飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコを買いました!

おかめ君
コメント
13
投票
0

始めて飼った鳥様のオカメインコ、始めてのときはどう育てたら良いのかわからず死なせてしまいました。。
ですが、諦めきれず、ペットショップに探してもらい、一昨日ついにオカメインコを購入いたしました!!
いやー、ほっぺが本当に可愛らしいですねw

ここで情報を集めてうまく育てていきたいと思います!
皆さんよろしくお願いします!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

さら

こんばんは、何とか安心できるようになったようですね。
よかったです。

気になることがあったら病院に相談したほうが間違いが少ないと思います。

これからもオカメさんとセキセイさん頑張って育ててください!

いいね!

おかめ君

さら様
色々とご指導ありがとうございます。
シードを与えておりますが、現在は獣医さんから出された完全栄養食なるものを与えながらの挿し餌を喜んで食べております。いい匂いがして美味しいのかな?挿し餌の温度に気をつけますね!
ありがとうございます!

アパレル校長様
30分で1日分!?そんなに消耗してしまうんですね。
今日からはもう自宅謹慎してもらいます!
オカメインコのほうは体重はまだまだですが、挿し餌もある程度食べてくれるようになりました。この調子で食べ続けてくれるといいのですが・・
がんばります!ありがとうございます。

いいね!

さら

もうひとつ補足です。

もしシードで育てるのなら体重が軽すぎるとはいえ、高タンパクすぎるひまわり、エゴマ等を多めに与えたりしないでください。
粟ヒエキビにカナリヤシードを1割混ぜたものとおやつの粟穂だけ、ネクトンSとMSA等で十分栄養はとれます。

ペレットを食べるのならペレット、おやつ程度にシードにしてあげてビタミン類はいりません。

高タンパクすぎるものを与えすぎると、今度は肝臓がわるくなる可能性が高まります。

いいね!

まもる@とりっち

体重が軽い⇒体力に余裕がない⇒ちょっとした事で体調を崩す⇒急変…ですからね。
自分も新しい子(一人餌)をお迎えしましたが、現在は放鳥はしていません。
体重測定の数分だけをスキンシップの時間にしています。
まずはご飯を食べて体重を増やすことが何よりも優先ですから…。
ヒナ鳥は30分放鳥すると一日分の体力を消耗すると思ってくださいって言われた事があります。
ご飯の後の数分だけをスキンシップの時間に使い、後はゆっくり休ませてあげてください。
布で隠して飼い主の姿を見えないようにしてあげてください。
ケージ内で騒いでも、体力の消耗につながりますから…。


お互い頑張りましょうね〜。

いいね!

さら

おはようございます。

多分もう1人餌にほぼなってしまってるか、挿し餌の温度が低いかのどちらかですかね、、

前者なら粟穂、下に餌を撒く等でいつでも御飯が食べれるように、夜中も食べれるようにするのがベストかと思います。
お医者さんにも言われてるかもしれませんが、ベスト体重まで、挿し餌以外のときは外に出さないほうがいいと思います。うちの子も昔はそうでした、、なんとか体重増やしてください!

後者なら挿し餌の温度を42℃ぐらいに固定冷えないようにしつつあげるでお願いいたします。もちろん前者でいいました、撒き餌、粟穂でいつでも食べれるようにしてください。

体重が軽すぎとのことでかなり心配ですが何とか体重増加するよう願っています。長々失礼しました。

いいね!

おかめ君

>そら様
いや〜もう本当に!しかしそらさんはオカメインコを4匹も飼った事があるのですね!すごい!
生後1年まではなかなか安定しないものなんですね^^;
これだけ体調くずすと野生ではどのように生きているのか気になってきますw

今回は鳥専門獣医さんにみてもらえまして、オカメインコがやせ過ぎだ!と注意をうけました。。
現在朝晩挿し餌なのですが、なかなか食いつきが悪いのです。
時間をかけて何度かやってみるのですがスプーン大さじ1回分食べるか食べないか・・といったところです。
これはやはり少ないですよね〜?

いいね!

