健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メタボ目前?98gのオカメインコ。

ピューちゃん
コメント
13
投票
0

いつもお世話になります。またまた心配事が出来てしまいました。
うちのオカメインコのピューちゃんですが・・もしかして肥満目前でしょうか?

生後2カ月でお迎えしましたがその時は92g。一緒にお店に並んでいた同じ月齢の雛の中で一番大きな子を選んできました。初心者だったので健康第一と思って・・。

そこからまさかのメガバクテリアとの戦い&投薬生活中一時は78gにまで落ちて大変心配いたしました。その時は素人目にも明らかに痩せているのがわかりました。

やっと病気が治ったのは良いのですが3カ月の間に20gも増えて今度は肥満が心配に〜(汗)100gから肥満だと本にのっていて・・心配です!

換え羽は終わり、発情も2,3回見かけましたが最近はないです。
今のところ見た目としては、ぽよぽよと言うよりがっちりな感じではありますが・・・。

餌は市販のシードです。カロリー高めなカナリーシードも入ってはいますが色々入っている物で、ヒマワリやカボチャの種等の高カロリーな物は入っていないです。

今までヒマワリの種は3日に1個位しかあげてませんでしたが、最近は大きくなってきたので一日に1個を目安にあげていました。それがいけなかった?!

野菜は野草やブロッコリー、ニンジンなどを毎日色々あげています。

シードですが、特に何かを選んで食べている様子はなく、餌箱は一つ残らず完食しますので好き嫌いのせいではないようです。

良く食べます(汗)

鳥は餌をあげないとすぐ弱るような事を聞いたような・・常に餌箱には餌が入っております。(寝る前に空になった時だけは翌朝に入れますが・・翌朝すごい勢いでがっついて食べます!ちょっと可哀そうだったかな〜と思ってしまいます。)

放鳥も一日2回、朝、夕方1時間位出していて、羽も切ってはおりません。でも、歩き回っているか肩等にじっとしてる為・・放鳥中飛ぶのはトータル30秒くらいなものです。

ゲージにいる時は、朝、夜以外はおとなしくて、呼び鳴きはするのですが、じ〜っとしている事がほとんど。おもちゃや木をかじってとき〜どきお上品に遊ぶ感じ。

じっとしてたり、寝てる時間が多い・・「まだ若いのに不健康な生活じゃいかん!ボケる!」と、心配になって時々外が見えるところに置いています。

でも、神経質なので、助けを呼んでいるのか、気にしてよと自己主張しているのか?自分の名前を連呼したり、存在アピールをし始めます。呼び鳴きと言うほどではないのですが。急にびいびいと騒がしくなるので、あまり長いとストレスかなあと30〜1時間程にしています。

長々とすみません。肥満にしないように適度に刺激を送ったり、放鳥も必ずして、ヒマワリ等はほとんどあげず、羽も切らず、より好みしないように大切に管理していたつもりでいたのに・・もしや肥満まっしぐらなのか?

それとも、もともとが大きな体格なだけで100グラム以上でも健康な子も多いのですか?

飼い方がどこか間違っていたのか?他に何か対策があるのか?本当にわからず一人悶々と悩んでおります。

一つでもかまいません。気になった事ありましたら教えていただけるとありがたいです。鳥飼い初心者なので・・よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

親身に相談にのっていただいた皆様にご報告を。体重が増えた原因が判明いたしました。

なんとまだ生後半年と言うのに今朝ゲージをを見たら卵がありました(汗)予想もしていなかったのでビックリしました。

御報告だけ・・また別件として質問させていただきたいと思います。

ですがこちらでのご回答はとても勉強になりました。気をつけて育てていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

いいね!

ピューちゃん

さら様
鳥も見れますよ=怪しい・・なるほど。

ヒマワリは最近ひかえているのですが、今日も体重変わらず。変わらないのはまだ良いのですが・・数字が増えるのを見るのが怖くなってきました!自分の体重と合わせて一日2回ひやひやしてます。
最後の一文胸に刻みます。失うと思いがどんどん膨らむかと・・近所のセキセイさんは、迷子になったのですが、ご近所さんに見つけられ無事戻ってきました☆希望を捨てずにどうか頑張って下さい。

苗様
お気持ち良くわかります。一人餌でも環境が変わって食べなくなる・・うちの子も環境が変わって大変な事になったので、最近までずっと体重が増えて大喜びしていました。が、本当最近です。インコの本を読んでいて「もしかしてメタボ?」と疑問が湧いてネットでも調べて・・。しかし、こんなにメタボ心配している癖に、たぶん体重が落ち始めたら今以上に心配になると思います・・どちらにしても心配してるんですね(汗)やっぱり病院行かないと心配症にブレーキはかけられないみたいです(笑)

だんぱんだ様
実はリビングで飼っているのですが家族の誰かが12時くらいまで起きているので、それも原因の一つかもしれません。
暗くするのを嫌がる感じがするのですが・・薄い布でもかけると違うかもしれませんね。検討してみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございます。

いいね!

