健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコが餌を食べてくれません。

sina417
コメント
10
投票
0

初めまして。
お迎えして2日目のオカメインコさんのことで質問です。

生後3ヶ月の1人餌の切り替わりの時期で、
さし餌は一日2回あげて下さいとのことなのですが、スプーンでさし餌を口元へ運んでも顔を背け全く食べてくれません。
ペットショップの方もあまり食べないかも…と仰っていましたが、ここまで食べないとは…と少し不安です。
ちなみにペットショップと同様のさし餌を作っています。

かと言って1人で餌を啄むこともなく、私が口元へ殻付きを持っていくとやっと食べてくれる状態です。
粟穂や蒔餌もしていますが、あまり興味を示してくれません。
こちらも口元へ近づけると食べる、という感じです。

お迎えした時は餌を食べた状態で93gだったのですが、
今朝測ると80.5gまで落ちてしまっていました。

ケージの底網を外し、新聞紙をしいて止まり木を一本低い位置に設置しています。
止まり木に止まり、毛繕いをしたりじっと止まっているだけで鳴いたりもまだしていません。
餌の時間以外は極力構わないようにしているんですが。。。
まだ緊張しているため食べてくれないのでしょうか?
土曜日に健康診断も兼ね病院へ行く予定ですが…不安になってしまっています。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

sina417
  • 投稿者:sina417さん
  • トピ主

そらさま

こんにちは。
書き込みありがとうございます。

そうだったんですね・・・。
やはりうちの場合も、環境に慣れていなかったこと、切り替えの時期だったことが重なり食べていなかったようです。
今ではカゴからポリポリかさかさとなんとも美味しそうな音が聞こえてきます(笑)
オカメさん、環境に少しずつ慣れてくれたようで本当に良かったです。

チロちゃん、とっても可愛いですね。
セキセイさんと仲良しなんですね!微笑ましいです。

いいね!

sina417
  • トピ主

エイミーさま

こんにちは!

やはりまだ環境になれていなかったせいもあり食べていなかったようです。
1週間と少したった今は普通にぽりぽり食べています!

病院にも早めに行って本当に良かったです。
本当にありがとうございました。

いいね!

sina417
  • トピ主

chiyodoriさま

色々教えていただき本当にありがとうございます。
やはりお迎えしてすぐは食べない子が多いのですね・・・。

オカメさんは、家に来たのがきっかけか完全に1人餌に切り替わったようで、
体重もあれからキープしています。
ご飯を手からあげたり、少しずつコミュニケーションをとっています。
といっても、まだまだビクビクはしていますが(笑)

強制給餌のやり方、万が一の為教えて頂こうと思います。
ありがとうございました。

いいね!

sina417
  • トピ主

畄(仮)さま

こんにちは!
書き込みありがとうございました。

病院の先生も、鳥は代謝が激しいので体重増減はよくあることと仰っていました。
ですが、その後は大きな変動もみられず本当に良かったです。

撒き餌も一応していますが、きちんと容器から食べているようなので
もう必要ないのかな?と思ったりしています。

少し小柄なのかなーという印象はありますが、とりあえず健康そうなので良かったです!
本当にありがとうございました。

いいね!

sina417
  • トピ主

さら様

初めまして。

当日病院に電話しましたがどの病院も予約で一杯や
鳥を看ていただけない等の問題もあり、行くのは後日になってしまいましたが
さら様の言う通り早急に病院へ行って本当に良かったです。

ちなみにケージの底網を外し、新聞紙やキッチンタオルをしき、
保温電球を入れた環境でお世話しています。
先生に相談したところ、それでも問題ないと言われたのでとりあえずはこのままお世話してみようと思います。

いいね!

sina417
  • トピ主

投稿者です。
皆様の返信を見た後しばらくネットが使えず、ご報告が遅れてしまいました…。

あの後帰宅しオカメさんの様子を見てみると、なんと1人でぼりぼり餌を食べていました。
家族にも聞いたところ、「昼間もめっちゃ食べてた」とのことです…^^;

一応後日病院へ連れて行き検査していただきましたが、
ウンチの状態も問題なく、いたって健康とのことでした。
体重減少がまた見られたら来てくださいとのことだったので、体重を毎日チェックしていたのですが、79〜81gをいったり来たりでさほど大きな変化もなく
病院に連絡したところ、
「しっかり食べているならもう挿し餌も卒業でしょうね。体重変化もさほどないし、問題ないでしょう。」と仰っていただきました。

今朝もかじりま専科をガリガリ齧っていました。
まだびくびくはしていますが、大分やんちゃになってきたようです。

皆様には大変ご心配をおかけ致しました。
そして的確なご指導、アドバイス本当にありがとうございました!

