますことを願って居ります。

もし、宜しければ、その後の経過をお知らせ頂けますと、嬉しく思います。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?