だんぱんだ

はじめまして(^-^)
だんぱんだと申します。

体重があまり増えてしまうと不安ですよね。
我が家のオカメインコも一時期体重が10グラム増えて、焦ったこともあります(汗)その時は、羽換の後で増えたのか…ワケが解らず。。。今は普通に戻っているので問題はなさそうです。

私も新米ママなので、大きな顔は出来ませんが、愛読している「飼い鳥 困った時に読む本」に生活時間の短縮とゆうのがありました。起きている時間が長いと必然的にエサを食べる時間も長くなるので、今までより1~3時間程起きている時間を短縮させて、エサを食べる時間を減らす方法のようです。

何事もなく健康に成長してくれるといいですね( ´艸`)

いいね!

さら

病院の評判自体はどこらへんに住んでるとか書いて聞けばだいたいのことを教えてくれる人がきっといると思います。
わたしは春日部近辺なので、そこら辺しか知らないんですよね。小動物だとだいたい鳥専門て見れる人もいるような気がするんですが、、そこは電話で聞いてみるといいと思います。鳥も診れますよ<こういう人はだいたい危険???

レキのことありがとうございます。
きっとどこかで保護されてると信じてがんばって貼り紙とかします。
本当に家族もいると、、どこで窓とか扉開けられるかわからないのでこわいですよね。。
迷子にさせてしまうとかなり泣きを見ます。。(汗)

いいね!

ピューちゃん

さら様 
とても為になっております。ありがとうございます。そうですよね、確かに。病気になった時の為に出来るだけ近い専門病院を見つけておくと安心ですよね。実家の近くといっても片道1時間のところなんです(汗)うちよりはマシなくらいで・・都会なんですが・・本当数少ないです。鳥専門じゃなくて小動物専門でも良いのかしら?

遠いのも問題ですが、遥々行ってもどこが評判が良い病院なのかもさっぱりわからずで(汗)

レキちゃん・・御心配でしょうね・・鳥は急に飛んだり、犬猫と違って空に行ってしまうから本当に一瞬の事だと飼ってみて良くわかります。オカメインコは普段歩いているしめったに飛ばないので余計油断しやすい。うちも子供や夫がちょっと、と知らぬ間に窓開けててひやっとする事も!気をつけないとです。レキちゃん早く戻ってきてくれるといいですね。

いいね!

さら

こんにちは。
メガバクがそこで直せたのなら問題ないかと思います。
他に近くに全然ないのなら難しいところですね、、

田舎につれてったときに診てもらうのもいいですが。
なるべくなら片道2時間以内のところで鳥専門のお医者さんがいるところが数件あると便利ですね、、うちは2件あります。

夜中に怪我をして止血しても血が全然止らなくなり、片道1時間の夜間にやってる病院につれていったりしました。
結果肝臓がわるいと診断されずっと肝臓の薬を飲んでいました。
その子もこちらの不注意で迷子になってしまい、いまも捜索中です。
ちょっとした油断で外に逃がしてしまうこともありますので、気をつけて下さい。
逃がしてしまうまで、こんなに迷子の子がいることをわたしは知りませんでした。。

長々失礼しました。いろいろ細かく書いてしまって申し訳ないです。

いいね!

ピューちゃん

さら様
近くの病院は、とても信頼されている良い動物病院ではありますが、やっぱり鳥専門にはかなわないですもんね・・一度行けたらいいなと思ってはいますが、かなり遠いので、健康診断となるとついついのんびりしてしまいます・・。

遠方の実家の近くにはあるようなので、帰省のときにでも一度一緒に連れていって受診してみようかな?と作戦を考え中。

うちのオカメも生後2カ月でお迎えして、メガバクテリアを発症し、全然餌を食べなくなり、体重が急激に減少しました。本当にもう駄目かもしれないと感じるほどでした。

一番太っている子を迎えたから良かったものの、これが小さい子だったら確実に命を落としていたはず、と心からそう思っています。大きい子を選んで良かったと。

なので、平均よりはふっくらが良いなと私も思います。でも太りすぎも病気を引き起こしそうですし難しいですよね〜。

気をつけてこれからも体重管理してみようと思います。細やかなアドバイスをありがとうございます。感謝です。

いいね!

さら

おはようございます。

近頃の大部分のペットショップは80-90Gぐらいの子が多いみたいですが、オカメからすると小柄なので、病気したときに心配です。
本当なら100g越えぐらいのが安心です。
知り合いで130gとか160gとか、、いますので医者に診てもらう方が安心ですね。
近くに鳥専門がないということですが、できれば鳥専門と掲げてるところのがいいです。
犬ねことは体のつくりも大きさも違うので、、片道1時間以上かかっても鳥専門のが安心です。

むかし鳥も診れますというところにかかりましたが、糞検査ぐらいしかできませんでした。最低限そのうぐらいは診れないと危険ですね。。。

いいね!

