飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの雛を初めて飼いはじめて4日目

めめたそ
コメント
12
投票
0

可愛いセキセイインコの雛を初めて飼い4日目が経ちました!
鳥さんは初めて買ったのでわからない事がたくさんあり、飼育本も2冊ほど買い読んでいましたが、本にも詳しく書いてない事があり教えて頂きたいです。

私のセキセイインコのくぅちゃんは
先月の6月20日産まれです。

サシエは1日に2回で、粟穂、乾いたあわ玉、皮つき、をつついたり食べたりしています。
体重がサシエを与える前30.0グラム、与えた後35.1グラムでした。

サシエを与える時なのですが、
そのうが空なのを確認との事なのですが、
空の状態がよくわかっていません…

プラケースに入れていたのですが
飛ぶ練習をしていて、狭そうだったので
さっきケージに引っ越しさせてあげましたが
もうケージのままで大丈夫でしょうか?

低めにかけた止まり木に掴まって今は寝てます。

たまに水分の多い糞をするのですが、体調悪いんでしょうか(T_T)
温度27℃ 湿度72%です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは
くぅちゃん、本当にきれいな子ですね。
そして、とても甘えたさんのようですね( *´艸`)

もう飛べるようになっているのですね。
そうすると、差し餌は中止する時期です。
前回も言った通り、成長すると、身体自体が湿った餌を受け付けなくなります。
なので、指し餌を続けてしまうと、そのうにカビが生えたり、下痢をしたり、栄養の吸収が上手くできずに、成長に障害が出たりする場合があります。

糞をしっかりしているようなので、ちゃんと食べれているとは思いますが…
餌を剥いたあとの殻はたくさん出てますか?
餌入れの中の餌に息を吹きかけると、空になった殻が飛ばされるので、残った餌の量で、どれくらい食べたかが分かります。
でも、鳥さんは食べてる振りして、実は殻を剥いてるだけの事もあるので、やはり体重と合わせて見た方がいいです。
これは、具合が悪い時にもする事があります。

胸からお腹の中心に竜骨突起とゆう骨があるのですが、この骨が三角形に突き出しているようなら痩せ過ぎです。
しっかり食べていれば、骨も突き出ず、胸の筋肉も付いています。

殻つきの餌だけでは栄養が足りないので、青菜、ボレー、ビタミンを与えます。
もしペレツト(総合栄養食のバードフード)を食べるようなら、それだけでもバランスよく栄養が摂れます。

上手に飛べるようになるまでは、着地に失敗すること多いですよね(汗)
壁にぶつかる時は、着地するつもりでスピード落としてるかもしれませんが、窓ガラスは見えてないので、かなりのスピードで激突してしまうのでカーテンを忘れずに。
まだまだ飛行訓練中のくぅちゃん。
ケガには気を付けて。

甘えたなくぅちゃんの成長、楽しみですね♪

いいね!

めめたそ

ぴよまるさん
はじめまして(*^^*)

書き込みありがとうございます!

くぅちゃんのサシエの量なのですが、
今は、夜の1回5㌘あげています。
殻付きの餌を撒いて、餌入れにも殻付きの餌をいれています。
私の姿を見ると、サシエくれーとケージに嘴使ってよじ登ったり、鳴いたり、飛んで暴れたり(笑)
怪我しないか心配な時があります。

今は飛べるようになっていて、
止まり木は高い位置につけてあります。
私が見てる時は止まり木にずっと止まっていたり、
鳴いてるたり、よじ登ったりで
殻付きの餌を食べているのかわからず、
でも、糞もちゃんとしているし、
体重は朝は32㌘ 夜は30㌘です。

最近飛ぶようになって、
遊んでる時に飛ぶのですが、
着地がまだ上手く出来ないのか
壁に顔面からぶつかったりしてます。
ヒヤヒヤして本当に心配です。

いいね!

