病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

足が壊死しました。

にしちゃん
コメント
5
投票
0

先日鳥かごの隙間に足リングがひかかり半日間ぶら下がったままとなりました。結果左足が壊死しました。そのままでよいのでしょうか?足指から膝まで(現在膝は大丈夫)が壊死し真っ黒くなっています。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

にしちゃんさん、こんばんは。

足が壊死してしまったとのこと、にしちゃんさんもショックだったと思います。

私がよく拝見している「ちぴさん日記」、ヤケドで両足が壊死し脱落した白文鳥さんのブログなのですが、”火傷の記録”によると、病院に行ってしばらくは抗生剤を飲ませていたそうです。
原因は怪我とヤケドで異なりますが、足の壊死→脱落という点では同じなので紹介させていただきました。

それから、どこに書いてあったか忘れましたが、脱落後の傷口から出血したこともあるようです。

他の方も書かれているように、傷口から感染する危険があるので、軽くみないで病院へ連れていき処置してもらってください。
反対側の足への負担を減らせるように、住まいの工夫もしてあげてください。

http://chipi0426.web.fc2.com/Chipi-bai_wen_niaochipisanno_sheng_huo-/Home.html

いいね!

chiyodori

壊死部分が落ちると、出血することがあります。
出血しなくとも、雑菌が入らないように落ちた部分を
しばらく消毒した方が良いです。

また、反対の脚にも負担がかかります。
足の裏の色や潰瘍になったりしていないかチェックし、
細めの止まり木にとまらせないなどケアしてやったほうが良いと思います。

いいね!

にしちゃん

あーちゃんさん、wingsさん早速の書き込みありがとうございます。膝まで5mm程度残して黒くなっています。あーちゃんさんの書かれているようにポロっと黒い部分が落ちる事を願ってます。とっても元気なので気をつけて観察します。
又病院も探してみます。ありがとうございました。

いいね!

あーちゃん

こんばんは。

心配ですね。

こうしたケースでの壊死は大型インコとかには意外に多いようです。

黒くなってしまっているのであれば、治療は難しいかもしれません。

基本的に黒くなった後、何もしなくても乾いてポロっと血が出る事もなく悪い部分が落ちてしまいます。

薬を塗る等の治療は通常行われないようです。また鳥達は結構平気な様です。

たた、正確な範囲や、状態、他の箇所への影響が解りませんので、一度も診察を受けてないのであれば、鳥専門獣医さんで診察を受けておくほうが良いと思います。

早く元気になってくれると良いですね。

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、にしちゃんさん。

初めまして、wingsと申します。

さぞかし、御心配のことと思います。

既に、(鳥専門)動物病院への受診はお済みでしょうか?
お済みでしたら、獣医師の指示に従い、私は看護をなされば良いと思います。

また御心配でしたら、セカンドオピニオンとして、別の動物病院へ受診をされることも私は、お勧め致します。

もし、宜しければ、経過をお知らせ頂けますと、幸いです。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?