ピューちゃん

さら様
はじめまして♪細やかにありがとうございます。体重と発情が関係ある事知りませんでした。
適性が100って言うのはあまりない事なのでしょうかね・・。夜遅くまで起きているのも食べ過ぎの原因かもしれません。シードだけは良くないんですね。ネクトンs購入考えてみます。鳴くのはこっちを見て欲しいから・・本当寂しがりですね〜(笑)

ピヨコらぶ様
貴重な情報ありがとうございます。実際、100g超えていても筋肉だったり、メタボぎみでも寿命が長い子もいるのかしら?ととても気になります。人間も小太りの方が寿命長いそうですし・・。良く食べて、健康で、長生きしてくれれば一番いいですけれどね。食べる楽しみは大切だと、飼い主の私も食いしん坊なので思いはするのですが・・・病気だけが怖いです(汗)

ひろっち様
こんにちは。いえいえ、とても参考になりました。餌を制限しても大丈夫なんですね。うちもそうしようかしら・・・。
水も10cc!調整出来るものなんですか。どれだけ飲んでいるのかさっぱりわかりません・・。それにしても細やかな愛情をかけていらっしゃいますね。私も頑張ります!

畄様
オカメさんもナチュラルな体重計も可愛いですね〜。120g・・うう〜ん。何かの本ではオカメさんを正面から見て胸が3の文字を右に倒したような形になっていたら(真ん中にくびれが大きくある感じ)は脂肪だとか?いかがでしょう?
人間でも太っていても健康で元気な人もいない訳じゃないとは思うのですが(夫の父はメタボでお酒も良く飲むのに80歳で一度も風邪ひいた事もなく元気いっぱいです)鳥さんは自己責任には出来ないだけに、何かあった時自分が後悔しそうでついつい見逃せないのですが・・。美味しそうに食べる姿はとっても癒されるので、我慢させるのもなかなか辛いです・・私は自分も我慢できないので笑)鳥専門の病院が近くにないのですが・・信頼できる動物病院があるので一度見てもらおうかなと思っています。

いいね!

さら

餌の配合としては、ヒエ粟キビの3種混合9に対してカナリーシード1がいいそうです。カナリーシードを抜くとバランスがさらに悪くなるそうです。

まあシードだけだとビタミン等が足りなくなるので、ネクトンSとかを水に混ぜて与えたりするか、野菜をいろんな種類与えるかのどちらかみたいです。

うちの白い方はペレットも食べるので、ペレット8に対してシード2みたいな感じであげています。

いま現在は換羽と発情に入ってるので強肝剤とネクトンSとMSAとBIOが混ざった物を病院で処方していただきを毎日水に混ぜて与えていますね。

おやつは週に2回ほどオーツ麦穂を与えています。穂付きでないと栄養ほとんどないらしいです。

いいね!

ひろっち

こんばんは。ひろっちです。
体重のこと本当に心配ですよね。やっぱり小鳥専門の病院で適正体重をみてもらった方が良いと思います。オカメの骨格によっては100グラムでもOKな子もいます。うちの子は88グラム位がいいと言われたのでえさの制限をしています。合計8グラムを3回に分けてあげてます。朝、夕方、寝る前というふうに。水も1日10ccと決めてます。日替わりで栄養剤を変えてます
ひまわりとカナリーシードは太りやすいそうです。参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

いいね!

ピヨコらぶ

ピューちゃんさん、こんばんは、初めまして!ピヨコらぶと
申します。当方にはパールオカメインコのピカ2歳8か月♀がいます。いままで気にしなかったですが、この仔は現在110g
ぐらいありますが、元気ですよ!2か月に1回動物病院に羽と爪きりに行きますが、胸の筋肉は丈夫だとは言われていますが、メタポだとは言われた事がありません。私はめちゃかわいがりなので餌もシード以外に、ボレー粉、小松菜粉、
赤穂、ひまわり種、フルーツの粉などいっぱいあげています
今までえさやり放題で鳥さんのメタポなんて考えた事無かったので今回反省させられました。さらさんの書き込みの様に
定期健診がベストだと思います。それで何も無ければえさはあげてもよいのではないのでしょうか。私みたいおバカな飼い主もいますよ!(^^)ピューちゃんのご健康をお祈りしています。

いいね!

さら

初めまして。

その体重でメタボかというと鳥の体格次第ですので、どうしても気になるようでしたら病院で健康診断がてら診てもらうといい思います。
体格の見方は先生に聞けばわかると思います。

ひまわりは先生によりますが、あげなくてもいいというひとあげたほうがいいというひとにわかれると思います。
とくに肝臓がわるくない限り少しならあげても問題ないと思います。
うちの子は小柄で真っ白いオカメは85Gまで落とさないと発情が収まらないと言われています。現在87.9G。

鳴くのはたぶんこっちを見てほしいって意味だと思いますが。何せ基本寂しがり屋ですから。

長々失礼しました。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?