退会ユーザー

蒼空ちゃん初めまして(・∀・)
可愛い家族のお迎えおめでとうございます!

くぅちゃんの差し餌ですが、今、量はどの位ですか?
セキセイなら、そろそろ一人でご飯が食べられるようになっている時期です。
成長しても指し餌を続けていると、カビや下痢などを引き起こす事があります。
様子を見ながら、なるべく早めにひとり餌に切り替えた方がいいと思います。
甘えん坊な子は、飼い主さんの顔を見ると差し餌を欲しがって鳴いたりしますが、体重や糞の量などを見て、ひとりで食べれているようなら差し餌は必要ありません。

そのうが分かり難い時は、胸の辺りの羽を濡れたティッシュなどで少し湿らせて掻き分けると分かりやすいです。
身体が冷えてしまうので、湿らせ過ぎないように注意!
湿らせた所も乾いたもので拭いてあげて下さい。
そのうを傷付けないように優しくです。

羽をバタつかせたり、止まり木に止まって過ごせているようならケージでも大丈夫だと思います。
底の網を取り、暫くは底にも餌を撒いておくといいかも。
トレイを出し入れする時に鳥さんを挟んだり、隙間から出ないように注意。
ケージにも慣れ、飛べるようになってから、高い位置にも止まり木を付けたり、おもちゃを入れたりします。
温度管理には引き続き気を付けてあげて下さい。
夜冷えるようなら、やはりプラケースで寝かせる方がいいと思います。

外で遊ばせるのは飛べるようになってからです。
人間の暮らしの中には、鳥さんにとって危険なものがたくさんあります。
鳥さんは興味のあるものは何でも口にしてしまいます。
特に、観葉植物や鉛などの金属の中毒は割と多いようです。
人間の食べ物も同じです。
窓ガラスへの激突も多いので、日中でもレースのカーテンを引くなどしてから遊ばせます。

長々と書いてしまいましたが・・・
蒼空ちゃんとくぅちゃんが、末永く仲良く楽しく暮らせますように(*´ω`*)

いいね!

めめたそ

ミスティさん
こんばんわ♪

心配ですね(o)
好きな物を見せると飛んでくるって
可愛いですね(*^^*)
くぅちゃんもそおなってくれるといいなぁ><

サシエあげた後必ず隙間に走っていったり、
走り回ったり(笑)

それが困ってます(笑)

いいね!

めめたそ

アパレル校長さん、
はじめまして(^-^)
書き込むありがとうございます。

放鳥しない方がいいのですね;
気を付けます…。

ただサシエあげた後走り回って
なかなか捕まらないのです(泣)

呼んでもこないし、
捕まえてもなかなかケージにないってくれないし
その時は本当に困ってしまいます><

いいね!

hideki

私の勘では、男子ですね。

あまりあてにしないで下さいね。

いいね!

ミスティ

飛ぶのがまだ上手じゃない時にTVの後ろとかに行ってしまうと助け出すのも大変で、自力でも出られないと心配ですよね・・・。

今飼ってる子は、突然ブームがやってきて「スマホ」だったり「鏡」だったり「葉っぱ」だったり、最近は「ボールペン」ブームがきているらしいので、好きな物を見つけてそれを見せると飛んで来ます(笑)

いつも同じ部屋で遊んで、蒼空ちゃんが慣れてきたらいつも居る場所が決まってくると思いますよ♪

いいね!

まもる@とりっち

はじめまして くぅちゃん色が綺麗で可愛いですね〜

自分はコザクラとオカメインコを飼っていまして、雛から育てた子もいます。
セキセイとは色々違うとも思うのですが、差し餌を食べている子は放鳥しないほうが良いです。
一人でしっかりご飯を食べて、体重を維持できるようになってからにしてあげてください。
体力を消耗すれば弱って病気になりやすくなります。
たくさん食べて、たっぷり寝るのもお仕事です。
ご飯の後に少しだけ抱きしめる程度にスキンシップしてあげて下さい。

大きく育ってくれる事を祈ってますね。

いいね!

