健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

3か月オカメインコのご飯について

さややん
コメント
6
投票
0

こんにちは。もうすぐ3カ月になるオカメちゃんのご飯についてお聞きしたいことがあります。


先日オカメインコのてんちゃんを我が家におむかえして、今で一週間くらいです。
もうすでに落ち着いているようでよく懐き、ご飯もバクバクとよく食べています。


しかし、シードばかりより好んで食べていて、ペレットや野菜を与えても見向きもしてくれません。
ケージに入れても手から与えても食べません。逆にシードは手からでも食べます。
私としては栄養の不足が心配なので、特に野菜は食べてほしいんですが…。
もはや食べ物として認識すらしていないように見えます(笑)


ペットショップではシードしか与えていなかったようなので、それが原因なんでしょうか?
他のインコさん達を見ていると、喜んで野菜を食べているようなので、みなさんに教えていただきたいです。
野菜を食べるようになるまで時間がかかるものなんでしょうか?
このまま根気強く与え続けてもいんでしょうか?


よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

さややん

みかんぷりんさん

コメントありがとうございます!

やっぱりショップでのご飯も原因だったんですね〜><

URL貼っていただいたペレット、すごくいいですね!
粉のペレットがあるのは初めて知りました。

実は先日、病院に健康診断につれていったんですが、少し痩せ気味なのでもうちょっと太ってねと言われてしまいました。
やっぱりシードだけでは栄養がかたよるので、バランス良くいろんなものを食べさせるように指導してもらい、ペレットのサンプルを数種類くださいました。
まさにみかんぷりんさんのご指摘どおりでした〜!

もらったペレットもまだあまり食べていないみたいですが、ペレットも野菜も諦めずに食べてもらえるように頑張っていきます(*^_^*)

ありがとうございました!

いいね!

さややん

ちぇっくさん

コメントありがとうございます!
やっぱり栄養かたよってしまいますよね…

でも、ちぇっくさんのインコちゃんも最初は怖がっていたけど今は食べてくれると知って、とても心強いです^^

食べてもらえるように今後も頑張ってみようと思います!

いいね!

さややん

ピクルスさん

こんにちは!アドバイスいただきありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません><

昨日、小松菜を食べて見せてみました。
まだ怖がって食べてくれなかったんですが、ビビりながらも興味はもっていたようです!
とりあえず第一歩踏み出せたようでよかったです(*^_^*)
これからも根気強く続けてみますね!ありがとうございました。

いいね!

みかんぷりん

さややんさん、はじめまして。

シードしか食べてくれないのは、一人餌への切り替えのときにシードだけ食べるように、
ショップでシードで切り替えをされたからだと思います。

小粒で食べやすいペレットや粉状ペレットを試されてはいかがでしょうか?

小粒 http://k2c.shop-pro.jp/?pid=53466102

粉状 http://k2c.shop-pro.jp/?pid=53470489

上記でも購入できますが、
鳥を診られる獣医さんで処方してもらえます。

野菜は、やっぱりみなさんおっしゃっているように、
自分も一緒に食べるか、
たべやすいサイズに切ったりして、興味を持たせてあげるか、かなぁ?と思います。
好き嫌いもあると思いますが、うちの子達は豆苗を一番好んで食べます。次はゆでた豆類、刻んだにんじん、小松菜です。
大きいものより小さいサイズから始めて、たべるようになったら大きいままあげるという手もありますよ。

いいね!

ちぇっく

さややんさん、はじめまして。

シードばかりだと、栄養が偏ってしまいますよね。
ウチのオカメインコのチェックも、最初は野菜を食べてくれませんでした。
でも、チェックの前で小松菜を食べて見せたら、最初は怖がっていましたが、段々と食べてくれるようになりました。
今では小松菜をバリバリ食べてくれます。

ピクルスさんが仰っておられるように、食べてみせるのが一番効果があるのではと思います。
と言っても、それをやっても食べてくれなかったお友達もいますので、絶対という訳ではないです。
最後はその仔の好き嫌い、といった所があると思います。

てんちゃん、野菜を食べてくれるといいですね^^

いいね!

退会ユーザー

さややんさんこんにちは。

オカメちゃん、可愛いですね(*^_^*)
与えている野菜をなかなか食べないということですが、
鳥さんの前で、野菜を食べて見せてみてはどうでしょう?

人間が食べている物に興味を示して食べ出す
ということはよくあるようです。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?