いいね!

そら

おはようございます。

私も昨年度オカメ(ルチノー)をお迎えしようとし、元々食の細い子をお迎えしたのですが家に来てからは全く食べてくれませんでした。
ちょうど一人餌の切り替え時期の子は、難しいですよね
食べてくれない子を2羽育てたのですが、1羽目は購入したペットショップに連れて行き挿餌してもらいました。
この子の場合は、1回だけ連れて行ったら次からは食べてくれるようになりました。
もう1羽は、もっと手強くてペットショップでは食べるけど家では全く食べてくれない…毎回 挿餌の時間のたびに連れていける訳もなく…ルチノーを2回変えて貰い(やっぱり全部の子が食べてくれませ)だったのでまだ毛が生え揃っていないアルビノチャンを3度目の正直でお迎えしました。
小さい子だったからか餌は、ちゃんと食べてくれましたが最初は体を横に揺らし口を開け威嚇してました^^;
知能が高いオカメチャンは、環境の変化に順応するのが大変なんだなぁ〜と思ったくらいです。

今現在 餌を全く食べないという事なので、病院に今すぐいけないようでしたら購入されたペットショップで相談され挿餌をして貰っても良いかもしれません。(あくまで緊急対応ですが…)
オカメチャン 環境に慣れ、餌を食べてくれるようになると良いですね^^

お迎え当初のチロ 数日前のチロ。セキセイに・・・

いいね!

エイミー

今晩は☆
私もオカメちゃん飼っていました。

オカメちゃんのお迎えが1人餌の切り替えの時期と重なってしまったんですね。環境にもまだ慣れてないし無理ないと思います。

1人餌の切り替えの時期は体重は減りますよ。
3ヶ月になれば挿し餌も嫌がるようになるのが普通です。

病院はもう少し早く行けないのでしょうか?電話で相談されてもいいと思います。

早く環境に慣れて食べてくれたらいいですね。

いいね!

chiyodori

鳥だけでなく、人も他の生きものも成長過程で、能力を獲得する適切な時期、
というのがあり、それを逃すと今度は身に付ける難度が上がります。

オカメインコなら45日〜遅くとも60日程度で一人餌になるのが本来の姿で
ショップで一人餌にしているべきと思います。

オカメは繊細なので、お迎え後数日は食が細い子は珍しくありません。

親が雛に餌を与える鳥は、自分で餌がとれるように親鳥が教えます。
人が親代わりに身に付けていくべきこと、そのひとつ餌の取り方も
教えてやらないといけません。
撒き餌をしとくから食べてね…では雛には難しいのです。

我が家ではオカメだけでなく他の中型インコも45日前後で一人餌になります。
移行期間は1時間ごとに、膝元などに雛を乗せ、餌入れにシードやエッグフード
ひまわりの殻をむいたものを入れ、雛の口元に餌入れを置いて、鳥がついばむように
音を雛に聞かせて、爪を鳥のくちばしに見たて食べているかのように、
雛に「一緒に食べよう」と促しながら教えます。

雛が飽きたら少し様子を見てまた始めます。
雛が眠くなったらそのまま膝の上でなでながら寝かせればコミュニケーションに
なります。また、インコは粟穂より、今の時期ならエノコログサなど
緑の野草に強く興味を示すので、除草剤や犬の散歩コースなどになっていない
汚れていない緑穂を使い、食べることが楽しみになるよう教えてやるのも手です。

体重を計りながら、夜一度の挿し餌、減りすぎてるなら二回の挿し餌で
体重をキープします。また挿し餌の道具、スプーンの形状なども
ショップと同じにした方が受け入れやすいと思います。

また、3ヶ月の子なら保温はいりませんし、十分飛べるはずなのでケージで構いません。
動物病院で、万一の時のために強制給餌を教えてもらうと良いと思います。

いいね!

さら

初めまして。
オカメインコの一人餌切り替えは初めての人にはきついと思います。

一日で93.5gから80gまで落ちてしまっているということは全く食べてないに等しいと思われます。
出来るのなら土曜より前いますぐ病院に連れていったほうがいいかと思われます。もちろん電話で先に病院に相談もしたほうがいいと思います。
病院で診てもらい必要なら病院で強制給餌もしてもらったほうがいいかもしれません。

あとまだ一人餌でないのなら、水槽にいれたほうがいいですね。止まり木も水槽につけて、それで保温しながらお世話をしたほうがいいです。

ちなみに病院は鳥専門で、なるべく評判がいいところをお勧めします。

鳥は急変が早いので気をつけて下さい。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?