めめたそ

はじめまして♪書き込みありがとうございます^^
そういう事だったんですねぇ(..)
ありがとうございます!
ミスティさんのセキセイインコチャン可愛いですね(*^^*)

実は少し鏡入れてみたんです。
最初は興味もたなかったんですが、
そのうち小走りで鏡の前に行って、
大きな声で鳴いて、つついたり、
鏡の下にベル?がついてるタイプなんですが、
それをひっぱったり(笑)
しばらくしたら、
鏡に映った自分の姿見ながら、
首をかしげたり、話してるような鳴き声で鳴いていて、
鏡の前から動かなくなりました。
どしたのかな?って思って覗いてみると寝てました(笑)
今は鏡外してあるのですが、
鏡がついてあった所に小走りで行って、
あれ?ない?みたいな感じで鳴いてたり、
その場所で動かないで寝てたり(笑)
相当気に入ったのかな?って思ったのですが
どうしたものか…(汗)

あと放鳥してる時に
行ってしまったら困る所(隙間とか)に行ってしまって、
呼んでも来ないので、連れ戻すのに苦労します(泣)
みなさんどうやって教えているのでしょう?
頑張って色々教えて行きたいです!

最近くうちゃんの性別も気になってきちゃって、
男の子でも女の子でも可愛いし愛情も変わりませんが、
やっぱり気になっちゃいますね(笑)

鏡です。 くうちゃん(*^^*)

いいね!

ミスティ

初めまして。可愛い子をお迎えされたんですね(^O^)

本に書いてあった鏡の話は、発情してしまう事があるのであまり良くないという意味ですよね。

すぐ発情してしまうような場合は鏡は入れないほうが良いみたいですが、私は♂のセキセイインコを飼っていて放鳥している時も手鏡とか見るとすぐに近寄ってきたり、カゴにもオモチャの鏡があってその前で自分の顔を見ながら名前を喋ってる事が多いです。
前に飼っていた子もずっと鏡入れてありましたが問題なかったので、一概にダメというわけでもないと思いますよ!

心配なようでしたらあえて鏡は入れず、他にもかじって遊べる物とかもあるので入れてみると楽しいかもしれません。

あとは放鳥してる時に使うオモチャ(ボールとか)もあるので、これから一緒に遊べるようになった時に買ってみるのも良いかもしれないですね。

もう1ヶ月過ぎていれば自分でエサ食べるようになると思うので、まずは下に蒔いて見つけて食べるか様子見てみると良いと思います(^O^)

いいね!

めめたそ

はじめまして^^書き込みありがとうございます。
朝のサシエあげる時に触って確認してみます♪

夜でも25℃以上はあります^^
でも、やっぱりいつどう変わるかわからないので夜のうちはプラケースの方が安全、安心ですよね?

それを聞いて安心しました!
体調が悪いのか凄く心配だったので…


それと、仕事で留守番させる事が多くなるのですが
寂しくないように、何かおもちゃを入れようと鏡を買いましたが、鏡はやめた方がいいんですか?
いろいろ見て周り、
鏡の事であまり良い事書いてなかったので…

いいね!

hideki

 胸にある青い毛のあたりに、そのうがあると思います。今度サシエをやりながら、その部分が少しずつ膨らんでくる様子を指で触ってみてください。それが分かれば、そのうが空の時の感じも分かると思います。

 東北の夜は寒くなることは無いですか?ヒーターで保温できるのであればケージでもOKだと思いますが、そうでなければ、夜の間は今しばらくプラケースで過ごす方が安全なお年頃かと思います。

 サシエには、大人の餌よりも水分がたくさん含まれていますので、たまに水分の多い糞が混じる程度であれば心配ないと思います。

 可愛い時期ですので、たくさん可愛がってあげてください。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?