おかめ君

>アパレル校長
なんと・・そんなに飼育が困難な生体なんですね;
体重・食べた量・ふんの状態をは毎朝つけておりますが、やはり朝晩でつけた方が良さそうですね!鳥さんの8時間が人間の1日ですものね。
がんばります!

いいね!

おかめ君

>さら様
本日おかめ様も病院に連れて行ったところ、糞については特に問題ないそうです。
でも、少々やせすぎという事でした。
今回完全栄養食などの薬を出していただいたので、それで様子見です><;
オカメインコは難しいですねぇ・・このまま元気に大きくなってくれると嬉しいのですが。。
餌をおいしくして食いつきがよくなる方法などはないのでしょうか?

いいね!

そら

こんばんは

オカメインコの雛は、ホントに大変ですよね。
私は、今までに4羽のオカメインコとの出会いがありました。
1羽は、20年以上の飼育、もう1羽は数カ月(今は姉の家で元気に暮らしてます)、もう1羽はフクチャンというオカメチャンでしたが1カ月程で虹の橋に行かせてしまいました。
今現在は、10か月になるアルビノのチロとセキセイ 3羽と生活してます。

本当にオカメインコの雛は、育てるのが大変で・・・普段からの観察に尽きると思います。
なんか具合が悪そう?と思ったらまずは鳥専門医にかかる事が必要となるかと思います。
思い起こせば20年前に育てたアルチャンも何度も病院通いをしました。下痢と思われる糞・・・おしっこの中に糞が浮いている感じ?の様な糞をしたりで生体よりお金が出たくらいです。
姉のところに渡したモッチー(この子は、一人餌になるまでの期間のお預かり約束での飼育でしたが・・・)も結膜炎で獣医に1度かかりました。
フクちゃんは、あれ?元気がないなと思ってから1日での落鳥。
チロに関しても、様子がおかしい?と気付いてから獣医にかかり今は元気です。
よくオカメは生後1年までが大変と言いますが、本当にそうだと思います。
日ごろからの体調変化に気をつけて下さい。

飼育書はあくまで参考程度に、素敵なバードライフ満喫しましょう^^



セキセイとオカメは、性格も行動もかなり違いますがどっちにもそれぞれの魅力があり可愛いです^^

いいね!

まもる@とりっち

自分も今年に入って二羽病気で死なせています。
飼育書を何度も読破し、ネットのサイトも飽きるほど読んで病院の先生から強制給餌の方法も教わって…、それでも育てる事ができなかった雛達です。
偉そうな事言えませんが、ここで情報を収集してもうまく育てられるとは限りませんよ?
自分がそれを痛いほど実感しました。
体重・食べた量・ふんの状態を朝昼晩でメモして病院に持っていくと参考になって良いです。
何事もなく元気に育つ事を祈っていますね。

いいね!

さら

挿し餌はちゃんと食べてますか?
食べていてそれだと危険な可能性もあります。
鳥の8時間?は人間の一日に等しいとかなので急変する恐れがあります。
基本的に一日の糞の8割が正常なら問題ないそうですが、ほぼ水ばかりの糞だと早急に鳥専門の病院に連れて行った方がいいです。
体重も毎日計って下さい。
前日と体重差が5g以上あるのはあんまりよくないと思います。

まあ安心するためにもなるべく早めに病院に連れて行ってあげて下さい。

たいしたことがないことを祈っております。

いいね!

おかめ君

さら様
こんにちわ!
なるほど、病気は怖いから放鳥も時間をわけてやりますね!
ありがとうございます!!

ところで、購入して3日目なのですが。
昨日からウンチがオシッコみたいなウンチなのです。
以前のオカメもお腹を壊した後変になってしまったので心配です。
まだ指し餌をしているのでその時に水分が多すぎたのかな?という心当たりはあるのですが…しばらくしてちゃんとしたウンチが出ればとりあえずは大丈夫でしょうか?

いいね!

さら

おはようございます。

セキセイとオカメはなるべく同じケージなるべくなら部屋も別々の方がいいです。
健康診断が終わって異常がなければ同じところでもいいですが、見た目に異常がなくても、発症してないだけでメガバク等の病気を持っている場合があるので2週間は別々にしたほうが無難ですね。

というわけで失礼しました。

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?